2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなりましたが・・・

1時間目に のあファームでさつまいもの収穫を行いました。なかなか現れないさつまいもに悪戦苦闘しながらも, みんな楽しそうでした。 2時間目の授業後は,合唱練習です。 いつも以上に元気な声が響く1年の教室です。

合唱祭に向けて

本日は,まとめテストⅢ最終日でした。 テスト終了後,3年生の学活の時間では,12月16日の合唱祭に向けて練習を行いました。 気持ちを切り替え,次の目標に向けて練習に取り組んでいます。

まとめテストⅢ 2日目

本日、まとめテストⅢの2日目です。集中して試験を行っています。 明日は試験最終日です。

今日からまとめテストⅢ

いよいよ始まりました。 今回は土日を二回はさむ長期戦です。 体調を崩さないよう、頑張りましょう!

合唱練習

本日の総合的な学習の時間では,学年や学級で合唱コンクールに向けて練習を行いました。 素晴らしい歌声で,12月16日(金)の合唱祭が楽しみです。 いよいよ明日から,まとめテストⅢが始まります。 がんばれ上中生!

のあファーム

夏に大収穫だったピーマンやナス…まだ,ピーマンが実をつけています。 その奥で葉を茂らせているさつまいも。 夏の暑さで枯れそうになり,収穫を心配しましたが,大きな葉をたくさんつけています。 もうじき収穫です。

本日の総合的な学習の時間

1年生は12月4日に福祉施設訪問を行います。 本日はそのための準備をしました。当日は出し物などを行います。 当日が楽しみです。

授業の様子

3年生英語のクリス先生との授業でSpeaking Testを行いました。 1年生から今まで習った文法を駆使して、みんな限られた時間内で英文を作り、一生懸命声に出し伝えようとしていました。

花壇は秋から春へ

花壇の花はサルビアやマリーゴールドなどの秋の花からパンジーやノースポール,デージーなど春の花へ衣替えです。8月の終わりに種をまき,ビニールポットへ移植,そして花壇への移植が終わりました。1ヶ月ほどで花が咲きそろうことになります。卒業式や入…

3年生体育

今日は3年生の体育の授業で,男子はハンドボール,女子はバドミントンをしていました。受験生となり,部活も引退しているので,体育の授業の時にしか体を動かす機会の無い生徒もいるようです。怪我や病気にも気をつけ,免疫力を高められる生活をしていきま…

学校保健委員会

本日の5時間目に学校保健委員会が行われました。1・2年生は「飲酒について」,3年生は「薬物について」学びました。講師の方のていねいな説明にみんな耳を傾けていました。 未成年は,いろいろな事件に巻き込まれやすいです。自分で判断し,しっかりと断…

ふれ愛あいさつキャンペーン

本日は朝から『ふれ愛あいさつキャンペーン』でした。天気があまりすぐれない中でしたが、生徒会役員、議員、生活委員の生徒たちが集ってきました。生徒たちの元気な挨拶が響きました。

保育園訪問最終日

本日2時間目に3年4組の生徒が保育園を訪問して実習させていただきました。園児の笑顔を見て,生徒も自然に笑顔で接することができました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。 今日でちょうどまとめテストⅢの2週間前です。計画…

トマト給食コンテスト表彰式

2年生の立川花帆さんが考案したトマト給食「じゃがいものトマトバジルソースがけ」が見事優秀賞に選ばれました。本日,市役所にて表彰していただきました。1月の学校給食で提供されますので,皆さん楽しみにしましょう。

校内マラソン大会

絶好のマラソン日和の中,「校内マラソン大会」が行われました。今までの練習の成果を発揮しました。 全力で走る姿は,どの生徒も素敵ですね。 日に日に気温が下がってきています。手洗い・うがいを徹底し,体調管理にも気をつけましょう。

明日の校内マラソン大会に向けて

明日、本校では校内マラソン大会が行われます。それに向けて今月に入ってからどの部活動も午後の活動時間は走り込みを行っています。本番前最後の走り込みでした。帰りのSTが終わった後、速やかに準備をし、それぞれが走り出す姿に、いつも一生懸命な上中…

保育園実習

今日は3−3が渡内保育園に実習に行きました。 楽しい時間を過ごすことができたようです。

交通安全キャンペーン

本日は全校生徒で,地域や運転者に交通事故ゼロをアピールしました。 また,活動を行う中で,地域の方に爽やかなあいさつをする姿も見られました。

防災学習

午前10時に地震発生という想定で避難訓練が行われました。その後1年生は体育館で消防署員さんの指導により、簡易担架・毛布を使用した運搬法と三角巾・副木を使用した負傷部位の止血、被覆の仕方を実習しました。

二十日大根

先月末に,3年生の技術の「生物育成」の授業で植えた二十日大根。寒暖差に負けず,毎日,上へ上へと芽を伸ばしています。

保育園実習

本日、2限家庭科の授業で3年1組が保育園実習に行ってきました。 事前に自分たちで計画を立て、手品や絵本を見せるなど、園児たちとふれあってきました。 いろいろな遊びを通して、楽しく実習ができました。