2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の生徒集会

今日の5限は生徒集会でした。本日は学級委員,議員,学級書記,委員長の任命式 パソコン検定,日本語ワープロ検定,情報処理技能検定,プレゼンテーション作成検定,剣道部の表彰伝達 ハンドボール部女子,柔道部の表彰伝達 校長講話が行われました。

明日に向けて

午後6時頃、職員室では青に黄色のジャージを着たN先生がパソコンに向かっていました。 授業や部活動などなど・・・明日に向けての準備をしています。 お疲れさまです・・・。

上野中学校吹奏楽部ハッピーデー

本日,東海市吹奏楽団の団員7名が来校し,吹奏楽部の練習を見てくださいました。部員は日頃から困っていることに,団員の方々からアドバイスをいただいて,とても充実した練習になりました。東海市吹奏楽団は12月11日(日)に知多市勤労文化会館にて第4…

市内大会に向けて

バレーボール部の夜間練習の様子です。 明日の市内大会に向けて、いつも以上に練習に熱が入っています。

第2回学校保健委員会

本日6限,各学年に分かれて第2回学校保健委員会が行われました。 1年生は喫煙について,2年生は飲酒について,3年生は薬物についての講演を聴きました。 各学年とも,真剣な表情で聴くことができました。左から1年生,2年生,3年生の様子です。

上中祭 合唱祭曲決め

2月に行われる上中祭 合唱祭に向けて曲決めを行いました。流れてくる曲を聴いたり、歌詞を見たりしながら感想を記入し、計10曲の中から1位、2位、3位の順位を一人一人がつけました。どの学年も上中祭 合唱祭のことを考え真剣に曲を聴くことができました。

今日の理科(1年生)

1年生の火曜日は全クラスが理科の授業をしています。今日は水圧を調べる実験を行いました。手始めにみんなで水圧を感じました。ビニル袋を手にはめるだけで、普段気にとめていない水圧を感じることができます。 そしてこの後、実験器具を使い「水圧がかかる…

今日の授業風景

1年生男子体育、柔道の授業 : 投げ技の打ち込み練習。乱取り練習。真剣に取り組んでいます。 1年生女子体育、長距離走の授業 : 自分の力を出しきって頑張って走っています。 2年生美術、版画の下絵の授業 : 先生のアドバイスを受けながら、よりよい作…

今日の部活動 〜Ver.ソフトボール部〜

富木島中学校で練習試合をしました。日ごろ練習してきたプレーを実践で試すよい機会となりました。 まだまだチームは上達途中です。自分で自分の力の限界を決めることなく、元気と勇気と向上心とともに練習に励みたいと思います。志高く。

今日の上中生

今日はしあわせ村で「しあわせ村まつり福祉フェスタ2011」が開催されていました。上中生は自分たちのコーナーの企画・準備・当日の運営まで、全てを担当していました。 一生懸命に頑張る上中生を見ると とても誇らしく思えました。

新海先生おめでとうございます。

新海先生のお誕生日を吹奏楽部全員でお祝いしていました。 「新海先生」「お誕生日おめでとうございます」 (拍手 パチパチ) 「新海先生」「愛しています♪」 と、全員で腹筋をしながらメッセージを伝えていました。

総合英語〜ALTの先生の前で発表〜

本日、3年生の総合英語の授業がありました。 今日は、ALTのベン先生の前で、グループごとに中間発表を行いました。 Good PointsやBad Pointsなど、具体的なアドバイスを受けました。 今日のアドバイスをいかし、より良い日本文化の紹介を!!!

米沢の献立

今日の給食の献立は、東海市の姉妹都市「山形県米沢市」の献立でした。 芋煮、栗ときのこご飯、だだちゃ豆はんぺんのごまだれかけ、ラフランスゼリーでした。おいしくいただきました。

3年生 租税教室

地域の税理士、公認会計士の方に講師をお願いし、3年生の社会科の授業の一環で税について学びました。 いつもの授業とは違い、集中してお話を聞いていました。

代休2日目

今日も多くの部活が元気に活動をしていました。ハンドボール部男子は3年生の先輩も多く来ており、1・2年生を指導する様子が見られました。

代休1日目

今日は文化祭の代休で学校はお休みです。ただ、今日も学校では、部活動をする生徒の元気な声が響いています。 サッカー部は引退した3年生と現役世代1・2年生との試合を午前中いっぱい行っていました。

体験講座

22の講座に分かれ、体験を通して学びを深めました。

文化祭二日目  総合学習発表

午前中は総合的な学習の時間の発表会を行いました。 2年生は職場体験学習をポスターセッションで、3年生は興味のある職業から自分の将来をみつめ、パソコンのプレゼンテーションソフトやフラッシュカードなどを用いて発表しました。 1年生は東海市の調べ…

教科発表   音楽「ミュージックステージ in 上野」

フルート三重奏 ピアノ演奏 合唱

学年発表

2年「沖縄体験学習」 3年「修学旅行」

部活動発表

情報・科学部 吹奏楽部

展示作品見学

作品を鑑賞した感想をプリントに書きながら見学しました。

異年齢交流

琴(渡内小学校) 日本舞踊(芸術・文化部) プレゼンテーション(東海商業高等学校)

読書感想文、英語スピーチ

生徒会主催のクイズの後、読書感想文優秀者の発表、英語スピーチの発表が行われました。 発表者、聞き手とも真剣で、会場に良い空気が流れました。

文化祭はじまる♪

いよいよ文化祭が始まりました。 4つの団、全員で協力し作り上げた巨大アートも披露されました。 生徒会長の指揮でハーモニー・オン・アース、流れゆく時のなかでを歌いました。

幕間 

発表と発表の間をつなぐ「幕間」は、有志による発表を特設ステージで行いました。 「Beeeeena」(ダンス) 「リフティングひろう」

いよいよ明日が上中祭文化祭!!

体育館発表のリハーサルをしました。 執行部も成功に向けてがんばってます。 ステージ準備 放送室準備 [ ] 読書感想部班は最終打ち合わせ 全校の歌を支えられるように・・ バザーの準備も完了!!みなさん来てください(11:20より被服室にて)

文化祭まであと2日

文化祭まであと2日となりました。練習にも熱が入ります。 文化祭初日15日には11:20分から14:40までバザーを行います。 PTAの役員の方がバザーに向けて準備をしています。いろいろな物がバザーに出ますのでぜひお越しください。風呂のふたも…

3年生 総合発表「生き方を見つめて」

文化祭2日目、3年生は「生き方を見つめて」をテーマに発表を行います。 あこがれの職業に就いている人がどんな生き方をしているのかを調べ、 その人たちに近づくために、自分たちはどうあるべきかを考えました。 今日はクラス内でのリハーサルを行いました…

名和コミュニティー運動会

10月9日(日)に名和コミュニティーの運動会がありました。上野中学校の生徒達もボランティアとして大活躍していました。