2016-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わり…

今日、学校で活動をしていた部活は男子テニス部、女子テニス部、剣道部、吹奏楽部の4つでした。グラウンドを使う部活は今日はなく、生徒たちの声は聞こえてきません。 年末年始、部活動も休養になります。しっかりと休んで、よいスタートをきりましょう!

鉢植えのパンジー

午前中は雨が降りましたが,昼過ぎには天気が回復してきました。 10月に鉢に植え替えたパンジーは,ずいぶん大きくなりました。ほとんどの鉢は花が咲きましたが,卒業式,入学式のときにたくさん花をつけさせるため,今は花を摘んでいます。また,陽が半日…

のあファーム

のあファームも冬休みに。 次の栽培のために,また,おいしい野菜をたくさん収穫できるように, 土を休めています。 黒いマルチシートを外したところ,あっという間に草が生えてしまいまし た。3学期が始まったら,草取りからスタートです。

終業式

今日は2学期最終日でした。校長先生から「運」の話がありました。また,終業式の後には,各学年の代表者が2学期の振り返りスピーチをしました。3名ともしっかりとスピーチできている姿から,たくましさを感じました。この冬休み,上中生のさらなる活躍を…

学年集会

本日5時間目に2学期を締めくくる学年集会が行われました。各クラスの学級委員に2学期のよかったことと反省,3学期の抱負を語ってもらいました。どのクラスの学級委員も自分のクラスの良さを誇らしげに語っている姿が印象的でした。 明日は終業式です。2…

ワックスがけ

本日はワックスがけをしました。 この作業が行われると、「あぁ、学期が終わるんだなぁ」とシミジミと感じます。 2学期も残すところあと2日。

つなつな講演会

本日5時間目に、CBCアナウンサー沢朋宏様をお招きし、つなつな講演会が開催されました。 「いまを生きる、アナウンサーという仕事」と題し、ご講演をいただきました。 生徒はアナウンサーとしての仕事、沢さんの生き方などを真剣に聴いていました。

平成28年度「合唱祭」

東海市芸術劇場で,「上中祭」最後の行事である「合唱祭」が行われました。ホールいっぱいに響き渡る生徒たちの歌声。 どのクラスも,本当に素敵な合唱でした。そして,「合唱祭」を締めくくる「3年生の学年合唱」 「圧巻の歌声」でした。生徒たちにとって…

最後の学年練習

明日は合唱祭です。最後の学年合唱の練習をしました。誰もが真剣に練習に取り組みました。 明日が楽しみです。

合唱祭まであと2日!

合唱祭まであと2日になりました。 歌声を録画して客観的に聴いてみたり,いろいろな先生に来てもらって感想を聞いたり……。 中には複数のクラスでお互いの演奏を聴きあってアドバイスし合っているクラスもあって, 各クラスで考えて,工夫した練習をしていま…

二十日大根の収穫

3年生の技術科の授業で育てていた二十日大根を本日収穫しました。 種を植えるところから始まり,水やりも交代で行ってきました。 収穫ではみんな嬉しそうな表情をみせていました。

合唱祭練習

今週の金曜日には合唱祭です。各クラス練習に力が入ります。 学年合唱の練習もぬかりなく。 当日どんな歌声がホールに響くか楽しみですね。

シティマラソンまであと2日

いよいよシティマラソンまであと2日になりました。各部活動本番に向け様々なトレーニングに 励んでいました。本当に一生懸命な子どもたちです。当日が本当に楽しみです。 お時間がありましたら足を運んでいただいて応援してくださるとありがたいです。 がん…

個人懇談会2日目

午後は部活を4時まで行います。また懇談会期間中、廃品回収も実施しています。昇降口隣が置き場所です。

2学期 個人懇談会初日

本日から3日間、個人懇談会が行われます。2学期末を締めくくり、よりよい3学期の生活につなげるための大切な話し合いの場となります。廊下には、12月16日(金)に行われる合唱祭のポスターが掲示されています。お越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

人権週間

12月4日から人権週間が始まりました。 今日は,朝の読書タイムを利用して,「第35回全国中学生人権作文コンテスト」の 優秀作品を読みました。その後,感想を書いたクラスもあります。

沖縄親善学校間交流

本日沖縄親善交流会がありました。1限は沖縄交流団の生徒2名が山内中学校についての紹介をしました。また、生徒会による企画で上野中学校や東海市についての発表があり、お互いの地域や学校について知るよい機会となりました。 2限は2年生との交流会で○×…

合唱祭 クラス曲ポスター

合唱祭に向け、全生徒が各クラスの曲をポスターにしました。 その学級代表の作品が職員室前に飾られています。 来週の懇談会の折にでも、ご覧ください。また、合唱祭当日も会場に飾られます。

合唱祭まであと15日。

テストも一段落し,学校では合唱祭へむけて 頑張り再開です!2年生では,5時間目に学年合唱の練習を行いました。 パート練習から全体練習へ。並び方の確認などを行いました。 なかなか頑張っています。合唱祭楽しみです。頑張れ2年生!

寒くなりましたが・・・

1時間目に のあファームでさつまいもの収穫を行いました。なかなか現れないさつまいもに悪戦苦闘しながらも, みんな楽しそうでした。 2時間目の授業後は,合唱練習です。 いつも以上に元気な声が響く1年の教室です。

合唱祭に向けて

本日は,まとめテストⅢ最終日でした。 テスト終了後,3年生の学活の時間では,12月16日の合唱祭に向けて練習を行いました。 気持ちを切り替え,次の目標に向けて練習に取り組んでいます。

まとめテストⅢ 2日目

本日、まとめテストⅢの2日目です。集中して試験を行っています。 明日は試験最終日です。

今日からまとめテストⅢ

いよいよ始まりました。 今回は土日を二回はさむ長期戦です。 体調を崩さないよう、頑張りましょう!

合唱練習

本日の総合的な学習の時間では,学年や学級で合唱コンクールに向けて練習を行いました。 素晴らしい歌声で,12月16日(金)の合唱祭が楽しみです。 いよいよ明日から,まとめテストⅢが始まります。 がんばれ上中生!

のあファーム

夏に大収穫だったピーマンやナス…まだ,ピーマンが実をつけています。 その奥で葉を茂らせているさつまいも。 夏の暑さで枯れそうになり,収穫を心配しましたが,大きな葉をたくさんつけています。 もうじき収穫です。

本日の総合的な学習の時間

1年生は12月4日に福祉施設訪問を行います。 本日はそのための準備をしました。当日は出し物などを行います。 当日が楽しみです。

授業の様子

3年生英語のクリス先生との授業でSpeaking Testを行いました。 1年生から今まで習った文法を駆使して、みんな限られた時間内で英文を作り、一生懸命声に出し伝えようとしていました。

花壇は秋から春へ

花壇の花はサルビアやマリーゴールドなどの秋の花からパンジーやノースポール,デージーなど春の花へ衣替えです。8月の終わりに種をまき,ビニールポットへ移植,そして花壇への移植が終わりました。1ヶ月ほどで花が咲きそろうことになります。卒業式や入…

3年生体育

今日は3年生の体育の授業で,男子はハンドボール,女子はバドミントンをしていました。受験生となり,部活も引退しているので,体育の授業の時にしか体を動かす機会の無い生徒もいるようです。怪我や病気にも気をつけ,免疫力を高められる生活をしていきま…

学校保健委員会

本日の5時間目に学校保健委員会が行われました。1・2年生は「飲酒について」,3年生は「薬物について」学びました。講師の方のていねいな説明にみんな耳を傾けていました。 未成年は,いろいろな事件に巻き込まれやすいです。自分で判断し,しっかりと断…