2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式に向けて

木曜日から式練習が始まりました。実際に式場に並ぶ姿をみると残りわずかだと実感してきます。 写真は昨日の練習風景です。 歌練習も行いました。 例年より練習回数は少ないですが、来週の木曜日、立派な姿でいい式をつくりあげてくれることを期待しています…

3年生を送る会

3年生は特別時間割。卒業式の練習が始まり、残りの登校日も片手で数えられるほどになってしまいました。 そのような中、六時間目は3年生を送る会が行われました。 まずは各種表彰、記念品の授与が行われました。 小学校から9年間無欠席の特別皆勤賞の生徒…

3年3組 道徳の時間

本日の3年3組の道徳は、副担任の長坂先生が行いました。 長坂先生のとっておきの手紙に、感動して涙する人も・・・。 心に響く道徳の時間になりました。

3年生 愛校作業

3年間通い続けた上野中学校。感謝の気持ちを込めて、校内の清掃に取り組みました。 また、8日後の卒業式に向けて、会場の準備をしました。

2年生 日本文化体験

毎年この時期に,日本文化体験と題して,2年生が着付けや所作の教えを受けています。 なかなか日常生活ではできないことなので,貴重な経験ができたことと思います。 これからも日本文化を大切にし,日本人らしく生活していけることを願っています。

公立一般出願

今日は、3月10日(月)から行われる愛知県公立高校学力検査に向けて、3年生の生徒89名が出願をしに行きました。生徒の表情から、緊張感が伝わってきました。

MIDORIオープン

テニス部男子は、左京山中学校と鎌倉台中学校で行われたMIDORIオープンに参加しました。 今日はあまり試合経験の無い1年生中心に出場し、2年生がコーチングをしました。 3月末には知多郡内の学年別大会があります。それにむけて1・2年生とも得るものが…

合唱祭 開催! そして終了。

今日は合唱祭がありました。 晴れ晴れとした天気に、少し暖かい空気。もう春はそこまで来ている。生徒のみなさんはどんな思いでこの日を迎えたのか。 先生たちもドキドキしながら今日を迎えています。2月にあるこの合唱祭はまさに学年、クラスの集大成。 乗…

いよいよ明日が上中祭合唱祭♪

明日の合唱祭に向けて今日の午後は合唱練習をしました。 写真は学年練習の風景です。曲研究をした指揮者・伴奏者 の工夫満載の姿、一生懸命に歌う前向きな姿、明日をお楽 しみにしてください。 3年生 2年生 1年生

合唱祭まであと2日

各クラス,合唱祭への最終調整です。

学年末テスト 最終日

月曜日から3日間かけて行った学年末テストも今日が最終日です。 一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。 今週の土曜日は、いよいよ合唱祭です。 1年生は、体育館でお互いのクラス曲を聴き合いました。

1,2年生学年末テスト2日目&公立高等学校推薦入試

1,2年生は昨日に引き続き学年末テスト。 そして3年生は,愛知県公立高等学校推薦入学検査でした。 聚楽園駅では,3年生の先生に見送られ出かけていきました。学校に残った生徒は,受検が残っている生徒はもちろん,受験が終わった生徒も勉強に勤しんで…

今日から学年末テスト

1・2年生は今日から学年末テストが始まりました。 テスト中も放課も,のあ学級の生徒も頑張って取り組んでいました。

感謝を込めて

校長室の扉は今、のあ学級がつくった掲示物で飾られています。 のあ学級のみんなの感謝がいっぱいです。 バレンタインに合わせて、お世話になった先生達へのメッセージが付いています。

今朝の新聞

今朝の新聞に公立高校の推薦入試志願者数が載っていました。 今日学校に来ていた三年生も朝から注目していました。 入試まで後3日。夢をつかもう!

雪が降りました。

雪が降り,寒さも一段と増した一日でした。 また,本日はバレンタインデー♪ 給食もバレンタインメニューでした。合唱祭も一週間後に迫り,団の縦割りクラスでの練習では先輩が後輩に的確なアドバイスをする場面も見られました。 あと一週間全力でがんばりま…

生徒総会

今日は生徒総会がありました。生徒会執行部や各委員会から平成25年度の活動報告が行われました。 5時間目,体育館で2年生が合唱祭に向けて練習をしていました。素敵な歌声が響いていました。

1・2年生テスト週間真っ最中

1・2年生の学年末テストが近づいてきました。 各教室では集中して授業に取り組む姿が見られました。 3年生もがんばっています。 さて,マスクをしている人が増えてきました。 かぜ・インフルエンザ予防キャンペーンも同時に実施しています。 手洗い,うがい…

東海市中学生ソフトテニスインドア大会

男子はアスカムで、女子は市民体育館でインドア大会が行われました。 一年生の男子は公式試合初勝利をしたペアも多く、充実した試合になりました。

合唱祭が近づいてきました

2月22日に行われる合唱祭まであと10日あまりになってきました。朝や放課,帰りの時間にも歌声が響いてきます。写真は,合唱祭への意気込みを掲示してあるものです。学級の団結を高めてがんばってほしいものです。全国的には,まだまだインフルエンザが…

バレー部 0209

昨日の大雪がうそのように青空が気持ちいい一日でした。 昨日雪と触れ合っていたバレー部の生徒たちは、今日も熱く、練習に励んでいました。 生徒たちの熱気で雪が溶けたのかと思うくらい、熱い体育館でした。

雪と触れ合う少女たち

今日は雪。めったに降らない雪なので,少しの時間,バレー部の生徒が雪と触れ合いました。 みんなで協力し合って,いろいろな雪だるまを作りました。

スペシャルランチ

今日は卒業生だけのスペシャルメニューでした。 バイキング形式でいつもの給食とは違う豪華なメニューがズラリ。 残り少ない給食を感謝を込めて味わって食べましょう。

私立高校入試 最終日

私立高校入試三日目、最終日です。 早い人は朝六時過ぎの電車に乗り、元気に受験会場へ向かいました。 がんばって!

私立高校入試 二日目

3年生は私立の高校入試二日目をむかえています。 学校にいる3年生も,受験に向け熱心に問題に取り組んでいます。 公立高校の願書記入も慎重に行っていました。

本日の上中

本日2限に渡内保育園の園児たちが,たこ揚げをしに来ました。元気いっぱいに走り回ったり,飛び跳ねたり,見ているこちらが元気になりました。 園児たちを見送り,校内に入る時に,音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。 本日は私立一般入試1日目のた…

入学説明会

今日は節分。季節の節目となる日です。 緑風館では、入学説明会が行われました。その後は、4月から生活する学舎を見学しました。 先輩たちも元気よく、授業や部活動に取り組んでいます。入学が待ち遠しいです。未来に向けて志をもち、今できることを一つず…

節分を前に

明日は節分、校長室の前にはのあ学級のみんながつくった鬼と豆が飾られています。 さて、来週は私立一般入試があります。三年生にとっての節目、豆(魔滅)にもあやかって、乗り切ろう!

ソフトテニス男子 0201

今日は二年生を中心に研修大会へ出かけました。 2月11日に市内大会を控えているテニス部。今日は大会に向けてのよい練習となりました。 試合に向けての気持ちが高まったはず!