2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残り4日

卒業まで残りの登校日も4日。 今日は3年生のみで行う卒業式練習最後の日です。一つ一つの仕草に気をつけながら心を込めて返事をしていました。 日がたつにつれ、歌も上手になってきています。 明日からは全体練習です。

1・2年生の卒業式練習スタート

本日、5時間目に1・2年生合同の卒業式練習を行いました。卒業式への心構えなどの話があり、その後、式の流れや動きの確認を行いました。3年生が気持ちよく卒業式を迎えられるよう、一生懸命な姿で臨むことができていました。

卒業式の練習がスタートしました。

木曜日に行われた『3年生を送る会』の翌日の今日。 3年生の卒業式の練習が始まりました。来週の今日。卒業式です。 何事にも一生懸命に頑張ってきた3年生。 最高の卒業式になるはずです。練習頑張れ!

3年生を送る会

今日は6時間目に「3年生を送る会」を行いました。 1・2年生からは,団ごとに趣向を凝らした感謝のメッセージが,お世話になった懐かしい先生方からは心のこもったビデオメッセージが,そして3年間を振り返るスライドの上映・・・。 そこには幼かった1…

合唱練習

3年生では,卒業式に向け,先週から合唱練習を行っています。 中学校で歌う最後の合唱をよりよいものにすべく,頑張っています。 登校日も残り少なくなりました。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

名古屋分散研修

本日、2年生は名古屋分散研修を行いました。 午前中は名古屋市内の高校・専修学校を訪問し、それぞれの学校の特徴を知り、進路について考えることができました。 午後は、東山動物園や中京テレビなどを見学しました。

公立推薦選抜出願

本日は,公立推薦選抜の出願でした。 生徒たちは,緊張した面持ちで書類を受け取り,出願に出かけました。 明日は,公立一般選抜の出願があります。

テスト最終日

まとめテストⅣが終わりました。 午後からは,今後の行事等に向けての準備が始まりました。 1・2年生は3年生を送る会の準備をし,放課後には第1回選挙管理委員会がありました。 また,バスケ部は明日の試合に向けて練習,準備をしました。

まとめテストⅣ二日目・愛校作業

1.2年生はテスト二日目です。放課の間は、次のテスト教科の最後の追い込みをしている姿があちこちで見られました。[ 3年生は午後から愛校作業です。3年間お世話になった校舎を心を込めて磨いていました。天気も良く、うっすら汗を浮かべながら一生懸命取り組…

学年レクリエーション

1,2年生のまとめテストが始まりました。 今年度最後のまとめテストです。 1,2年生の下校後,3年生は学年レクリエーションでした。 ドッジボール,フルーツバスケット,ドロケイを楽しみました。ドッジボールは久々に体を動かしたことで,みんなとても…

明日からまとめテストⅣ

明日から3日間,1・2年生はまとめテストⅣを受験します。日頃の勉強の成果を出し切ってほしいと思います。 本日は,自分を追い込んで勉強に打ち込む姿が見られました。健闘を祈っています。

後期生徒総会

本日,後期生徒総会が行われました。かぜやインフルエンザはだいぶ治まってきましたが,1,2年のまとめテストを控え,かぜの拡散を予防するため,放送による総会となりました。普段と違う形となりましたが,生徒会役員,各委員長から活動報告や反省・来年…

私立・専修学校一般入試(三日目)

本日は私立・専修学校入試三日目が行われました。本日も時間に遅れることなく集合し,試験会場へ向かいました。時間をしっかり守ることができるところに「さすが上中生!」と思いました。 また月曜日から学校での授業が始まります。寒い日が続いています。手…

沖縄平和学習

1年生の総合的な学習の時間では,姉妹都市である沖縄市との交流のため,沖縄についての学習をしています。今回は「歌で学ぶ沖縄戦」という題名で学習を行いました。歌の歌詞の意味を学習して中には涙を流す生徒もいました。今後も,真剣に学んでいってもら…

私立・専修学校一般入試(一日目)

3年生は本日から,「私立・専修学校一般入試」が始まりました。受験をする生徒たちは,「Do your best!!」 全力を尽くして,がんばって欲しいものです。また本日,受験のない生徒たちは学校で「公立選抜入試」の願書を書き始めました。 どの生徒も真剣に書…

寒い中でも頑張っています

昨日の暖かさとはうって変わって、今日はずいぶんと寒い日でしたね。 そんな中でも、上中生は頑張って授業に取り組んでいます。 明日からまとめテストⅣのテスト期間になります。部活だけでなく、勉強も頑張る。上中生です。

部活動!

先週は、インフルエンザの欠席者が多く、部活動の自粛や学級閉鎖がありました。週が明けて、インフルエンザの欠席者も減り、活気のある上野中が戻ってきました。 土日の部活動では、サッカー部が県大会1回戦を突破し、来週末に行われる準決勝に進出しました…

土日がんばれ!

今月から最終下校時刻が17時になり、部活動がまた少し長くできるようになりました。 子どもたちは昨日、今日と、とても楽しそうに部活動に励んでいました。今週末に試合 がある部活動が多くあります。サッカー部は県大会です! がんばれ上中生(^^)/

3年生 入試が始まりました。

緊張した面持ちですが,みんな元気よく,出発していきました。 頑張れ,上中生!

入学説明会

本日は来年度の入学予定者に向けて,入学説明会を行いました。中学校教諭が小学校6年生に授業をしたり,中学生の授業の様子を参観したりしました。期待と希望を胸に入学されることを,楽しみにお待ちしています。