2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト週間

昨日からテスト週間に入りました。来週行われるまとめテストⅡに向けて,真剣に授業に参加したり,課題に取り組んだりしています。土日を計画的に過ごし,有意義なものにしてください。がんばれ,上中生!

★マセドンレンジズ市教育交流・2日目★

本日は「マセドンレンジズ市教育交流・2日目」 オーストラリアの交流生徒たちは「書道体験」や「箏体験」を行いました。 ↑書道体験 ↑箏体験2日間の交流が,上中生やオーストラリアの交流生徒たちにとって,貴重な体験になったと思います。

マセドンレンジズ市教育交流

今日はオーストラリアのマセドンレンジズ市から交流生徒を迎え、教育交流を行いました。歓迎会のあとは交流生徒によるオーストラリアの文化紹介を体験しました。 また、給食時には各クラスに分かれ、給食をともにし、5時間目の授業もともにして子どもたちに…

生徒集会

今日は生徒集会が行われました。 その中で上中祭での順番の抽選とスローガンの発表がありました。 上中祭が楽しみです。

本日の英語の授業は…

ALTのChris先生との授業でした。2年生のクラスの様子です。 今2年生は,将来の夢について真剣に考えています。考えた文章をもとに,カードを作成。これらはすべて,上中祭のときに展示されます。どんな作品が出来上がるのか,今からとても楽しみです!

後期生徒会選挙

6時間目に生徒会選挙が行われました。 どの立候補者,推薦責任者も立派に演説を行いました。そして,全校生徒がその演説に真剣に耳を傾けていました。東海市役所から借りてきた投票箱で投票をしました。明日には結果が発表されます。後期生徒会役員に期待を…

新・のあファーム

今日の午前中に,のあ学級の生徒たちは新しい「のあファーム」を 耕しました。かたくなった土をスコップや鍬を使って,掘り返し,畑 作りをしました。生徒たちは,暑い中,とてもよく働きました。にん じん,だいこん,白菜を育てる予定です。

2時間目の放課の長縄練習

最近は2時間目の放課になるとたくさんのクラスが グランドに出て,長縄の練習で外に出ています。 まだまだ,回数が伸びておりませんが, 予鈴が鳴るまで何度も練習しています。噂では・・・。3年生がもうすでに40回以上跳んでいるとか?? クラスの力の見せ…

生徒会選挙にむけて

来週の生徒会選挙にむけて各クラスを立候補者がまわっています。 当日もどうどうとした演説でぜひ当選してほしいですね。

職場体験事前訪問

本日は2年生が職場体験の事前訪問を行いました。実りある職場体験にするためにも,事業所の方々と打ち合わせをしてきました。多くのことを吸収し,また一段と成長してくれることを期待しています。

合唱の練習もスタート

あいにくの雨ですが,上中祭に向けて,合唱の練習を始めていました。 初めて歌ったと言っていましたが,すごく大きな声で歌うことができていました。 今後の歌声に注目したいものです。

いよいよ全学年での練習開始!

1時間目と2時間目の間の休み時間,運動場で大縄の練習です。 今年は何回,飛べるようになるのでしょう?? 授業後,体育館で応援の練習です。 3年生が一生懸命,1,2年生に動きを教えています。 天候が不順な日々が続いています。 一生懸命頑張った後は,し…

上中祭にむけて

応援合戦の練習に熱心に取り組んでいました!

第1回合唱祭実行委員会

2学期になり,上中祭に向けての活動が始まる中,第1回合唱祭実行委員会が開かれました。 1回目の今日は,委員長・副委員長の選出と,合唱祭の具体的な内容の説明などがありました。 2学期最後を飾る合唱祭が思い出深いものになるよう,委員皆さんの活躍…

朝部スタート

今日から朝部活がスタートしました。 1年生は,入学してから初めての朝部活でした。 みんな一生懸命に練習していました。 これからは,1学期よりも早く登校し活動することが増えます。 生活リズムを整えていきましょう。

セレクト給食

セレクト給食の募集が行われました。 季節や年中行事に関連したものを選ぶことができます。 生徒たちも楽しみにしています。

台風による雨風が激しくなってきました。

午後になり,雨風が激しくなってきました。 みなさん,落ち着いて自分の命を守る行動をしてください。休校になった校内は静かで,雨風の音が響いています。 サッカーゴールを横にしたり,教室の机を廊下側に寄せたりして対策をしています。 明日は,台風一過…

2学期開始

今日から2学期が始まりました。 1・2年生は多くの生徒が日焼けをしていて,夏休み中に一生懸命部活動に参加していたことがうかがえました。 3年生も凜々しい表情で始業式に臨む姿が見られました。 充実した2学期になることを期待しています! がんばれ…