2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール部男子 県大会1回戦

本日13:30から,東海市民体育館でバスケットボール部男子の県大会1回戦が行われました。1回戦の相手は,名古屋国際中学校でした。結果は,67対50で勝ち,明日の2回戦に進みました。 応援よろしくお願いします。

★県大会 柔道競技 結果報告★

本日,愛知県武道館にて,柔道の県大会(個人戦)が行われました。男子90㎏超級に出場した徳田大河君は,2回戦で惜敗しましたが,持てる力を全て発揮してくれました。女子44㎏級に出場した澤田愛さんは,一戦・一戦を着実に勝ち進み,見事,決勝進出。…

県総体 水泳競技 結果報告

本日,日本ガイシアリーナ競泳プールにて,水泳県総体が行われました。女子400m自由形で加藤嘉乃さんが,決勝レースで泳ぎ,その結果,東海大会出場を決めました。最後まで諦めずに目標を達成しようとする気持ちと,ベストタイムを目指し,一生懸命泳ぐ姿は…

県総体 陸上大会 決勝 報告

本日もパロマ瑞穂スタジアムにて 陸上の県総体が行われました。 1年1500m 荒木大誠くん 2年1500m浅野龍毅くん が決勝レースにて戦いました!荒木くんは7位 入賞を果たし、 浅野くんは6位 入賞を果たしました。 なお、浅野くんは東海大会に出場が 決定し…

陸上 県総体 予選

今日はパロマ瑞穂スタジアムで陸上の 県総体〔県大会〕が行われました。 2年1500mで浅野龍毅くん 1年1500mで荒木大誠くん が参加しました。 二人とも自己ベストを更新し、予選通過 です。明日は決勝です。東海大会に向けて 頑張ってください‼️パロマ瑞穂…

渡内ふれあい塾が行われました

渡内保育園、渡内小学校、上野中学校の園児、児童、生徒が一緒に調理をしたり、昼食をとったり、ゲームをしたり互いに交流を育む渡内ふれあい塾が行われました。異年齢が触れ合い、楽しい時間を過ごしました。

祝 県大会出場

【団体戦】ハンドボール女子 郡大会優勝バスケットボール男子 郡大会優勝【個人戦】 陸上部 荒木 大誠 2位 浅野 龍毅 優勝柔道部 紱田 大河 3位 澤田 愛 優勝 水泳部 加藤 嘉乃 優勝

本日の学校の様子

本日は吹奏楽部のコンクールです!! 3年生がんばってください。上中では新チームで部活動の練習が始まっています。 [

上中生がんばっています

吹奏楽・相撲は、明日のコンクール・大会に向けて最終確認をしています。柔道部は県大会に向けての練習もしています。 3年生が引退した部活動では部室の掃除や片付けを行っています。そして、休む暇もなく新チームが始動しています。 上中生、それぞれの思…

今日から夏休みです。そして,多くの部活動が知多地方体育大会で活躍してきました。 明日も大会は続きます。頑張れ,上中生!!

陸上結果報告

中学校通信陸上競技愛知県大会から報告です。1年1500mで荒木大誠くんが8位入賞です。おめでとうございます!

上中卒業生のスキマスイッチ大橋卓弥さん来校!

テレビ局からの要請により本校の卒業生であるスキマスイッチの大橋さんが上中を訪れました。全校集会に突然登場し,生徒達は大きな歓声をあげました。そして,大橋さんが作曲した「流れゆく時のなかで」を生徒と一緒に合唱しました。最後は,大橋さんを囲ん…

通常授業最終日

本日は1学期の通常授業の最終日です。 暑い暑い中でしたが、各学年で最後に学年集会が行われます。 1学期の学級委員が振り返り、その後、学年の先生から夏休みに向けての話があります。写真は3年生の様子。 「夏を制する者は受験を制す」 「部活動で後悔…

部活動激励会

本日、部活動激励会が行われました。3年生は、最後の大会・コンクールに向けて、決意表明をしました。また、最後に校長先生より熱い激励をもらいました。 上中生のがんばりを期待しています。

技術の授業にて

3年生の技術の授業では,プレゼンテーションを作成しています。 自分の興味をもったものを,いろいろと工夫して紹介します。どんなプレゼンテーションができるのか。楽しみですね。

プール日和

蒸し暑い日が続いていますが、体育の授業ではプールをがんばっています。 今日はプール日和でとても気持ちよさそうに泳いでいました。写真はドミノ倒しに挑戦中です。 今日の熱中症指数はお昼現在で29.4℃です。この指数が28℃を超えると熱中症になる人…

大きくなった「のあファーム」

毎日「のあファーム」では収穫があります。 少し大きくなった「のあファーム」にオクラが植えられました。 また,新たな収穫がありそうです。

夏の大会に向けて

懇談会に足を運んでくださった保護者の皆さま、本日は暑い中、お疲れ様でした。 今日から3日間、部活動が日中の一番暑い中行われます。 郡大会やコンクール等を控え、どの子どもたちも水分をこまめに補給しながら一生懸命部活動に取り組んでいました。 明日…

学校保健委員会

本日は岡崎女子短大の山本晋先生に「元気な脳のつくり方」についてご講演いただきました。中学生も真剣に話を聞いていました。中学生の劇も大変分かりやすかったです。元気な脳のためには規則正しい生活や好き嫌い無く食事を摂ることが大切とのお話でした。…

メディアスFMによる給食の取材

今日の給食の時間に,1年3組がメディアスFMの生番組の取材を受けました。 「今日の給食の好きなメニューは?」,「七夕でお願いしたいことは?」 などの質問に,口に給食を頬張りながら,笑顔で答えていました。 番組を聴いてくださった方には楽しんでい…

1学期もあと少し…。

テストも終わり、暑さがましてきました。3年生にとっては、中学生最後の夏がやってきています。今日の5時間目は3年生は、そろって1学期の振り返り。初めての受験生。主軸としての団活動。大変な1学期のだったと思います。みんな頑張って書いていました。

英気の像の修理【70周年事業】

来賓玄関前に同窓会20周年記念オブジェとして昭和42年に制作された英気の像があります。 今年度70周年事業の一環として、芸術文化部員を中心に修理をしています。 1学期中に修理が終わる予定です。英気の像の修理完了が楽しみです。

台風3号接近

台風3号が,夕方にかけて接近する予報になっています。 今日は授業終了後,部活動は中止にし,全校が下校しました。 教室では,机を廊下側に寄せ,カーテンを閉め,台風対策をしています。

ふれ愛あいさつキャンペーン ・ 団紹介

今日の朝はふれ愛あいさつキャンペーンがありました。朝から生徒たちのさわやかなあいさつが飛び交い,暑い1日を乗り切るパワーとなりました。 また,午後は集会で団紹介がありました。 どの団もよく考えられた演技で,練習の成果が出ていたと思います。上中…