2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

本日は夏休み最終日です。黄組の団練習&団旗作成が行われていました。 いよいよ明日から2学期が始まります。 上中祭に向け,子どもたちの生き生きしていく様子が目に浮かびます♪

燃える部活動!

「2学期から気持ちよくグランドが使えるように」と、どの部活もグランド周辺の草取りを夏休み中に行いました。今日は、サッカー部員たちが草取りを行っていました。暑い中みんな一生懸命に作業をしていました。 体育館ではハンドボール女子が練習に励み、バ…

夏休みも残りわずか!

午後から2年生が補充学習を行いました。夏休み明けにはテストがあります。がんばっていきましょう。 外では暑い中、サッカー部が練習試合をしていました。

中庭に上中マーク

中庭に花で作られた上中マークができています。真ん中に上中とあるのがわかるようになりました。 その横で吹奏楽部が,部活が始まる前に声で音合わせをしています。 秋の演奏会に向けての練習が始まっています。

★平成29年度少年の主張・愛知県大会★

本日の午後,愛西市文化会館で「少年の主張・愛知県大会」が行われました。日頃から考えていることや思い描くことを,自分の言葉で文章にまとめたり表現したりする。そして・・・熱いメッセージを送る。県内308校の51,472名の中から選考された14名の代表者の…

英気の像 〜UENO HAWK〜 修理

昭和42年に同窓会20周年記念として送られた「英気の像〜UENO HAWK〜」の修理が進んでいます。芸術・文化部の生徒たちが修理をしています。ひび割れたところを,パテで塞いだり,樹脂を塗ったりしています。

夏休みもあと1週間

早いもので、あと1週間です。 暑いさなかですけど、上中生は頑張っています。 3年生は、最後の上中祭。 こういった、作り上げていく過程も、ステキな思い出なんですよね。

校内美化活動

今日は柔道部と剣道部が合同で除草作業を行いました。 それぞれ手分けして,広い範囲をきれいにすることができました。 校内では,上中祭に向けた練習が行われていました。 一人一人が応援の動きを覚えようとがんばっていました。

上中の庭

今朝は吹奏楽部が草抜きをしています。 暑い中,一生懸命草抜きをし,きれいになりました。畑には,オクラやメロンがなっています。

★団活動★

三年生が「上中祭」に向けて,「応援合戦」の練習を行っています。少しずつですが,形になってきました。今年はどんな「応援合戦」になるのか・・・。 また,「団旗」の製作も着々と進んでいます。どの団も「工夫」を凝らした作品で,完成がとても楽しみです…

お盆も明けて・・・。

まだまだ,お休みのご家庭もあると思いますが 学校の方のお盆休みも明けて,少しずつ部活,団活動 などの活動が始動し始めました。 バスケ部男子とバレー部女子が新チームとなって頑張っていました。 夏休みもあと12日程度です。やり残したことがないよう…

静かな学校 四日目

今日も静かな学校です。昨日のブログでアップした中庭の花壇ですが,どんな形になっているかおわかりいただけたでしょうか。 答えは・・・上野中学校の校章です。 この写真は三年生の教室から撮影したものです。是非,中庭の花壇を見てみてくださいね。明日からは…

静かな学校 三日目

今日も静かな上野中学校です。 中庭の花壇です。昨日の雨で雑草も元気に育ってしまい見にくいかもしれませんが,実はある形になっているのです。 答えはまた明日のブログに載せますね。ヒント・・・上野中学校にとても関わりのある形です。

静かな学校 二日目

昨日に引き続き静かな学校です。夏休み中は2学期に向けて校内の設備の設置、修繕、点検等が行われています。 3棟昇降口横の壁面にはテニス板取り付けの工事が行われています。テニス部一同、完成を楽しみにしています。

静かな学校

今日は行事を行わない期間1日目です。いつもであれば部活動で生徒たちの元気な声が聞こえてくるはずの時間帯ですが、とても静かで、寂しく感じます。上中生のみなさんは元気に過ごしていますか?またみんなの元気な姿を見るのが楽しみです。

東海大会 決勝結果

先程、陸上の2年1500m決勝が行われました。浅野くんは立派に決勝に残ったメンバーと競い、走り切りました! 結果は10位でした。入賞は逃しましたが、これからが、本当に楽しみです!お疲れさまでした‼️ ※選手紹介を受ける浅野くん。※白いユニフォーム また、…

★米沢交流団員★

7月末に行われた「東海市・米沢市親善交流」の報告書を,本校の「交流団員」が作成しています。 とても良い体験ができたようで,とても充実した内容の報告書になりそうです。完成が楽しみですね。東海大会・陸上競技(2年1500m)の決勝が15:45から行…

東海大会 陸上

今日は静岡のエコパスタジアムにて 陸上の東海大会が開催されています。 浅野くんは、2年1500mに出場。 先程の予選で6着!決勝に進出します。 決勝は15:45からです。頑張れ龍毅くん‼️

★東海大会 柔道競技・個人戦★

東海大会・柔道競技・個人戦が始まりました。県大会を勝ち抜いてきた選手たち。どの試合も手に汗握る白熱した試合でした。上中の澤田愛さんも善戦しましたが,惜しくも敗れてしました。この悔しさをバネに,練習に励み,来年こそはリベンジだ!男子バスケ部…

★東海大会 柔道競技・開会式★

東海大会・柔道競技の開会式が行われました。台風5号の影響で,日程変更があり,一日日程になッています。個人戦に参加する澤田愛さんは,午後から試合になります。ガンバレ,上中生!応援お願いします!

東海大会に向けて最終調整

明日から静岡県で始まる東海大会に向けて、男子バスケ部が最終調整を行っています。 体調不良者もおらず、念願の全中出場に向けて期待が膨らみます。 となりのコートでは女子バスケ部も新チームでの練習に励んでいます。 男女ともにがんばれ!上中バスケ部!…

台風接近

台風が接近し,7時27分に暴風警報が発令されました。 今日は部活動や学校祭準備は中止となりました。 学校には生徒がいません。明日の朝までに,警報が解除されていることを祈ります。

★東海大会出場者 激励会★

本日,東海市内の中学校から「東海大会」に出場する生徒の激励会が市役所にて行われました。上野中学校からは,「水泳部」「柔道部」「陸上部」「男子バスケ部」が激励を受けました。 どの生徒も,ベストを尽くして,よい結果を残してきてほしいと思います。…

出校日

本日、全校出校日でした。全校集会では、柔道部、陸上部の表彰報告が行われました。 おめでとうございます!!

1年生補充学習 2日目

昨日の数学に続いて,今日は社会の補充学習を図書館で行いました。 13時からは地理の授業でした。 予定よりもたくさんの参加があり,みんなの熱意を感じた授業になりました。 自主学習は1年3組で行いました。13時からは3名の参加でしたが,作文を書いたり…

バスケットボール部男子 県大会優勝!!

愛知県総合体育大会でバスケットボール部男子が優勝しました。全力でボールを追いかける姿は素晴らしかったです。勢いに乗って,全国大会出場の目標を果たしてもらいたいと思います。おめでとうございます!

初収穫

のあファームで,今年初めてのオクラを収穫しました。トマトやナスも,毎日たくさん収穫できます。 明日の収穫も楽しみです。

バスケットボール部男子 県大会2回戦

本日14:00から,バスケットボール部男子の県大会2回戦が行われました。対戦相手は豊橋市立南陵中学校で,結果は,77対46で勝利しました。明日も東海市民体育館で準決勝が11:00から行われます。応援よろしくお願いします。

厳しい暑さの中で

今日も朝から多くの部活動が練習をしていました。サッカー部は大府北中学校との練習試合を行っています。 厳しい暑さの中でも、たくさん汗を流しがんばっています。