2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

郡大会に向けて

午前中は大雨でしたが,午後は雨が止みました。 外で行う部活動は,グラウンドが使用できないときは,駐車場等のアスファルトの所を使って,ランニング等をして練習を行っています。3年生最後の大会である郡大会も間近に控えています。どの部活動も一生懸命…

HUG(避難所運営ゲーム)

今日,1年生は総合の時間にHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。これは,5・6人が1グループになり,体育館に避難してくる人たちをどこに配置するか,みんなで考えるゲームです。 刻々と変わる状況に戸惑いながらも,みんなで協力していろいろなこと…

調理実習

今日,のあ学級では調理実習が行われました。 自分たちで育てているキュウリを使って,暑い夏にぴったりの酢の物を作りました。 大切に育てた野菜を使って作る料理は,味もまた格別ですね。

ティーンズ通信 よんどる

中央図書館より,中学生に今読んでほしい本のテーマ別リスト「ティーンズ通信 よんどる」が届きました。本日生徒の配付しました。「明るい夜に出かけて」 佐藤多佳子 「世界の空がみえるまち」 工藤純子 「小説 言の葉の庭」 新海 誠 「THE BOOKS green」 ミ…

団練習

3年生を中心に,団紹介の練習が始まりました。 本番は7月3日です。 団長中心に頑張りましょう!

テスト最終日

放課の時間もギリギリまで勉強に打ち込む姿がありました。 最後まであきらめない姿勢で受検にも向かっていってほしいです。 そして今日はゆっくり体と心を休めてください。

まとめテスト2日目

3日間のテストの2日目。一生懸命テストを解きました。 がんばって勉強した成果が出ることを期待しています。あと、1日、がんばりましょう!

まとめテストⅠ初日

暴風雨の中、傘をぎゅっと握りしめて登校する姿が印象的でした。 朝は肌寒く、日中は蒸し暑かったのですが、みんな頑張って初日を乗り切りました。 帰りのST後は、頑張って取り組んだ証の提出物を出し、明日への思いを口々に下校しました。 明日も、今までの…

まとめテストⅠ前日

まとめテストⅠが明日から始まります。1年生も初めてのまとめテストのため,全員が頑張って勉強に励んでいます。提出物も早出しをする生徒も多く,テストへの意識の高さがうかがえます。写真は提出物の山です。 今日は明日に向けて,早めに寝ましょう。

まとめテストに向けて

まとめテストⅠに向けて授業に集中することができています。1年生は初めてのテスト週間です。時間を有効に使って勉強に励んでもらいたいと思います。2,3年生は重要なテストであることが分かっていて,放課に勉強している生徒も少なくありません。テストま…

教育実習終了

今日で,3週間の教育実習が終了しました。 この経験を今後に生かして,信頼される教員となって戻ってきてくれることを 願っています。

沖縄体験学習の写真

本日の5、6時間目に沖縄体験学習の写真を選びました。あれからもう一週間がたちます!思い出がよみがえってきますね!

テスト週間スタート!

今日からテスト週間が始まりました。授業中だけではなく,放課も勉強に取り組む上中生。 どんなことにも一生懸命取り組める姿には感心します。Good Luck & Do your best !!

教育実習生研究授業

3週間にわたる教育実習は今週いっぱいで終わりとなります。本日は3名の実習生の研究授業がありました。 1の4の数学では、文字式について学び、挙手して発言する生徒の姿がたくさん見られました。 3の1の道徳では、ある資料をもとに登場人物の心情や相…

のあファームのキュウリ

のあファームのキュウリがこんなに大きく実りました。 初収穫です。 のあ学級の生徒は,毎日欠かさず水やりを行っています。

バスに乗って上野中学校へ向かいます。

ただいま、戻りました!

中部国際空港に着きました!

道の駅かでなから、景色を眺めています

沖縄東中学校のみなさん、ありがとうございました!

カチャーシーをみんなで披露し、○×クイズで盛り上がりました! 沖縄東中学校のみなさん、本当にありがとうございました!

エイ坊とサーちゃん

エイ坊とサーちゃんも応援にきてくれました! いまから、カチャーシーを教えていただきます!

沖縄東中学校との交流

沖縄東中学校の生徒に歓迎され、交流が始まりました。 上野中の学校間交流実行委員が学校紹介をしています!

おはようございます!4日目の朝です。

沖縄体験学習4日目です。 今日も晴れました。沖縄東中学校との交流に出かけます! 朝食もバイキングです!

夕食です!

ホテルで夕食中です!

平和祈念資料館を見学しました

第二次世界大戦などの戦争についてたくさん学びました。

ひめゆり平和祈念資料館を見学します

ひめゆり会館

ひめゆり会館にて、昼食をいただきます。

交流の家のみなさん、ありがとうございました!

三日間お世話になった、交流の家のみなさんと平和学習でお世話になった、語り部さんにお礼の合唱をしました。 そして交流の家から港に向かいます。本当にありがとうございました。

集団自決の碑

交流の家の敷地にある集団自決の碑に千羽鶴を献納し、黙祷しました。

平和学習

沖縄体験学習のメインである平和学習が始まりました。 渡嘉敷島で生まれ育った、語り部さんよりお話しをいただいております。

三日目の朝

おはようございます。 霧がかかった朝になりました。みんな元気にラジオ体操をしています!