2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問初日

GW前半を終え疲れもあるものの、「この3日間も頑張ろう!」という声が教室から聞こえました。 今日からは午前中授業、午後は家庭訪問です。 今年度から懇談が希望制に変わり、訪問させていただいた御家庭にはカードが投函されます。今日で4月も終わります…

上中ハンドボール 【東海ジュニアスポーツフェスティバル】

東海市民体育館にて,男子ハンド-ル部,女子ハンドボール部の熱戦が繰り広げられました。結果は男子3位!!!女子優勝!!!おめでとう!2年生の成長が感じられました。だからこそ、もっともっとと期待してしまいます! 3年生も負けてられません!夏の大…

暑さ対策

GW前半、今日もたくさんの生徒たちが汗をかいて部活動を行っていました。 さて、この4月から3年生昇降口の前にウォータークーラーが導入されました。これは今まで集めたベルマークで購入した物です。 このウォータークーラーは大活躍。多くの生徒たちが…

卒業生の先輩

今日は部活動を終えた吹奏楽部の卒業生が来ていました。 入学して一ヶ月。楽しく高校生活を過ごしていることなどを話してくれました。

今日の上中

一年生はオリエンテーション合宿明けの今日、通常通りの学校生活が戻ってきました。 給食の一場面ですが、 どこか一回り成長したような、集団としてのまとまりが強まったような、 そんな気がするのは気のせいではないようです。 各クラスの級訓にふさわしい…

17:45の上中風景

4月も残すところあと6日ですね。日が長くなってきました。17:45。夕日に染まるグラウンドです。各部活17:45まで精一杯活動しています。

全国学力学習状況調査

本日3年生は全国学力学習状況調査で、朝から一日テストです。 久しぶりの雨、静かな時間が流れ、3年生の集中してテストに取り組む姿、とても落ち着いています。取り組みの一つ一つが成長につながりますように。

オリエンテーション合宿 おはようございます

オリエンテーション合宿二日目です。あいにくの空模様です。砂の造形については、朝食のあとの班長会までに決定します。

オリエンテーション合宿 20時30分頃

立志タイムが終わり、お風呂に向かいます。入浴後、就寝となります。本日はこれにて終了です。

オリエンテーション合宿(協力タイム終了) 16時頃

協力タイムと全力校歌が終わりました。どのクラスも協力して全力で取り組んでいました。この後は、夕食です。

オリエンテーション合宿(協力タイム) 15時頃

協力タイムで長縄です。作戦・練習タイムです。協力して頑張っています。

オリエンテーション合宿 11時30分頃

内海駅から、約1時間。自然の家に着きました。今から、入所式です

1年生が,オリエンテーション合宿に出発しました。

今日から1年生は,美浜少年自然の家でオリエンテーション合宿です。天候にも恵まれ,元気に出発していきました。

オリエンテーション合宿事前指導

1年生は4月23〜24日の2日間,美浜少年自然の家へオリエンテーション合宿に出かけます。 今日はそのための事前指導が行われ,持ち物の確認や2日間の日程について確認しました。良い思い出をたくさん作って,元気に帰ってきてほしいと思います。

バスケ部女子

ただいま阿久比41-上野24で負けています。 次は3Q目です。 頑張っています! バスケ部女子、頑張って戦っています!勝ったらBest4!

バスケ女子、惜敗。 最後まで走り抜き、離されていく点差にも気持ちは負けず、最後まで攻め続け、最後の最後までゴールに向かう姿は本当に素晴らしかった! 負けは悔しいが、必ず次に繋げて欲しいし、繋げなくちゃいけない。 夏に期待!再起に期待!

ソフトテニス部男子 〜東海ジュニア〜

加木屋テニスコートで団体戦が行われました。 大府中と対戦し、最後まで粘りを見せましたが、1−2で惜敗しました。 次は2週間後に行われる市内大会にむけて気を入れ直し練習していきます。

もくもく清掃

上野中学校では黙々清掃に取り組んでいます。雑巾を使い,廊下や教室の水拭きを行います。 おしゃべりをせず取り組むよう努めています。

沖縄体験学習に向けて

2年生は、5・6時間目の総合的な学習の時間に、沖縄体験学習に向けて表紙絵の作成をしたり、沖縄体験学習のスライドを見たりしました。また、帰りのST後には、第1回沖縄実行委員会を開催しました。2ヶ月後に控えた沖縄体験学習に向けて着々と準備を進めて…

体験入部!!

今日から一年生の体験入部が始まりました。今日は第1希望の部活動体験です。 先輩に教えられながら、声を出し、精一杯体を動かしていました。 三年間続けられる部活動を見つけましょう。

授業参観&PTA総会&学年懇談会

学活の授業では全学級「食育」の授業を行いました。 1年生は「朝食と排便」 2年生は「スポーツ選手の朝食」 3年生は「楽しい食卓」 PTA総会では,新旧PTA役員の方の挨拶がありました。 学年懇談会では,学校生活のことや学習についてのお話がありま…

パンジーの道

校舎から上野中学校の体育館へ行く道には、パンジーで飾られた道ができています。 さまざまな色のパンジー。 今日もきれいに咲いています。 明日は、授業参観とPTA総会です。

テニス部男子 0414

今日は東浦北部中学校で練習試合を行っています。東海ジュニアに向けて一本一本集中して試合を行っています。

一週間がたち

入学・始業式から一週間余りがたち、先週までは殺風景だった教室も、少しずつ生徒たちの生活様子が感じられるようになってきました。 先週は今年度の抱負決め、係活動や級訓決めなど、学級をスタートするための準備をしていました。

離任式

今日は午後から離任式がありました。 上中を支えてくださった先生方と久しぶりに会うことができました。 武 田 基 二 先生 早 川 裕 美 子 先生 江 本 友 樹 先生 飛 田 野 芳 佳 先生 白 城 智 教 校長先生離任された先生方に心温まるメッセージをいただき…

新入生歓迎会

今日は上野の生徒・職員みんなで新入生の歓迎会を行いました。 執行部が中心となり上野中学校の校訓・4つの心・行事・部活を 新入生に紹介しました。

学力テスト

1年生は初めての学力テストを行っています。 小学校とは少し違う雰囲気,緊張感でテストに臨んでいます。

ALT紹介

本年度、上野中学校のALTを努めてくださる先生を紹介します。 ジョセフ・コーカイ先生です。 親しみを込めて,ジョー先生と呼んでください。

各学年,本格始動に向けて・・・。

25年度がスタートして3日目。学年集会や各クラスで,学習や給食についての指導がありました。 3年生の学年集会では,自己紹介も含め先生方から1年間の生活についてお話がありました。 給食も始まり、学校生活も徐々に本格始動をしていっています。

身体測定&個人写真撮影

今日は,学年ごとに身体測定と個人写真の撮影がありました。 身体測定は,少し肌寒い朝でしたが,体操服に裸足でしっかり行動できました。 個人写真は,少し緊張しながらも,素直な表情で撮影できました。 いい雰囲気で,今週もスタートできそうです!また,…