2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校・専修学校 推薦入試

いよいよ、3年生の受験がスタート! 今日は、私立高校・専修学校の推薦入試。 聚楽園の駅で遅刻しないで出発できるか、忘れ物はないか、朝早くから3年生の先生方が激励をかねてチェック。 校長先生も、6:30から激励に来てくださいました。 自信をもっ…

3年生入試対策!!

今日は月曜日でしたが,3年生は5,6時間目がありました。入試が近いため,入試対策問題に取り組みました。 どのクラスも真剣な表情で,本番さながらの雰囲気で取り組んでいました。

下名和公民館まつり

今日は下名和校公民館祭りが行われました。上中生はボランティアとして活躍しました。

第40回尾南地区小中学生剣道大会

東海市民体育館にて、尾南地区大会が行われました。 ベスト4で県大会出場が決定します。男子 一回戦 ○上野―半田● 二回戦 ○上野―武豊● 準々決勝 ○上野―東浦● 準決勝 ●上野―知多東部○ 学級閉鎖のため出場ができなかった部員の分まで4人で頑張りました。 ベス…

St.Marks校とのビデオチャット最終日

今日は3年4組の生徒が、ビデオチャットで、桃太郎の寸劇をしたり、日本の駄菓子屋を紹介したりしました。アメリカの小学生は大喜びでした。

総合発表1年生

6限、一年生は「将来と私」をテーマに調べ学習の発表を行いました。 自分が調べて来たことを緊張しながらも大きな声で発表できました。 来年の文化祭で、先輩達のように原稿を見ないで堂々と発表する姿が思い浮かびました。次回の総合では、振り返りを行い…

上中生の一日

ビデオチャット2日目 本日は3年1組が担当しました。知多メディアスで放送されます。(1月26日午後5時〜) 学校給食週間2日目。 今日は東海市の特産品のふきが入ったサラダです。

ビデオチャット

今日から四日間、セントマークス校とビデオチャットを行っています。 今日は3−2です。朝早くから登校、準備をして日本の紹介を行いました。 テーマは[ドラえもん][もち][桜][お城][仮面ライダー][おにぎり]です。

上中校区 ふれ愛あいさつキャンペーン、全校集会

今日は、上中校区 ふれ愛あいさつキャンペーンが6か所に分かれて行われました。小学生と中学生、そしてPTAの方々と年4回行われます。 久しぶりの全校集会が行われました。22日のホームページに載せましたが、ハンドボール女子がみごと県大会で優勝し…

たこ揚げ♪

今日は日差しが気持ちのよい日でした。そんな日差したっぷりの校庭で、今日も渡内保育園の園児がたこ揚げをしていました。

第16回愛知県ハンドボールチャンピオン大会 決勝戦 続報

試合前のようすです。 ついに決勝戦が始まりました。昨日の準決勝に引き続きプレーヤーだけではなく、ベンチからの声がとても力強かったです。 みんなとても輝いていました。 試合終了。全国大会進出が決まった瞬間です。 祝!全国大会進出!おめでとう!!!

第16回愛知県ハンドボールチャンピオン大会 決勝戦 試合結果速報

☆ 祝 ☆ 平成23年度 第7回春の全国中学生ハンドボール選手権大会出場決定!!

女子ハンド部 県大会決勝進出!!

女子ハンド部が、名古屋市立神沢中学校を20対16で破り、見事決勝進出を果たしました!! 試合前のアップから、元気の良い声が響き渡っていました。 コートの中も、ベンチもそれぞれがチームのために戦う姿は輝いていました。決勝戦は、名古屋市立平針中学校…

雨の土曜日ですが

今日は雨、テニス部男子は練習試合に行く予定ですが、延期になり室内でトレーニングを行いました。 武道場では剣道部、柔道部が練習を行っています。 剣道部は大会を明日に控えているためか、いつも以上に気合いが入っているようでした。

出願!!

本日は3年生の一部の生徒が出願をする日でした。 1人で出願に行った生徒もいました。 願書を受理していただき、受験番号が決まりました。

合唱祭に向けてスタート

2月25日(土)の合唱祭に向けて、3年生は練習を開始しています。 どのクラスも各パートの音程を覚えることから練習しています。

運動場にて

中学生が運動場西側で体育の授業(走り幅跳び)をするなか、 今日も園児が元気よくたこあげをしていました。 小さな交流も、重ね続けていきたいです。

保育園児がたこあげにやってきました

渡内保育園の園児がたこあげにやってきました。寒い中、元気いっぱい走り回っていました。 ♪たこ たこ あがれ〜♪

ニュースポーツ!

上野中学校にミニテニスのセットが来たので、試行錯誤しながら授業に取り入れています。ビーチ-ボールを小さくしたようなボールと、短いラケットを使い、バドミントンコートのネットを低くしてやります。普通のテニスとルールが大きく違う点は、打つ前に必ず…

渡された体温計・・・。

今日は朝に先生方の机の上に体温計がおいてありました。 少しずつ風邪が流行っています。インフルエンザも。 それぞれが、うがいや手洗いに気をつけて、風邪にならないように してくださいね。上中の先生たちはいつでも体温を測りますからね。 そして,今日は…

今日もがんばる上中生!!

☆3年生は学年末テスト初日!そして短い時間を利用して面接練習も!☆義務教育最後の定期テスト。寒い中必死で頭を働かせて取り組みます。 また、時間を惜しんで面接練習をする生徒たちと協力を惜しまない教師たちです。 ☆1・2年生は楽しい授業!!☆教師た…

学年末テスト

3年生は明日から学年末テストが始まります。 今までに積み重ねた努力に自信をもって、ガンバレ!!!

今日のソフトテニス部男子

今日はコートを2面使って練習を行えました。 久しぶりのインターバルトレーニング。正月で落ちた体力を取り戻そう!

今日の給食

給食の時間、6年生の教室を覗いてみると・・・ 上中の中野先生、小泉先生と一緒に給食を食べる渡内小学生達の姿が見られました。また、放送室を覗いてみると・・・ インタビューを受けている岡田先生の姿が・・・企画放送の先生インタビューが行われていま…

小中接続

渡内小学校6年の児童が朝から本校へ登校し、1日を過ごしました。3時間目は本校 加藤教諭による理科の授業が、5時間目は、山口教諭・ベンALTの英語の授業がありました。 老朽化していた和室の修繕が完了しました。畳・壁・襖がとてもきれいになりました…

3年生、受験、卒業に向けて・・・

3年生は面接の練習を行いました。 グループをつくり、面接官役と受験者役に分かれ、 入室の仕方、面接のやりとり、立ち方、座り方のチェックを行いました。 初めての面接練習にかなりの緊張感がただよっていました。 今日が終わった時点で卒業式まであと3…

まだまだ、日が短く

3学期の部活動が始まりました。まだまだ、日が短く帰りは多くの部活がランニング中心の練習をしています。

桜の植樹

本日、矢野くんの家族の方々が来校し、桜の植樹が行われました。本校入学記念として植えられた桜はとても立派で,上中生の成長を見守ってくれているかのようです。この桜は,クラブハウス横に植えられています。本校にお越しの際は是非ご覧ください。

平成23年度第25回沖縄市・東海市親善交流記録パネル

昨年12月に行われた冬季沖縄交流の記録パネルが、市役所2階に展示されています。 期間は1月6(金)〜19(木)です。 機会がありましたら是非ご覧ください。

3学期始業式

3学期が始まりました。 気概と矜恃と意地と志とで、上野中学校によい空気が流れるように、取り組んでいきます。