2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シエスタ!

今日のシエスタの様子です。給食後すぐに,シエスタの準備をしています。 自分の枕を作るために黄ナップを持ってきたり,ジャージを畳んだり… 今日は15分間のシエスタが終わってもなかなか起きない生徒が多かったです。 ぐっすり眠れたのでしょうか。しば…

芸術・文化部

夏に向けてどの部活も頑張っています。今日のような雨の日も室内で様々な部活動に励んでいます。芸術・文化部も負けていません。今年は共同制作に力を入れて1〜3年生まで頑張っています。 全校を応援する応援旗も制作中。どんな作品になるか,いつか披露し…

教育実習始まる

今日から,教育実習生2名が実習に来ました。 2週間実習する実習生と,3週間実習する実習生がいます。 たくさんの生徒と関わり,多くのことを学んでくれることと思います。

学校公開日!

今日は今年度2回目の学校公開日でした。 ご来校のご協力をいただきました。本当にありがとうございます。1年生は担任の先生の教科の授業参観 2年生は『沖縄体験学習説明会』 3年生は『進路説明会』でした。 写真は2年生の場面です。 《実行委員長からの…

体力テスト

本日の午後は体力テストを行いました。 日頃の成果をだすことはできたでしょうか。 それぞれ昨年と結果を比べて一喜一憂しながら全力で取り組んでいました。

体力テスト準備

本日は明日の体力テストのための準備を行いました。体育委員の生徒たちは体力テストを無事に行うために一生懸命準備をしていました。よい結果を出せるように精一杯頑張りましょう!

整理整頓

教室のロッカーや下駄箱の靴、トイレのスリッパも綺麗に整理整頓されていました。 教室の環境だけでなく、トイレや下駄箱の環境にまで気配りできる生徒たちばかりです!! 毎日綺麗に整理整頓できているので、気持ちよく勉強に取り組みましょう!

修学旅行まで,あと2週間! 

毎朝,3年生の教室から素敵な歌声が響いています。 米沢で披露する「地球星歌 〜笑顔のために〜」修学旅行を心待ちにする気持ちが,ひしひしと伝わってきます。 素晴らしい合唱を手土産に,米沢と東京でしっかりと友情と研鑽を深めてきましょう!

福祉について

1年生では,総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。 今日の5時間目は,東海市社会福祉協議会の方を講師にお招きし,お話を聞きました。 どの生徒も真剣な表情で話を聞くことができました。

教室を彩る花づくり②

園芸・緑化委員が植えた種が発芽しました!

前期生徒総会

今日の6時間目に前期生徒総会が行われました。 東海市子どもの「いじめ防止宣言」の唱和から始まり,執行部や各委員会の年間活動計画等が発表されました。 全ての項目が校長先生からも承認されました。 充実した学校生活が送れるよう,頑張りましょう!

1年生部活動

部活動では,1年生の仮入部及び本入部が始まっています。 どの生徒も先輩に教わりながら一生懸命がんばっています!

シエスタ!2回目

本日、2回目のシエスタが行われました。 1年生は、1回目のシエスタでは「寝れなかったぁ」と言っている生徒も多かったですが、今回は「寝ることができました!」と言う生徒が多かったです。

集会

今日の集会の様子です。最初は東海市子どもの「いじめ防止宣言」の唱和を行いました。 そして,東海ジュニア等の表彰です。たくさんの部活が良い成績を残してくれました。 さすが上中! それから,海外派遣でオーストラリアに行った生徒の報告会がありました。…

教室を彩る花づくり

園芸緑化委員が,教室に飾る花を育てるために,種まきをしていました。 種が小さいため,種まきにも苦戦していましたが,丁寧に作業していました。 きれいな花が咲くように願っています。

3年生の合唱練習

修学旅行で,米沢市の羽黒神社で歓迎セレモニーが行われます。それを受けて3年生は合唱でお礼をすることになりました。昨日から朝練習が始まりました。曲名は「地球星歌」です。米沢市で美しい歌声を響かせてきます。

沖縄体験学習まであと34日

2年生は沖縄体験学習に向けて,学級三役を中心に準備が進んでいます。スローガンも決まり,日に日に沖縄体験学習当日が近づいてきていることを感じます。明日の総合学習の時間も沖縄について学習していきます。よい体験学習にできるようにしっかり準備をし…

今年度最初のシエスタ

本日,今年度最初のシエスタが行われました。仮眠をとり,午後の学習に集中して取り組みました。また,午後の部活もはかどったようです。 一年生の仮入部がスタートしました。天候はあまりよくなかったのですが,一生懸命先輩のアドバイスを聞きながらがんば…

修学旅行 東京ディズニーランドの班決め

5時間目の学活の時間に,修学旅行で行く東京ディズニーランドの班を決めました。ただ班を作るだけでなく,修学旅行実行委員が楽しいレクリエーションやクイズを作ってくれて非常に盛り上がりました。 実行委員のディズニー班の生徒の皆さん,お疲れ様でした…

雨降る前の

本日の天気予報は午後から雨。 雨の降る前の上中グラウンドでは、ハードル走が行われていました。 今日も元気な上中生。 明日からはG.W.後半。 3日に女子バスケットボール部、4日から男子バスケットボール部の東海ジュニアスポーツフェスティバルが、あ…

★G.W.の合間に★

G.W.前半が終わり,本日は久々の登校日。東海ジュニアなどがあり,生徒たちは,少し疲れた表情を見せていました。それでも,係や委員会の仕事をきっちりこなすところは,さすが上中生ですね。