2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高等学校・専修学校一般入試の出願に行きました

本日,3年生は私立高等学校・専修学校一般入試の出願に行きました。少し緊張した面持ちで,出かけていきました。 事前にきちんとルートを確認しており,無事に行くことができました。 また,あさってに迫った私立高等学校・専修学校の入試に当たって事前指…

保育園実習

3年生が,家庭科の授業で「保育園実習」を行いました。2学期の後半から「自分たちで考えたおもちゃ」を作成し,そのおもちゃで園児たちと遊びました。 様々なおもちゃで楽しく遊ぶ園児たちの姿に,とても満足そうな中学生たち。「1時間じゃ物足りない!」…

卒業文集の作成

本日の総合の時間を使って,卒業文集の作文の清書を行いました。3年間の思い出をしっかりとまとめていました。文集を楽しみにしていてください。

私立・専修推薦出願

本日、給食後3年生の一部が私立・専修推薦出願に出かけました。 3年生はまとめテストⅣが先日終わり、いよいよ入試が目前に迫ってきました。 3年生のみなさん、Good luck !!

たこあげ

3年2組が渡内保育園に実習に行きました。 その後、渡内保育園の園児が上野中学校に来て,たこあげをしました。 みんなのたこは,風に乗ってよくあがっていました。

19日(土) 第3回 東海市子どものいじめ防止サミット

1月19日(土)に東海市立文化センターにて 「第3回 東海市子どものいじめ防止サミット」が行われました。東海市内の小中学校の代表児童生徒が集まり,上中からも2名の生徒が参加をしました。今回はそれぞれの学校でいじめ防止についてどのような児童会・生徒…

のあ畑は寒さに耐えて・・・

のあファームでは,現在白菜とにんじんが育っています。にんじんは間引きをして,すくすくと育っていますが,白菜はなかなか丸くなっていきません。 種をまくのが少し遅かったようです。なかな売り物のようには栽培はできませんが,毎日水やりを欠かさずに育…

生徒と保護司の意見交換会

5,6時間目に,1年生で「生徒と保護司の意見交換会」がありました。 東海市保護司会の皆様にお越し頂き,体育館でDVDを鑑賞しました。その後, 各教室に戻り,保護司の方のお話をお聞きし,質問をしたりしました。

合唱祭のCD

早いもので合唱祭から1週間が経ちました。 あの感動は、会場でしか味わえませんが、 少しでもその思い出が残せるように、 今年もCDを作成しました。 すぐに聞いても良しですが、何年かたったときに聞けば、 きっと懐かしく思い出すことができるのではないで…

連休明け

靴やかばんなどがきちんと揃えられており、落ち着いた環境で過ごすことができています。 部活動も、短い時間を有効に使い集中して取り組んでいます。 吹奏楽部では、先週に引き続き新しい曲の楽譜が配られました。次の演奏会が楽しみですね。

穏やかな日常へ

始業式,実力テスト,合唱祭と続き,慌ただしい3学期のスタートでしたが,いつもの日常へと戻ってきました。 朝の時間の合唱練習も終わり,朝読も再開しました。授業も落ちついた様子で望んでおります。

新たなスタート!

学校で行われた合唱祭から一夜明け,朝から部活動に取り組む姿が見られました。 今年最初の朝部になった部活も多かったようですが,とても寒い中,熱心に練習をしていました。 寒い日が続くので,体調管理だけはしっかりと!

合唱祭♪

素晴らしい合唱祭でした!インフルエンザによる延期,会場の変更がありましたが, どのクラスも輝く歌声を体育館に響かせていました。1年生学年合唱「生きる」 2年生学年合唱「君が君に歌う歌」 3年生学年合唱「信じる」

実力テスト

本日は実力テストがありました。 とても集中してテストを受けていました。写真は外壁工事中の玄関の様子です。

3学期スタート!

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。

お正月三が日が過ぎ,朝から多くの部の活動がスタートしました。 大きな声を掛け合いながら,元気よく練習に取り組んでいる姿はたくましさを感じます。 今年も体調管理に気を付けて,頑張っていきましょう! 3学期に良いスタートが切れるよう,残りの冬休み…