2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り 10月〜12月編

今日は大晦日です。 10月は上中祭・文化祭です。今年も巨大アートはインパクトがありました。 読書感想文や英語スピーチの発表。芸術・文化部や剣道部の発表。各幕間も盛り上がりました。 また、二日目はそれぞれのテーマに基づいたプレゼンテーションを行い…

一年の振り返り 7〜9月編

今年もあと二日。今日は7月から9月までを振り返ります。 7月は郡大会がありました。3年生にとっての最後の大会。大会に向けての激励会が行われました。 8月は夏休み。2年生は職場体験学習を行いました。 また、ハンドボール部女子は全国大会に出場しま…

一年の振り返り 4〜6月編

今日から1月3日までの年末年始は部活動等はありません。静かな学校です。 さて、今年も残るところあと三日となりました。TVやラジオでは一年間の総復習の特番が組まれ放送されています。上中でも4月から6月までの行事を振り返ってみましょう。 まずは…

2012年 最後の登校日

今年最後の部活動。ほとんどの部活動で,大掃除が行われました。 顧問自ら率先してほこり取り。 武道場も体育館も, トイレも, 部室も, ボールもキレイに磨きました。 どの部活動も,来年はさらに活躍の場を増やし,素晴らしい結果を残していってほしいで…

今年もあと2日

2012年の学校での活動は残り2日となりました。 ハンド部男女,テニス部男子,剣道,情報科学,吹奏楽,芸術文化部が活動をしています。 ごみの回収日に合わせて年末大掃除をした部活動もあるようです。 職員室のロッカーが設置されました。

ハンドボール 愛知選抜 大健闘!

12月23日〜福島県にて行われているハンドボールJOC(Junior Olympic Cup)全国大会の結果報告です。 本日準々決勝では石川選抜に21ー17で勝利。続いて行われてた準決勝では強豪の東京選抜に25ー28で敗北。 7名の上中生を含む愛知県選抜チームは全…

面接練習始まる

いよいよ受験に向けて面接練習が始まりました。緊張した面持ちで、皆真剣に取り組んでいました。頑張れ,3年生。

冬休み中の学校内修繕について

3学期に向けて学校内の修繕をしています。生徒用の洋式トイレ修繕と職員室の棚修繕です。きれいになるのが待ち遠しいです。

渡内ふれあいゲームラリー

今日は渡内小学校でゲームラリーが行われました。長年続いている異年齢交流行事です。 小学校の子が班長となり、低学年の子や保育園の子を引き連れてゲームラリーをします。 上中生はゲームの進行をお手伝いしました。進行役の中学生が笑顔だと、ゲームも楽…

ハンドボール愛知選抜、全国大会で活躍

12月23日(日)〜27日(木)まで福島県にてJOC(Junior Olyimpic Cup)という各県の選抜チームが集まる全国大会が行われています。 愛知県選抜には上野中学校から7名の生徒が選ばれ、活躍しています。 今日までの結果は 昨日、京都に26−15で勝利! 本日、埼…

冬休み

冬休みの平日。誰もいない教室や廊下はさみしいですね。 しかし,外では生徒たちが部活動に励んでいます。 明日は,吹奏楽部がアンサンブルコンテストに出場します。練習にも熱が入りますね。 頑張れ!吹奏楽部!!

サッカー部練習試合

今日のサッカー部はレディースチームと練習試合を行いました。

部活は今日も止まらない

世間はクリスマス一色ですが、体育館ではバスケ部が練習を行っています。男子は3年生の先輩も顔を出し、練習に参加しているようです。 ] また、今日は市内大会やクリスマスカップなど、各部が外へ今年最後の挑戦をしています。

冬休みに入りました

冬休み初日、生徒たちは部活動に励んでいます。 バレー部は大会に向けて練習試合を行っています。 ソフトテニス部男子と野球部は雨のため外で練習できません。 そのため、体育館の半面をお借りして室内トレーニングを行っています。 テニス部男子にとっては…

2学期終業式

寒い日でしたが,体育館では大型ストーブが焚かれ,暖かい中で終業式が行われました。2学期にさわやかでたくましく成長した生徒の姿が見られました。冬休みには,職員室のロッカーの修理が行われます。

学年集会

冬休みまであと二日となりました。二学期の振り返りとして、学年ごとで、学年集会が行われました。各学級男女学級委員から、二学期のまとめについて、教師側からは、冬休みを気持ちよく過ごせるように、生活、学習、部活についての話をしました。仲間や教師…

懇談会最終日

懇談会最終日となりました。 寒さの厳しい三日間でしたが、ご来校いただきありがとうございました。 2学期もあと二日となりました。寒さに負けず、体調を整え2012年を締めくくりましょう。

上中生の一日

のあ学級の家庭科の授業です。キャベツの千切りをしました。ねこの手を意識して切りました。 細かく切ることができました。その後,炒めておいしくいただきました。 給食は,デザートのセレクトでした。どのデザートがおいしかったかな? 午後からは,懇談会…

個人懇談会始まる

本日より上野中は個人懇談会が始まりました。3年生は、集会室でクラスごとにブースを作り、大切な進路に向けて、担任と保護者と生徒の3者で行いました。私立高校のパンフレットも用意し、すぐに調べられるようにしています。1,2年生は、各教室で2学期…

クリスマスリース

街中にはイルミネーションが輝き、クリスマスムードを感じさせられます。 上野中学校職員室前にもクリスマスリースが飾られています。 昨年度に引き続き、本年度も文化体験講座のクイックパンづくりを担当された寺田先生よりリースをいただきました。 明日よ…

ハンドボール男子 県大会

名古屋市緑区 緑スポーツセンターにてハンドボールの県大会が行われました。 今日は男子が前林中学校と戦いました。結果は、最後に追い上げたものの、惜敗しました。 初の県大会、次の試合に向けて今日の試合からプラスになるものを感じ取り、強くなっていき…

メディアスFM 給食中継

メディアスFMで給食の時間の中継がありました。 インタビューを受けた生徒は給食の献立や好きな給食などを元気よく答えてました。 上野中学校の様子を電波にのせて伝えられました。

のあ学級 調理実習に挑戦

今日ののあ学級の授業を一つ紹介します。今日は、みんなでバナナとチョコのパウンドケーキを作りました。 夏に野菜を売ったお金で、材料を購入しました。 野菜を買ってくださった先生方へ、感謝の気持ちをこめておすそ分け。おいしくできました。

3年生。卒業文集の実行委員会が進んでいます。

3年生の2学期ももうすぐ終わり。 卒業アルバム…。卒業文集…。3年生の足跡を残すために活動が続いています。 BAC これは文集実行委員の活動です。 Bunsyu Action Comittee の頭文字をとったものです。今日で5回目です。 クラスのアンケート結果の集計の末…

外部講師の方をまねいてときめき授業

1年生では家庭科の学習「衣生活」について、地域の方で日頃から上野中学校がお世話になっている 西川長秀先生をおまねきして和服について学習しました。また、3年生では社会科の「公民」の学習で、 税理士の武井先生・東先生をおまねきして「税」について…

1年生の英語の授業で

今年も1年生がアメリカはテキサス州にあるセントマークス校の生徒に、英語でクリスマスカードを書いています。 英語で文を書くことも目的の1つですが、「もらった人が喜んでくれるカード作り」を心がけました。とても素敵なカードが続々と完成しています。 …

初雪です

今朝方降り始めた雪で辺り一面真っ白になりました。始業前、生徒がさっそく運動場で初雪を楽しんでいました。

シティーマラソンと駅伝大会

東海シティマラソンが行われ、各部活動男子は3㎞、女子は2㎞を走りぬきました。 また、同時に東海市中学校駅伝大会も行われました。どの部も一生懸命走りたすきをつないでいました。 女子の部では2位バスケ部、3位ハンド部と大健闘しました。

今日のソフトテニス部男子 1208

テニス部男子は河和中と練習試合を行いました。前回は雨で流れたため、久しぶりの練習試合でした。 今日の練習試合を通して、自分自身のプレーを見直す、いい材料が見つかったようです。

部活動対抗駅伝大会に向けて

今日は最後の練習でした。 校長先生からの激励の言葉をいただき、 最後は全員で円陣を組みました。 9(日)の本番に向け、 「絶対勝つぞ!」 「おーーーーーーーーーーーーーーー」