2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23年度 最後の日

今日の午後、ハンドボール部女子の部活動風景です。大同高校ハンドボール部との合同練習です。懐かしい卒業生達の顔ぶれもありました。 午前中の雨が嘘だったかのように晴天です。 これで23年度の上中NEWSを終わります。366日のお付き合い、ありがとう…

新年度に向けて

学年末休業も残りあと5日。部活動は新年度に向けて,練習を続けています。 ソフトボール部とソフトテニス部男子です。 また,職員作業も行われました。画像は,新年度に向けて不要な物を廃棄する作業をしているものです。

吹奏楽部お別れ会

本日吹奏楽部のお別れ会「伝説のBBCをつくりあげた先輩方への感謝の会」が開かれました。 1,2年生からの演奏のプレゼントから始まり,レクリエーション,引退文集のプレゼントなどで 3年生の先輩に感謝の気持ちを伝えました。 最後はゆっくり話をした…

女子ハンドボール部 無事帰着

19時過ぎ、女子ハンドボール部が上野中学校に戻ってきました。 5日間、お世話になったバスの運転手さんにお礼のあいさつ。またの再会を約束して。 またずっと試合を応援し支えてくださった保護者の皆様にも、お礼とこれからの頑張りをこめてあいさつ。 様…

部活動にこんにちわ

春休みの練習や活動に、ちらほら卒業生が参加しているようです。芸術文化部にも・・・ 男女バスケット部にも・・・ 生徒はいつも通りのアップ! 1時半から卒業生交えてのお別れ試合! 生徒対顧問!? 顧問のちょっと孤独なアップ風景です。

春の一日

昨日、一昨日と寒い日が続きましたが、 今日は校庭にも、ようやく春めいた陽射しが差し込んでいます。 中庭のパンジーやチューリップもそろそろ見頃を迎えます。 練習中のハンドボール部員もどこか、楽しげです。 出会いと別れの春は間近です。 名古屋での桜…

女子ハンドボール部 全国大会速報その2

試合が終了しました。後半に逆転され、19対25で惜敗。 選手は皆頑張っていました。選手の頑張りに拍手。

女子ハンドボール部 全国大会速報その1

前半終了。終了1分前に相手に1得点を許し11対9 で二点リード。

女子ハンド部

今日は明日の試合に向けて練習を行いました。有意義な時間を過ごしました。

男子ハンド部お別れ試合

剣道部に続いて、ハンドボール部男子も緑風館にてお別れ試合を行っています。 1、2年生は3年生への感謝の気持ちを込めて進行しています。 また、思い出が一つ増えましたね。

剣道部お別れ試合

剣道部は3年生とお別れ試合をしました。 3年生は進路先の報告と、激励の言葉を伝えていました。

全国大会 〜開会式〜

午後5時より開会式が行われました。開会式では5回大会で優勝した愛知県代表校の代わりに優勝旗返還を行いました。

今日も雨・・・。

最近、週末は雨が降っている気がします。しかし、部活動をする生徒は今日も元気です。 バスケットボール部男子 サッカー部 バレー部女子は卒業した先輩達との卒業試合を行っていました。

全国大会へ出発

ハンドボール部女子が春の全国中学生ハンドボール選手権大会へ出発しました。 朝から緑風館で調整を行い、 11時には、多くの生徒、保護者の方々、先生に見送られ氷見市へ向かいました。 今日の午後に開会式が行われ、明日より熱戦が繰り広げられます。 本…

修了式

今日は修了式。平成23年度も終わりです。1・2年生に修了証が渡されました。また、それぞれの学年の代表生徒によるスピーチや部活動の表彰、春休みに全国大会に出場するハンドボール部女子の激励会も行われました。その後、各クラスに戻り、最後の学活を終え、…

各学年、最後の学年集会が行われました。

1年生は武道場で、2年生は集会室で、各学年担当の先生が、思い思いの話をしました。 それぞれの先生の思いを感じ取り、また一歩成長して学年が上がっていくことと思います。 3年生は、今日公立高校の合格発表日でした。 それぞれ道は違うかもしれませんが…

小中接続!?

渡内小学校の6年生の先生が上中で今日一日をすごしました。中学生の授業の様子を見たり、給食を一緒に食べたりしました。 また、一年生の理科授業にも参加してもらい、一緒に輪ゴムギターをつくり、音の性質の復習を行いました。 小学校を卒業して一年経つ…

   〜春〜

上野中学校の校庭をよく見ると つくし(土筆:英語では「Horsetail」)が あちこちにみられます。 また、空を見やると 桜のつぼみ(蕾:英語では「Bud」)がふくらんでいました。あたたかい春まであと少し。新しい年度まであと少し。私たちも少しずつ、'春'…

試合、試合、試合。

野球部は卒業した3年生と卒業試合を行っています。 また、ソフトボール部も卒業試合を行っています。なつかしの高橋先生の姿もありました。 バレー部女子は名和中との練習試合です。

3年生 久しぶりの登校

先週行われた、愛知県公立高等学校入試の報告書を3年生が提出に来ました。 この1年間「受験生」として張り詰めていた緊張がとれ、どこかほっとした表情をしていました。 来週、22日(木)はいよいよ合格発表です。 合格者は22日(木)14:00〜 中学校に登校し、…

剣道部 東海市民大会

東海市民体育館にて東海市民剣道大会が行われました。 男子 優勝 一回戦 上野中A○−●名和中E 二回戦 上野中A○−●名和中B 準決勝 上野中A○−●名和中A 決勝 上野中A○−●平洲中B男子Bチームは2人で戦って一回戦突破! 女子 準優勝 一回戦 上野中A○−●名和中C 二回戦…

今日は雨・・・。

今日は雨。ソフトテニス部男子は室内でトレーニングを行いました。6年生も部活動体験として混ざり、汗を流していました。 また、バレー部女子も部活動体験を行っていました。そして、剣道部やハンドボール部も精一杯体を動かし、いい汗を流していました。

東海市海外体験学習事業 出発式

明日から26日(月)まで、東海市の中学生がオーストラリアへ出掛けます。オーストラリアでは、現地の学校を訪問したりホームステイをしたりします。本校からも、4名の生徒が参加します。 今日は、その出発式が行われました。市長さんや市議会議長さんから激励…

中庭の花壇では

中庭にある花壇とそのまわりには、パンジーが咲き、チューリップが芽を出しています。4月の入学式には、花いっぱいの中庭になることでしょう。

本日の授業

1年生が頑張って英語で何か書いています。 何かとは…St.marks校から届いた手紙に返事を書いています。2通目の手紙です。初めて受けとった海外からの手紙にうきうき♪さらに1年生の廊下には、グループで力を合わせて完成させた、「英語で国調べ」が掲示して…

本日の部活動

今日から個人懇談が行われているため、午後の部活動の時間がいつもより長くなっています。 ソフトボール部 サッカー部 女子ハンドボール部今日も風が冷たいですが、どの部活も次の大会に向けて熱が入っていました。そして、体育倉庫の陰にも寒さに負けない強…

名古屋分散研修

今日は2年生が名古屋分散研修を行いました。約2ヶ月間、自分たちで行き先を決め、行き方や食事の場所を調べてきました。計画通りに回れたでしょうか。みんなとてもいい笑顔でした。

平成24年度前期生徒会役員選挙

5時間目に、来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。 立候補者と推薦責任者が、一人一人力強く公約を語ってくれました。 これからの上野中学校をこうしようという「志」、よしやってやるぞという「気概」が感じられました。選挙後は、選挙管理委員さん…

新一年生体験入部

この土日もたくさんの新一年生が部活動体験に来ていました。写真はバレー部です。 また、今日体験入部がない部活動もいつも通り気合いの入った練習を行っていました。

職員室

今、職員室東側入り口の上に言葉が掲げられています。 卒業式式辞の中で白城校長が贈った言葉です。一つ 「よし、やってやるぞ」という気概 一つ 「私の代わりは私しかいない」という矜恃 一つ 「なにくそ、負けてたまるか」という意地 一つ 「こうしよう、…