2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄親善交流学校間交流

沖縄交流団の日程最終日の今日、沖縄2中学の4人の生徒が,上野中学校を訪れました。緑風館にて歓迎の後、 学校紹介や2年生との交流行事が行われました。沖縄訪問団は、今日の午後中部国際空港から,帰路につきます。

つなつな講演会

本日はテスト最終日でした。 最後まで諦めずにテストの問題に取り組んでいました。何事も「最後まで諦めないこと」「ベストを尽くすこと」が大切ですね。 また,テスト終了後につなつな講演会が行われました。興味深い話を聞くことができました。今後も上野…

まとめテスト③二日目

本日は「まとめテスト③」が行われました。三年生の教室では,「一点でも多く!一番でも上へ!」を目標に放課も必死になって確認をしています。 テスト中も「諦める生徒は一人もいません!」 明日はいよいよ「最終日」です。最後まで,全力で取り組みましょう…

まとめテスト③スタート

いよいよまとめテスト③がスタートしました。 放課の様子は皆、真剣に最終チェックしており、学習意欲の高さが伺えました。 テスト中は鉛筆やシャープの音が静けさの中で慌ただしく響いていました。 あと2日間、自分のベスト記録更新に向け頑張ってください!…

本日の上中

英語の授業では,ALTと楽しく会話し,活動する姿が見られました。 11月27日〜29日の三日間,冬季沖縄親善交流が行われます。 そこで行う東海市の紹介の練習を,代表生徒が行っていました。 明日からの三日間はまとめテスト③です。3年生は授業後も…

寒くなってきました

雨上がりのせいか今日は冷え込みました。1時間目から校舎まで届く大きな声で体操をしています。 2年生は寒さに負けず,元気いっぱいですね。 明日から3連休ですが,上中はテスト週間です。 適度に息抜きをしながらテストに備えましょう!

春の準備

11月下旬とは思えないあたたかさが続きますが朝晩の温度差の激しい毎日に、風邪をひいてはいませんか。そろそろ本格的な冬がやってきます。冬の準備はもう整っているでしょうか。学校の花壇ではすでに春の準備が始まっています。 今年は春の花壇コンクール…

新着図書到着

読書の秋。上中の図書館にも新しい図書が届きました。話題の「火花」もあります。本を読んで心を耕しましょう。

調理実習

本日2・3限,2年2組の調理実習では,いわしの蒲焼きを作りました。 写真はいわしを慎重に開いているところです。 班で協力しながら楽しく調理ができました。この後,みんなでおいしくいただきました。

全校集会

今日,全校集会が行われました。 その中で一日人権擁護委員委嘱状の伝達が行われました。 人権委員としての活動も行われます また,後期学級三役,後期委員会委員長の任命がありました。 よりよい上中になるようお願いします。 表彰の伝達・報告の後,先週行…

保育園実習

3年生の家庭科の授業で,名和保育園の協力のもと,保育園実習を行いました。園児を相手に,しっかりと実習を行うことができました。

忘れ物ゼロキャンペーン

3年生の学年委員会で、11月5日(木)〜11月12日(木)の期間に、「忘れ物ゼロキャンペーン」に取り組みました。毎日、授業の用意、宿題、はんかち、ティッシュの点検しました。授業の始めに、学年委員が「忘れ物ありませんか?」の呼びかけをすると…

本日の上中

先週の市内一斉避難訓練を終え,さらに防災に向けての意識を高めるために,防災についてのDVDを観ました。 今日の英語の時間も,ALTのジョンと生徒たちが英語で楽しく会話する姿が見られました。

校内マラソン大会

校内マラソン大会を行いました。天候にも恵まれ,男子では,歴代最高記録が生まれました。どの生徒も一生懸命最後まで走る姿が見られました。さすが上中生。

交通安全キャンペーン

一時間目を使い『交通安全キャンペーン』を行いました。 あいにくの天候でしたが、上中生全員で交通安全を呼び掛けることができました。 また、呼び掛けることで、自分自身の交通安全への意識を高めることもできました。

保育園訪問

本日は三年生が保育園実習に出かけました。交流内容を事前に生徒たちが考え,実践してきました。園児たちと楽しい時間を過ごすことができて,とても貴重な経験になりました。今後の生活にぜひ生かしていってください。

市内一斉避難訓練

今日は,地震・津波を想定した市内一斉避難訓練が行われました。生徒たちは皆,静かに素早く運動場に避難することができました。また,給食ではアルファ米を作り,非常食として食べる体験も行うことができました。

3年生実力テスト

本日、3年生は1限から5限にかけて実力テストを行いました。なお、6限は自己採点を行いました。この結果も参考にしながら、進路について考えていくことになります。

合唱祭の練習本格的に始動

今日の5限の学級活動の時間に,1,2,3年生どのクラスも 合唱祭の歌の練習をしました。各教室から,美しく,力強い歌 声が聞こえてきました。校舎内にすばらしい歌声が響きわたり ました。

ふれ愛あいさつキャンペーンについて

本日行われる予定であります「ふれ愛あいさつキャンペーン」ですが,あいにくの天候のため中止とします。 参加する予定であった生徒のみなさんは,気を付けて学校へ登校してください。 次回は,1月25日(月)です。よろしくお願いいたします。