2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問3日目

今日は家庭訪問3日目です。5時間授業の後,1年生は下校し,2・3年生は部活動に一生懸命に取り組んでいます。 明日から,多くの部活動で東海ジュニアやその他大会が行われます。日頃の練習の成果が出せるよう,ベストを尽くしてがんばってください。

修学旅行のしおりづくり

本日,修学旅行実行委員会 庶務部のメンバーは修学旅行のしおりづくりに 取り組みました。 50ページもの大作で,8人のメンバーは協力しながら作業を進めました。 残念ながら途中で下校時間になってしまい,完成とはいきませんでしたが, 各ページの印刷は…

家庭訪問がスタートしました。

今日はあいにくの雨でしたが,本日から 家庭訪問がスタートしています。 授業後,外の部活は休みになりましたが, 室内部活は頑張りました。 情報科学部員兼沖縄実行委員が,東海市のプレゼンをつくったり, 生徒会は70周年記念イベントに向けて,何をしよ…

4月最後の週

今週で4月の登校も最後になります。 桜は散ってしまいましたが、花壇の花や、武道場周りのシロツメクサはきれいに咲いています。

3年 修学旅行に向けて

3年生は修学旅行でディズニーシーに行きます。 ディズニーシーに関して、オリエンテーションを行いました。 ものまねクイズでは、学年主任がドナルドダックのものまねを披露しました。

東海ジュニア 優勝 バスケットボール男子

本日、行われました東海ジュニアでバスケットボール部男子が見事優勝しました!

部活動体験入部

1年生の部活動体験入部が始まっています。今日は第2希望の部活動を体験しました。 先輩たちに教えてもらいながら,がんばって活動していました。 自分にあった部活動を見つけていきましょう。

授業参観 PTA総会 学年懇談会が行われました

今年度が始まり,初めての授業参観が行われました。 クラスの生徒との関わりにもだんだんと慣れ,よい雰囲気の中で授業が行われました。 各学年,保護者の方に授業を見ていただき,イキイキとした活動が見られました。 授業終了後は,たくさんの保護者の方に…

沖縄体験学習実行委員の活動の様子

今日の放課後は、一年生は部活動見学、二年生は沖縄実行委員活動、三年生は修学旅行実行委員がそれぞれの役割で動き、忙しくも充実した時間を過ごしていました。 技術室では「火の舞」の実行委員がトーチ棒を作りました。慣れない作業に四苦八苦しながらも …

部活動見学

今日は1年生の部活動見学がありました。生徒会役員の生徒を先頭に各部活動を見学しました。1年生は目をキラキラさせ見ていました。明日からは体験入部が始まります。3年間しっかりと続けられる部活動を見付けましょう。

生徒議会

4月14日(金)の委員会で各委員会の委員長が決定しました。そして,本日,帰りのST後に委員長がそろった生徒議会が開催されました。生徒会役員主導で,上野中学校がよりよい学校になるように精一杯取り組んでほしいと思います。頑張れ!上中生!

離任式

今日は、昨年度までお世話になった方々の離任式がありました。 離任される方々からの送別の言葉と、生徒からのお礼の言葉が行き交う 素敵な式となりました。

上野中学校2年生

今日の放課後に沖縄体験学習で行う予定の「火の舞」について説明がありました。やる気のある人がたくさんいて、とてもうれしく思っています。 学校生活をしっかりと送り、沖縄体験学習でも活躍してもらいたいです。応援よろしくお願いします。

給食での様子

三年生の教室では,学年主任を中心になごやかな雰囲気で「会食」を楽しんでいます。 「今日の給食にでた〝三色だんご〟が〝桃・白・緑〟色の理由は知ってる?」「どうして,その三色なんですか?先生,教えてください。」「あれはね。〝桃色が桜のつぼみ〟〝…

新入生歓迎会

今日は新入生歓迎会が行われました。生徒会の子どもたちが中心となって新入生の子どもたちに上野中学校の紹介をしてくれました。緊張と楽しみが混ざった新入生の子どもたちの表情が印象的でした。これからの成長が楽しみですね。

新学期が始まりました

入学・始業式が終わり,今日から新クラス・新学年での学校生活が始まりました。 新一年生は緊張しつつも,元気に登校しています。 今日は身体測定と学級活動,そして学年集会が行われました。 明日は学力テストと給食が始まります。 毎日新しい発見がありそ…

入学式

新一年生が入学しました。緊張と,希望の入り交じった表情でしたが, 真剣に校長先生の式辞を聴く姿からは, これから頼もしく成長していく姿が目に浮かびました。新学期の新しい出会いを大切に, 月曜からも頑張りましょう!!

着任式・入学式準備

今日は新2・3年生が登校し、元気な顔を見せてくれました。 着任式では、新しい校長先生、着任された先生方の挨拶がありました。話を聞く態度や姿勢が素晴らしかったです。 その後は、入学式準備を行い、新しい学年のクラスや担任の発表がありました。 明日…

新学期への準備が着々と進んでいます

いよいよ明日から登校日。上野中学校では着々とその準備が進んでいます。下の写真は生徒の皆さんに配付する教科書と新2年生の昇降口の様子です。今年度1年間がどんな年になるのか,今から楽しみです。

上野中学校の桜

今日は7:30〜8:45に朝の部活動がありました。 短い練習時間でしたが,集中して取り組みました。 上野中学校の桜は,つぼみが少しずつふくらみかけています。 7日には,満開で新入生を迎えてくれることでしょう。

新年度より新ホームページになります。

上野中学校関係者及び読者の皆様上野中学校のホームページが2017年4月1日より新しくなります。それに伴い、現在のホームページは終了となります。お気に入りやブックマーク等に登録されていらっしゃる方は、お手間をおかけいたしますが、下記のリンクへの…