2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式まで・・・

あと、4日です。 本日より、式の練習が体育館で始まりました。3年生は本番さながらの真剣さで臨んでいます。現在、上野中学校ではインフルエンザが流行し始めています。 体調管理に十分に気をつけて、うがい手洗いなど基本的な対策をしていきましょう。

3年生 愛校作業

本日の午後に3年生が愛校作業を行いました。お世話になった教室,特別教室,体育館の掃除,サッカーゴールのペンキ塗りなど,気持ちを込めて作業を行いました。 来週は,いよいよ卒業式です。立派に成長した3年生の姿を楽しみにしております。

3年生を送る会

今日は,生徒会の企画による3年生を送る会を行いました。 クイズをしたり,思い出のスライドや転出された先生方からのビデオレメッセージを見たりして盛り上がりました。 卒業式まで,あとわずかになりました。3年生のみなさんは,これまでの中学校生活が…

合唱練習

卒業式に向けて,合唱の練習をしています。校舎中にさわやかな歌声が響いています。

カウントダウン

本日は3年生の公立一般出願でした。なので各クラスこのような感じで何人か出願でおらず, いつものにぎやかさがややトーンダウンなひとときでした。 あるクラスにはこのような紙が貼ってありました。卒業式まであと8日です。 3年生には残りわずかな中学校…

あいさつキャンペーンと調理実習

本日は2年生のあいさつキャンペーンでした。元気なあいさつで一週間のスタートをきることができました。 3年4組の調理実習風景です。みんな真剣に調理していますね。

調理実習

3年2組で調理実習を行いました。さすが3年生。手際よく調理をしていました。お味は……どうでしょう?

1年生の総合的な学習の時間

今日1年生は宇宙に関する学習ということで JAXA(宇宙航空研究開発機構)と上野中学校をインターネット中継して職員の方から機構での仕事や宇宙に関する話を聞いたり、質問に答えていただくといった学習をしました。

エコキャップキャンペーン

本日,1・2年生はまとめテスト,3年生は普通授業です。 3年生は朝から公立推薦入試を受けている生徒もいます。 さて,生徒会の企画で今週よりエコキャップキャンペーンを行っています。 毎日多くのキャップが集まっていて、どれだけの量があるのかを体重…

三年生は今・・・

三年生の理科の授業では,「分解者のはたらき」を調べる実験を行っています。 どの生徒も一生懸命に取り組む姿がみられます。また,明日の「公立推薦入試」に向けて最後の「面接練習」が行われました。 いよいよ明日は「公立推薦入試」です。全力で取り組ん…

生徒総会

5限に生徒総会が行われました。生徒会執行部や委員会からの活動報告や会計報告が承認されました。それぞれに課題を見つけたようなので,来年度に改善をして,よりよい学校を創り上げてほしいと思います。

3年生スペシャルスクールランチ

本日は3年生のみお祝い給食をバイキング形式で行いました。 みんな朝からわくわくしていました。

防球ネット

上中生は気付いているかもしれませんが,最近防球ネットが新設されました。場所は男子ハンドボール部の活動場所と外周(コの字)の境目です。安心・安全に部活動を行うための配慮です。今はテスト週間中で部活動はありませんが,今後活躍してくれるネットで…

今日の上中

今日から、一・二年生はまとめテスト④のテスト週間です。 一年間の集大成として、満足のいく取り組みをし、よい成果につなげられるといいですね。

委員会

今日の6時間目に委員会が開かれました。 今日は来週行われる生徒総会に向けて,各委員会に出された質問について 話し合いを行いました。 これまでの活動を反省し,来年度よりよい活動にしようと真剣に意見を交わしました。 とても充実した時間になりました。

今日の,のあ学級で…

節分パーティーを開きました。生徒たちは皆それぞれ,得意分野の出し物を披露することができました。また,その後参加してくださった職員と百人一首を楽しみました。

1年生「生命の誕生〜命のつながり」

1年生が5時間目に,「生命の誕生〜命のつながり〜」をテーマに授業を受けました。助産師の林さんにおいで頂き,お話を伺いました。今ある自分の命について考える機会になりました。

2月3日 節分

本日、2月3日は節分です。給食には節分豆が出ました。給食時の放送委員からの連絡では、節分の意味や節分豆を食べる由来について話がありました。

2月2日

今日も渡内保育園の子ども達が凧揚げに来ました。高くあがる凧、爽快に走り回る子どもたちの姿が印象的でした。 2年生の理科はフレミングの左手の法則について確認しました。 手をひねりながら、力のはたらく向きについて考えました。

小中接続事業

本日は4月に入学する渡内小学校6年生の児童が上野中学校で一日生活をしています。 写真は給食の様子です。 4月から,元気に登校してくるのを楽しみにしています。 午後は入学説明会でした。