2013-01-01から1年間の記事一覧

10月から12月

10月 上中祭・文化祭。二日間にわたり、各種様々な文化を吸収しました。ポスターセッションや体験講座、幕間も盛り上がりました。 11月 交通安全キャンペーンや校内マラソン大会が行われました。また、3年生はつなつな講演会、2年生は各職業の方々から…

7月から9月

7月 やはり郡大会に向けて3年生が必死になった。今部活を引っ張っている2年生も、この姿を見て自分達の志を立てたことでしょう。 8月 今年も暑い夏でしたね。女子ハンドボール部の全国大会出場、新チームの部活動始動、補習、体育祭に向けての準備など忙…

4月から6月

今年も残り三日となりました。2013年もまもなく終わります。今年もたくさんの行事、ドラマがありましたね。 少しですが、この4月からの9ヶ月を振り返ってみます。 4月から6月まで振り返ると、 入学式を始めとし オリエンテージョン合宿 沖縄体験学習…

初雪

昨日の部活納めも終わり、今日からしばらく静かな学校が続きます。 生徒のみなさん、年末年始、家族でゆっくりとお過ごし下さい。また、勉強も頑張ってください。 今年の冬、初めての雪が降っています。

ハンドボール愛知選抜 優勝報告

4日間の死闘を制した16名の女子愛知選抜のうち、上中生6名が、立派な優勝旗と、トロフィーを持ち、優勝報告に来ました。 教頭先生からの質問【この大会を通して得たものはなんですか?】・仲間の大切さ。この優勝は、自分一人では決して成し遂げられなか…

部活納め

今年最後の部活動でした。 午後にはバスケ部男子がていねいに、体育館のワックスがけを行いました。 来年も上中生のたくさんの頑張りが、部活動を通して見られることを楽しみにしています。 よい年越しを。

愛知選抜 ハンドボールチーム

JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会で、愛知選抜女子チームが優勝しました! 上中の生徒も活躍しました! 更に、安藤かよこさんは、【オリンピック有望選手】、衣川直緒さんは【最優秀選手】に選ばれました。 愛知選抜のみなさん、本当に、本当…

渡内ふれあいゲームラリー

小学生・保育園児を対象とした渡内ふれあいゲームラリーが行われました。上中生もボランティアとして多くの生徒が参加をしました。これからもいろいろな活動に積極的に参加することを期待しています。

女子ハンドボール 愛知選抜

福島県 あづま総合体育館にて、JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会が行われています。上中の生徒も出場しています。 強豪チームとの戦いを一つ一つ勝ち上がっています。準決勝、東京選抜に32-26で勝利!明日は決勝戦。優勝目指して頑張れ!

クリスマスの上中

今日はクリスマスです。 外は抜けるような青空が広がり、冷え込んでいます。 上中生は部活動にいそしんでいます。 中庭では校長先生が花壇を手入れしています。 どんな花が植わるのでしょうか…素敵な花壇になりそうです。

今日の上中

朝から部活動が盛んに活動しています。 運動場のソフト部と、体育館のハンド部の様子です。 こちらは校長室前のツリーです。 クリスマスに近づくにつれて、メッセージカードがどんどん増えていきました。

部活動の様子

上中のコの字では、今日も大きな声が響いています。 走っているのは吹奏楽部です。運動部に負けない位の大きな声を出し、走っています。 吹奏楽も体力作りが肝心です。

ベルマーク

三年生の生活委員が二学期を使い、ベルマークの回収と集計を行いました。 回収期間は短期間でしたが、5460点程集めることができました。 三年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。

冬休み初日

今日から冬休みが始まりました。学校では部活動が行われています。 時間をかけてひとつひとつ、フォームを確認しています。

大掃除・終業式

2学期の締めくくりとして,式の前に大掃除を行いました。 普段は掃除しないような場所も隅々まできれいにし,すっきりとした気持ちで終業式に臨むことができました。 終業式の後には,学年発表があり,代表生徒が2学期を振り返り,今後の目標について発表…

冬休みを前に,学年集会

2学期を振り返り,それぞれの学年で集会が行われました。 各クラスの代表が2学期の反省,3学期に向けての思いを述べていました。 3年生は,進路についての話を真剣に聞いていました。受験もいよいよ追い込みですね。

冬休みをどう過ごす?

1年生の学年委員会で「冬休みをどう過ごす?」をテーマにポスターを書きました。 冬休みまであと2日です。

今日の給食

【献立】 りんごパン・牛乳・ミネストローネ・骨付きローストチキン・かぼちゃのサラダ・デザートセレクト デザートセレクトの3種のメニュー 左から,色鮮やかなみかんとパインを,ふわふわのスポンジと口溶けのよいクリームで包み込んだホワイトロールケー…

保育実習(2日目)です。

本日の2時間目,3年1組が渡内保育園に実習に行きました。家庭科の授業の中で考えたゲームなどを,園児たちに披露しました。どの生徒も学校生活では見せない(?)すばらしい笑顔で園児たちと楽しんでいました。

校内の様子

2・3年生の昇降口前にある、生徒会黒板です。先週の金曜日まで行われていた、いただきますキャンペーンについて書かれています。さて、結果はどうだったのでしょうか。また、合唱祭の合唱順も隣に掲示されています。そろそろ各クラスで指揮者や伴奏者が決…

バレー部 ハンド部女子

今日の午前中はバレー部とハンド部女子が部活動をしています。 バレー部は練習試合中。見ている人にも気合いが伝わってきます。 ハンド部は全員が声を出し、元気に練習をしています。

保育実習

本日,3−3は家庭科の授業で,渡内保育園に保育園実習に行きました。 最初は,慣れない環境,児童に戸惑いながら活動していた生徒たちも,最後には楽しく活動をすることができました。 生徒たちは,保育園の園児たちが笑顔で近寄ってきてくれた無邪気さが,…

本物とは

1棟西階段に,本物とは何かという3年生の言葉が掲示されています。 本物は美しい。 本物はかっこいい。 本物は変わらない。 そんな本物に私はなりたい。本物を目指して、頑張ろう!今日は,委員会が行われました。園芸緑化委員会はチューリップの球根を植え…

今日の上中

本日は一二時間目に二年生の骨密度測定が行われました。 上中初めての試みです。結果に一喜一憂していたのは合間に測定した先生たちです。 職員室では年相応であるとか、カルシウムが足りてないとかといった言葉が飛び交います。 普段は意識しない骨密度を意…

和服の授業

今日の4時間目,1−1家庭科の授業の一コマ。 西川長秀先生をお招きして,和服の特徴や種類,歴史などについて教えていただきました。洋服とは違う和服の話を,真剣に聞く1−1の生徒でした。12月13日に1−3,1−4,1−2も和服の授業を受けます。

生徒集会にて

2月に行われる合唱祭。 各学年の歌う順番がくじで決まりました。

東海シティマラソン

東海シティマラソンが行われ、上中からも多くの部活動が参加しました。 また、東海市中学校駅伝大会も行われました。どの部も学校の代表として精一杯走り抜きました。 そして、バスケ部女子は見事、準優勝!!

ソフトテニス研修会

加木屋テニスコートで研修会が行われており、アジア大会等で活躍した選手をはじめ、多くのコーチから指導を受けています。 テニスシューズの履き方から、自分のテニスをもう一度見直しています。

東海シティマラソンに向けた駅伝練習

12月8日(日)に東海シティマラソンが開催されます。今日は、その中で行われる東海市6中学校の各部活代表チームが競い合う「部活動対抗駅伝」に向けた最終調整をしました。どの部活動も、さすが代表生徒と感じられる必死な走りでタスキをつなぎ、本番に…

今日の1年生の総合的な学習の時間には…

地域の人の話を聞く会が行われました。生徒は真剣な表情で人生の先輩の話を聞くとともに,積極的にたくさんの質問をしていました。