2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月最終日

昨日とは打って変わって今日は快晴となりました。 正門の桜もきれいに開花し,新年度の準備が整ってきています。 各部活動でも3月最後の活動が盛んに行われています。

新年度に向けて

教室のロッカーを新しくするための工事が行われています。 新年度に向けて準備中です。

卒業試合 ソフトテニス男子

テニス部男子が卒業試合を行いました。 個人戦、団体戦と行いましたが、やはり卒業生は強く、最後まで在校生の見本となってくれました。 卒業してもテニス(硬式or軟式)を続けると言っていた卒業生たち、ぜひ高校で活躍をして欲しいものです。

卒業試合

気持ちのよい青空のもと、サッカー部が卒業試合を行いました。 引退してからしばらく経っているとはいえ、やはり卒業生。卒業生が圧勝しました。 卒業生たちには様々な進路で活躍してほしいと思います。そして大人になってもサッカーを好きでいてほしいです。…

お別れ試合

春休み中,多くの部活動で「お別れ試合」が行われています。 今日は剣道部が,卒業した3年生との最後の試合を楽しみました。

本日は雨天です

本日はあいにくの空模様です。ですが,一日ごとに春らしさが増しています。花もますます大きくなってたくさんの花を咲かせています。園芸緑化委員会が植えたチューリップも入学式の頃には咲いていることでしょう。

知多吹奏楽祭

本日,半田市福祉文化会館で知多吹奏楽祭が行われました。 上中吹奏楽部は,アルセナールとウィーアーの2曲を演奏しました。 どの学校も趣向を凝らした楽しい演奏で会場を盛り上げていました。

修了式

今日は修了式です。 1年生は先輩へ、2年生は最上級生となります。 3ヶ月で変わることはできたでしょうか?3月は別れの季節。 この出会いに感謝。 この別れが、新たな出会いへと導いてくれます。 前期生徒会執行部の任命式が行われました。 後期生徒会執…

吹奏楽部お別れ会

今日は吹奏楽部でお別れ会を行いました。1・2年生による演奏あり,借り物競争あり,メッセージあり…。卒業生は1・2年生が作った卒業文集をもらいました。これから,新しいステージに進んでいく3年生たち。高校へ行っても吹奏楽部を続ける子,そうでない…

ハンド部お別れ試合

今日は卒業生、保護者の皆さん、コーチ、監督でお別れ試合を行いました。 卒業生は後輩たちと真剣に試合をしながら「全国へぜひ出てください」とプレーで伝えていました。 卒業生は後輩たちから名前入りのジャージをもらいました。 写真は先生たちとの記念撮…

テニス部男子0321

今日も運動場の整備が行われています。そのため、外の部活動は校外へ練習試合などへ出かけています。 校内で行う運動部はテニス部男子のみ、静かな上野中にテニス部の声が響いています。

今年度最後の給食

今日は今年度最後の給食でした。五目ラーメン・いかリングフライ・棒々鶏サラダ・牛乳です。ごちそうさまでした。

公立一般合格発表

本年度の授業も残り少なくなってきました。 1限,のあ学級の音楽の授業では,ミニコンサートが開かれました。 堂々とした歌声が心地よく,胸に響きました。 また,今日は公立一般の合格発表がありました。 卒業生の多くが久しぶりに学校へ登校しました。 こ…

運動場の整備工事中

現在運動場の整備工事を行っています。春休みには使用可能になります。きれいになった運動場でいろいろなことに一生懸命取り組んでいきましょう。

海外体験学習に出発しました

3月16日(日)から25日(火)までの10日間、東海市の中学生26名が海外体験学習事業でオーストラリアのマセドンレンジズ市などを訪問しています。 上野中学校の代表生徒4名も昨日元気よく出発しました。

定期演奏会

文化センターで定期演奏会が開かれています。 吹奏楽部の素敵な演奏はもちろんですが、楽器体験で出演した先輩や先生も会を盛り上げています。 また、ゲスト出演の先生達が指揮を振り、歌を披露していました。上中らしい温かみのある演奏会です。

明日13時開場

明日、文化センターで吹奏楽部による定期演奏会が開かれます。 今日はその準備とリハーサルを行っています。 先輩達も応援、指導に来ています。 13時開場、13時30分開演です。来場をお待ちしております。

本日から,グラウンド修理のため,グラウンドを使う部活動は,コンクリート部分などを使用して練習しました。 吹奏楽部は,16日(日)の定期演奏会に向け,練習もラストスパートです。 13時開場です。ぜひ,上野中学校吹奏楽部の素敵な演奏を聴きに来て…

平成26年度前期生徒会役員選挙

今日の6時間目,体育館において,平成26年度前期生徒会役員選挙が行われました。今回の選挙には,会長(定員1名)に2名,副会長(定員2名)に3名,書記(定員2名)に2名,会計(定員2名)に4名が立候補しました。それぞれの立候補者,推薦責任者の演説の後…

2年生第一回進路説明会

6限に2年生は進路説明会を行いました。 上級学校についてのお話を聞き,進路について意識と意欲をもてた人も多いのではないでしょうか。 これからの自分に多いに生かしていきましょう。

2014.3.11

本日は公立高校入試B日程2日目でした。 朝の駅チェックでは緊張した面持ちの3年生。 平洲くんも見守るなか,面接試験に向かいました。5,6時間目には西川長秀先生を特別講師にお迎えして「日本文化体験講座」を実施しました。 伝統文化に触れる貴重な機…

2年生調理実習

今日の2,3限,2年2組は調理実習で,イワシの生姜煮と和え物(3種類から選択)を作りました。 今回は1人1匹のイワシを捌くところからスタート。教師によるデモンストレーションでは「いやだ〜」「ムリ〜」などの声が上がりましたが,いざ自分のたちの…

定期演奏会1週間前

今日も吹奏楽部は定期演奏会に向けて練習を行いました。定期演奏会が1週間後に迫ってきましたが,まだまだ準備不足…。しかも,今日新たに3曲を追加…。部員は必死で取り組んでいます。残りの時間で追い込みをかけて,少しでも観客の方々に満足のいく演奏を…

ソフトテニス男子 0308

今日は知多東部中との練習試合でした。 一年生も声だけでなく、技術面でも試合らしくなってきました。 三月末の大会が楽しみです。

一夜明けて…

卒業式から一夜明けました。 三年生のいない校舎はどこかさみしげです。 三年生がいない教室…。 空っぽの下駄箱…。 静まりかえった廊下…。 昨日のことが、少しずつ思い出に変わっていきます。 一・二年生は三年生から受け継いだ伝統を、よりよくして次につな…

平成二十五年度 第六十七回卒業式

本日は卒業式です 卒業証書授与 バトンは1・2年生へ 卒業生の言葉、そして最後の合唱 式が終わり、教室へ 卒業おめでとうございます「進め 夢に向かって」

卒業式前日

いよいよ明日は卒業式です。明日の卒業式に向けて,1・2年生が力を合わせ,式場作りをしました。 ] 式場となる体育館だけでなく,校舎中を掃除しました。今日の雨で廊下が汚れていましたが,雑巾でその汚れを一生懸命拭く姿が印象的でした。 1・2年生。…

卒業式の話題が続いていますが…

校長室の扉に、立派な雛壇が飾られました。特別支援学級の生徒が、和紙の折り紙を使って丹精込めて織り上げました。 卒業式まであと2日です。立派に上野中学校を巣立つことを祈って…。

卒業文集完成

今週,卒業式が行われます。3年生は体育館で最後の音楽の授業を受けました。 2学期から準備をしてきた卒業文集も完成しました。午後に卒業生に配布されます。

卒業生と呼ばれて

木曜日は卒業式。三年生も卒業生と呼ばれ始め、登校日もあとわずかです。 写真のような見慣れた景色ともお別れとなります。あと数日、いい日を過ごそうね。 ちなみにどこの門がわかりますよね。