2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス男子 0228

今日と明日、男子はアスカムで、女子は東海市民体育館で選抜中学生ソフトテニスインドア大会が行われています。 上野中の二人も東海市選抜チームとしてがんばっています。

卒業式の練習始まる

今日から体育館での卒業式の練習が始まりました。最初に心構えを聞き,気持ちが高まってきました。午前中3時間,歩き方や礼の仕方,歌の練習を行います。

3年生を送る会

3年生送る会が6限に行われました。3年生送る会の前には、式典が行われ、9年間無欠席であった生徒の表彰や上中賞の表彰などが行われました。3年生送る会では、3年間のスライドや転任された先生方からのメッセージが流れ、思いで深い時間になりました。…

1年生は・・・

1年生は来年度の沖縄体験学習に向け、自分なりのテーマで沖縄調べをしています。 工夫を凝らし、誰もが読みたいと思うようなまとめとなっています。

卒業式まで登校日あと6日

今日の6時間目に3年生がそろって,合唱練習を行いました。 男子パート特訓中!! 指揮者、伴奏者特訓中!! ソプラノパート特訓中! アルトパート特訓中!! 全員で歌の練習です。 まだまだ、歌はよくなります。最高の卒業式を迎えるために一生懸命でいられ…

在校生 卒業式に向けて

3月5日(木)の卒業式。 在校生は当日歌う「明日へつなぐもの」「ここにいる幸せ」 の練習をスタートさせています。 心を込めて3年生を送りたいと思います。

テニス男子 0222

今日は一年生の練習試合です。西尾東部中学校に来ています。 なんとか天気が保っており、順調に練習試合が進んでいます。 普段なかなか試合ができない一年生にとってはいい経験です。

テニス男子 0221

今日は横須賀中で市選抜の練習会です。上中も2名参加しています。 6校合同の練習試合をしています。来週末は、いよいよ選抜大会です。

卒業式の合唱練習

今日から卒業式の合唱練習が始まりました。 まずはパート練習です。心を込めて合唱します。

テスト最終&調理実習

1・2年生はいよいよ,今年度最後のテストです。 3年生は,中学校最後の調理実習です。 みんな,悔いのないように今日も1日過ごしました。 学年末に向けてがんばれ,上中生!!

3学期まとめテスト2日目

今日は1,2年生のまとめテスト2日目でした。みなさんテスト勉強は進んでいるでしょうか?明日がまとめテスト最終日です。提出物を終わらせてからが本当のテスト勉強です。がんばれ!

3学期まとめテスト

本日より、2年生、1年生はまとめテストがスタートです。教室ではテストまで、生徒たちが一生懸命勉強をしています。 残り2日間。体調を崩さず、全力で頑張ってほしいものです。

3年生調理実習

本日の2時間目,3年生の家庭科の授業で調理実習が行われました。 各班アイデアを出し合って,いろいろなものを作り上げました!

テスト週間

テスト週間最後の土日。計画的に学習が進んでいますか? 今日の上中は静かです。今年度最後のテスト。悔いの残らないようがんばろう。

オーストラリアへの準備

海外派遣へ行く生徒4名は、当日に向けて少しずつ準備をしています。 前の木曜日にも集まって、打合せと練習を行っていました。 あるアニメの紹介を英語で練習していましたが、そのクオリティの高さに驚きました。

本日の上中生

現在,中学二年生・女子が体育の授業で「柔道」を行っています。本日は「寝技の集大成」ということで「クラス対抗」で「団体戦」が行われていました。 代表の生徒を応援する姿が,とても印象的で,普段の授業の中でも,クラスの「絆」を感じることができまし…

生徒総会

本日は6時間目に生徒総会が行われました。 生徒会メンバーが運営をし,各委員長が年間報告を行いました。 年間報告を行う中で,前もって集めた生徒たちからの質問に丁寧に 答える委員長の姿が印象的でした。また,聞く側の生徒たちも要項に しっかりと目を…

ソフトテニス部男子 0211

アスカム体育館で東海市中学生ソフトテニスインドア大会(個人戦)が行われました。 1年生にとっては久しぶりの公式戦。緊張しながらも懸命に試合をしていました。 また、負けても先輩達を一生懸命に応援していました。 結果は【優勝】しました。おめでとう…

スペシャルランチ

3年生は卒業間近ということで給食がスペシャルランチでした。唐揚げや,えびフライ・ケーキなどをおいしそうに食べていました。卒業式まで残りわずかですが, たくさんの思い出を残してほしいです。

まとめテスト④に向けて

今日から1・2年生はテスト週間です。寒い中真剣に授業に取り組む姿が印象的でした。日頃の勉強の成果が出ますように。頑張れ上中生!

雪が降りました

日本列島に今季最強の寒波が訪れている影響で上中にも雪が降りました。 朝のグラウンドは白い雪で覆われています。 1・2年生は明日からテスト週間です。寒さに負けずに頑張ろう!

ソフトテニス選抜練習

東海市選抜の一員として2名練習に参加しています。今日は朝から加木屋コートで練習を行いました。 雨のため、1時間ほどで練習は終了しました。次は11日に市内インドア大会があり、お互い敵として戦います。

今日のソフトテニス部

数ペアだけでしたが、今日は半田高校で合同練習を行いました。 やはり高校生は上手い、と感じながらも少しでも得るものがあるようにがんばりました。 ] 練習試合も少ししていただきました。

私立一般入試3日目

朝はBen's timeでした。 そして3年生は今日も面接練習をして本番に備えていました。1,2年生ももうすぐまとめテスト④。 テストに向けて全力を尽くそう!!

私立一般入試2日目

今日も寒い中,51名の生徒が私立一般入試に臨んでいます。全力を尽くしてがんばってください。 上中では,残された3年生たちが授業を受けたり,それぞれのペースで自主学習に取り組んだり,面接練習を行ったりしていました。

放課後のグラウンド

今日は、3年生の私立高校一般入試の第1日目です。 1.2年生は、放課後に時間は短いのですが、部活動に勤しんでいます。

節分

本日は節分です。給食には節分にまつわる,いわしと福豆が出ました。 放送でも節分の由来の説明があり,季節を感じることができるひとときとなりました。 明日は立春です。暦の上では春となりますが,まだまだ寒いですので体調管理に気をつけましょう。

なせば成るなさねば成らぬ何事も

2年生は、修学旅行へ向けての学習をしています。今日は、郷土の偉人である細井平洲先生と米沢市の偉人である上杉鷹山公との関係を学びました。 また、中学校入学予定者説明会もありました。新しい学年への準備が進んでいます。次を見据えて、毎日を過ごして…

ソフトテニス 選抜練習

二月末に行われる選抜インドア大会に向けて選抜メンバーの練習会が横須賀中学校で行われました。 途中、コート状況の悪化のため、上野中へ移動し練習を行いました。 上野中からも2名が参加し、練習と試合を行いました。ここからさらに8名にしぼられます。