2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ夏休み最終日…

夏休み最終日、学校では草刈りがラストスパート。 吹奏楽部と女子バスケットボール部が汗を流しながら、草を刈っていました。 おかげで随分きれいになりました。ありがとう。 明日からいよいよ2学期が始まります。 上中生がどんな顔をして登校するのか、今…

職員作業

まもなく2学期を迎えますが、本日午前中に職員会議と学年会議を、午後に職員作業を行いました。 職員作業は曇天を期待していましたが、晴れ○の影響か、太陽がさんさんと照りつける下での作業となりました。 元気な雑草に負けないくらいキビキビ黙々と作業に…

夏休みも残りわずか!!ラストスパート上中生!!

団旗・応援練習共に仕上げに入る 今年の夏休み中の応援活動はとても充実していて各団の体育祭に向けての意気込みを感じます。 3年生が1・2年生に応援の振り付けを教えている様子 吹奏楽部の新チームスタート 夏休みも終わろうとする中、昨日定期演奏会を…

定期演奏会終了〜吹奏楽部〜

定期演奏会を終え、文化センターから吹奏楽部員が戻ってきました。 今日の定期演奏会を最後に、3年生は部活動を引退します。 保護者・卒業生の皆様が見守る中、3年生から思い思いの言葉を後輩は受け取り、明日から新たな上中吹奏楽部が始まります。

明日は定期演奏会です。

明日、東海市文化センターにて、吹奏楽部の定期演奏会が開かれます♪ 14時からです。ぜひ、来てください♪♪♪

夏休みもあとわずか・・・。

今日が終わると夏休みも残るところあと5日。 今日は夏休み最後の補習・自習教室が行われました。 理科の補習の様子です。気象のことに取り組みました。頑張りましたね。 2年生の自習の様子です。黙々・・・。あと残りの夏休みが実り多き夏休みになりますよ…

上中祭(体育祭)に向けて

まだ夏休みですが、9月に行われる上中祭(体育祭)に向けての取り組みが進んでいます。今日も4つの団全ての活動がありました。写真は黄組の練習風景です。本番が楽しみです。

3年生補習風景

今日は午後から3年生の夏休み補習学習が行われました。 授業ルームでは、理科と国語を授業形態で学びをすすめ 学習ルームでは、静かにもくもくと自習で課題をすすめていました。 補習は明日も行います。

体育祭応援団旗、間に合うか!?

今年度は1,2,3年生が協力して夏休み中に体育祭の準備をしています。 完成間近の団もありました。体育祭当日が楽しみです。

除草作業が行われています

夏休みも、残り10日程度となりました。各部活動ごとに場所を割り振りして、除草作業が行われています。 こんなにスッキリしました。(活動してくれた生徒に感謝!) 最初はこんな感じでした。(この範囲も、今後頑張って除草します!) 草捨て場は山盛りで…

東海市英語スピーチフェスティバル

東海市商工センターにて英語スピーチフェスティバルが行われました。本校から2名の生徒が出場し、「My dream」を英語でスピーチしました。 発表の後に出場した生徒一人一人へスピーチのアドバイスをしてもらいました。出場した二人にとっても次につながるよい…

お別れハンド

上野中学校女子ハンドボール部は「お別れハンドボール」を行いました。3年生の最後の試合として、また、保護者の方々へ日ごろの感謝を伝えるために、ご家族、コーチ、生徒みんなで楽しくハンドボールをしました。 試合はみんな真剣に、しかし終始笑いが起き…

卒業生の活躍

祝 山口国体出場第66回国民体育大会東海ブロック大会 種目【ボーリング】が7月29日〜31日に桑名グランドボウルで行われました。少年男子の部個人戦 優勝 2人チーム戦 3位 平成20年度卒業生 入口光司君見事な成績で、国体出場を決めました。 10月2日(日…

渡内金管バンド上野中吹奏楽合同練習会

今日は渡内小学校のかわいい児童がやってきました。 秋に行われる小中音楽会に向けての練習会です。 小学生も中学生も新鮮な気持ちで練習に励んでいます。 パーカッション トロンボーン アルトホルン トランペット チューバ・ユーフォニウム

生徒の活気 再び!

お盆休みも終わり。夏休みもいよいよ終盤にさしかかってきました。 静かだった学校に、部活動・体育祭の準備とたくさんの生徒が登校し活気が戻ってきました。 吹奏楽部:横須賀中学校との合同練習会 これだけの人数での演奏は圧巻でした。

明日からは

お盆休みも終わり、明日から部活動が再開されます。 生徒たちが登校し、学校に活気が戻ってくるのが待ち遠しいかぎりです。

連日ありがとうございます。

今日もシルバーさんたちが、上野中学校の為に暑い中作業して下さっています。 休憩中にお邪魔をしたら、色々なお話を聞くことができました。こうやってたくさんの方のおかげで、上中があるんだと改めて感じました。 今日は来校者も少なく穏やかな一日。だか…

終戦の日

今日8月15日は終戦の日です。 終戦から66年が経ちました。戦争で犠牲となった軍人軍属約230万人および一般市民80万人の冥福を祈るとともに、平和への誓いを新たに職員室でも黙祷がささげられました。 平和と震災復興に向けて、力を合わせて乗り越えていき…

英語スピーチフェスティバルのお知らせ

8月21日(日)の13:30〜15:45、東海市商工センターにて英語スピーチフェスティバルが行われます。(詳細は東海市広報8月号のお知らせコーナーに掲載されています。) 本校からも2名の生徒が出場し、自分の思いを英語でスピーチします。

出校日のある風景(8月4日)

四日の出校日に各色の団長たちの打合せが行われていました。 その裏で青組は団旗担当や応援担当の1〜3年生が集まり、夏休み中の活動を打ち合わせていました。 他の色も同様に3年生が中心となり、1・2年生を引っ張ってがんばっています。きっとこのお盆…

とても静かです

お盆休みに入りましたね。昨日一昨日までは部活や生徒会活動で活気にあふれていた校舎ですが、今日は誰の声も聞こえてきません。 体育館もグラウンドも無人です。こうしてみると、とても寂しく感じてしまいます…。さて、部活開始まで一週間、家族親戚や友人…

生徒会執行部

生徒会執行部が2学期の行事の話し合いで学校にきました。みんなが盛り上がれるように、一生懸命考えて、話し合っています。 エコキャップ運動の成果です。こんなに集まりました。

2年生出校日

今日は、2年生の出校日でした。 職場体験学習でお世話になった事業所の方へ、お礼状を書きました。 アンケートや振り返りプリントを通して、3日間の職場体験を振り返り、自分自身を見つめ直すこともできました。

職場体験 五日目

暑いですがみんながんばっています。 深谷家具で働いている生徒は写真のようなPOPを作っていました。実際に商品に取り付けられています。

夏期集中研修第1日目

猛暑の中、教員の夏期集中研修が始まりました。授業力の向上をめざし校内研修を今日、明日の2日間行います。 授業基礎講座実践編として道徳の授業を行っている様子です。

2年生職場体験三日目

みんながんばっています!働くことの大変さを実感できたかな。うどんのやすえ あさくま 月村寿司 美容院クラフト ブックランド マサヤ石油セルフ

2年生職場体験二日目

2年生の職場体験も二日目となりました。それぞれの職場で一生懸命働いて学習をしています。 玉ノ湯での職場体験の様子です。カウンターで受付をしていました。 東海市民体育館での職場体験の様子です。トレーニングルームの窓ふきや受付をしていました。

吹奏楽部 県大会結果

今、吹奏楽部が上野中学校に帰着しました。 B編成の部で20組中、20番目に演奏をしました。 県大会の結果はおしくも銅賞でした。 次は8月28日(日)に定期演奏会があります。

1年生 夏の学習会

午後2時から希望者を対象に「1年生 夏の学習会」が開かれました。 数学基礎講座・英語基礎講座・自主学習に分かれました。どの生徒も集中して学習に取り組んでいました。 次回は10日(水)に行われます。

職場体験 〜ノンナ・カコーレ〜

東海市のイタリアンレストラン「ノンナ・カコーレ」では3名の生徒が体験を行っています。 体験の様子を見に行ったのがお昼の時間でしたので、生徒たちは話す余裕がないほど忙しく、一生懸命働く後ろ姿を写真に撮ってきました。