2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

45日あった夏休みも残り1日となりました。半田祭に向けて練習中の女子バスケ部 2学期の上中祭に向けて練習中の黄組 夏休み最後の練習。追いこみ中です。

吹奏楽部の草抜き作業

本日で吹奏楽部は夏休みの練習を終えます。この日に草抜きを計画していました。 部活動開始時間になって早速草を抜き始めますが…。 あいにく開始20分で雨が強くなり,あえなく中止…。

1,3年学習会

夜に降った雨もあがり,蒸し暑さを感じる1日でした。 午後には1年生,3年生の学習会が行われました。 2学期に向けての備えをしていきましょう。

台風通過後の上中

あいにくの天気の中,バレーボール部が元気に体育館まわりの草取りをしました。 また,情報・科学部では,夏休みの間,表計算ソフトExcelに集中的に取り組んでいます。10月の検定が楽しみです。

台風接近・・・・。

今日の午前中。 台風が近づいているっということで 今日はあいにくの天気でした。 小雨の中,体力作りでサッカー部とハンド部男子が ランニングをしていました。 体育館の中では,バレー部が阿久比中学校を迎えて 練習試合を行っていました。14:33に暴…

二学期まであと1週間

二学期に向けて、午前中は行事や授業の計画を確認する会議を行いました。また、午後は、学年のフロアーの掃除をしたり図書室の準備をしたりしました。

補習三日目

1年生と3年生の補習の三日目です。 3年生の今日は社会と理科です。 夏休みも終盤となりました。あと、10日あまり有意義な夏休みをお過ごしください。

1年生の補充学習始まる

今日から1年生の補充学習が始まりました。2時から3時半までの 1時間半です。図書館で,それぞれ自分の課題に取り組んでいます。 3年生は数学と国語の授業です。集中して行っています。

3年生補充学習

今日から3年生の補充学習がスタートです。 今日は数学と国語の授業が行われました。 受験に向けて,勝負の夏休みです。 暑い中ですが,先生も生徒もがんばりました!

高校見学会参加の様子

本日は,さまざまな高校の学校見学会に多くの上中3年生が参加をしました。 事前に各高校への行き方を調べ,上中正門に集合し電車や自転車で現地へ向かいました。 自分の目でしっかりと志望校を確かめるよい機会となりました。中には部活動見学ができる学校…

8月17日の上中

バスケ部男子が富木島中学校と合同練習・練習試合を行っています。 全ての部活で新チーム始動! 上中生、頑張っています。

8月14日

今日はまた残暑厳しい1日でしたが,昨日の雨で花壇の花が色鮮やかになりました。 今月初めより下水道切り替え工事が行われています。運動場やテニスコートなどは部活動がないこの時期に作業が行われます。

恵みの雨

昨晩は久しぶりに雨が降りました。上中生も少し涼しく感じられる朝を迎えたのではないでしょうか。涼しいうちに勉強を進めていきましょう。

行事を行わない期間3日目

行事を行わない期間3日目です。普段は部活動で賑わっているグラウンドや体育館も今週は静寂につつまれています。 まだまだ日差しは強いですが,時折吹く風は涼しげで心地よいです。 夏休み終了まであと19日。有意義に過ごしましょう。

今日の上中

暑い日が続いています。 上中の花壇の花は元気に咲き誇っています。 熱中症や事故に気を付けて,この休みを有意義なものにしましょう。

バスケットボール男子,お疲れ様でした!!

本日から「行事を行わない期間」が始まりました。この1週間で心も体もリフレッシュして来週からの部活動や団の準備にそなえましょう。 朝早くに来て,グランド整備をしてくれた先生がいます。感謝!! 先日行われた「東海中学校総合体育大会」に出場したバ…

2年生出校日

2年生の職場体験が昨日で終わり、今日は2年生の出校日。 職場体験の振り返りをし、各事業所へお礼状を書きました。 一方、3年生は応援の企画をしています。

本日の上中生

三年生は,上中祭に向けて準備を進めています。 応援団を中心に「応援合戦」の「舞」を考えています。どんな「応援合戦」になるのか,今から楽しみです。 また,「応援旗」の制作も始まっています。どの団も,特色を出した旗になっているようです。暑い中で…

理科学校間交流学習会

本日江南市立西部中学校の3年生と,テレビ会議システムを使って意見交流をしました。 今日の実験は「2本のろうそく」です。長いろうそくと短いろうそくを集気びんに入れて密閉したときに, どちらが先に消えるのかという実験です。 1年生は全員予想を外し…

東海大会組み合わせ決まる!

バスケットボール部男子は愛知県中学校総合体育大会を2位で通過し,東海中学校総合体育大会へ駒を進めています。その組み合わせが決定しました。 8月8日(土)15:00から,岐阜県代表の大垣市立東中学校と対戦します。会場は,三重県名張市総合体育館…

2年生職場体験が始まりました

本日から3日間、2年生は職場体験を行います。 初日は慣れない仕事が大変そうですね。 校内ではほとんどの部活が1年生だけで活動をしていました。 2年生がいない中、しっかりと練習に取り組む姿がみられました。

男子バスケットボール部、東海大会へ

男子バスケットボール部は、過日開催された愛知県中学校総合体育大会にて、みごと準優勝となりました。これにより、東海大会への出場切符を手に入れました。8月8日(土)、9日(日) 三重県名張市HOS 名張アリーナ(名張市総合体育館)時間等は、まだ…