2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだこれから!

夕方になりましたが、まだまだ楽しめます☆ [

ディズニーシー

予定より30分早く到着しました。 さあ、楽しもう!

国会議事堂見学

国会議事堂見学をしました。やはり、今日はたくさんの方々がいらっしゃるようでした。 次はディズニーシーへ向かいます。

昼食

新幹線のなかで少し早い昼食です。本日は釜飯。 いただきます。

新幹線のなかでは

今日のおやつはフルーツゼリーです。米沢名物のさくらんぼとラフランスのゼリーです。

東京へ向けて

まもなく、つばさ132号に乗って東京へ向かいます。

ペンションを出発

修学旅行2日目が始まりました。 天気は晴れ。みんなで元気に出発です。 オーナーさんと集合写真を撮りました。

笹巻き体験

オーナーさんと一緒に笹巻き体験をしています。 今日の予定はここまで。この後、入浴して就寝です。

ペンション

予定通りペンションに着きました。オーナーさんにあいさつし、さっそく晩ご飯です。 いただきます。

羽黒神社

羽黒神社に到着し、セレモニーが始まりました。 米沢市の市長さんはじめ、多くの方が歓迎してくれています。

体験活動

米沢ならではの体験活動をしています。 1組2組3組は勾玉づくりをしています。 4組は紅花染めをしています。

伝国の杜

予定よりも早く伝国の杜に到着しました。 細井平洲先生が祀られている松岬神社や上杉博物館などを見学します。

米沢到着

無事、米沢に到着しました。 これから伝国の杜に向かいます。

昼食

少し早い昼食です。朝が早かった分、お腹がすいています。 いただきます。

つばさ135

東京駅につき、山形新幹線に乗り換えです。 まもなく、乗り込みます。

東京へ

東京へ向かっています。 新幹線内では、名古屋名物のお菓子を食べています。

のぞみ214

ホームに着きました。のぞみ214号に乗ります。

出発式

時間通りにエスカへ到着しました。 出発式です。時を守り、場を清め、礼を正す。 成長を感じさせられる修学旅行にしていきましょう。

名古屋駅へ出発

聚楽園から名古屋駅に向けて出発です。 いよいよ修学旅行が始まります。

修学旅行事前指導

いよいよ来週月曜日から,3年生修学旅行が始まります。 今日の午後は,その事前指導が行われました。 写真の取り方講座,様々な隊形づくりの練習,荷物チェック などなど。 今年度のスローガンは『3つの「わ」 〜輪・和・話〜』。 様々な経験を通して,そ…

耳鼻咽喉科検診

今日は9時半から,1年生で耳鼻咽喉科検診が行われました。1年生は,会場の前 で静かに並び,待っていました。明日は,眼科検診が行われます。春の定期 健康診断ももうすぐ終わります。

跳び箱運動の授業

一昨日、真夏日を記録し、かなり暑い日が続いています。今日は、2年生が跳び箱運動の授業を行いました。開脚跳び、かかえこみ跳び、屈身跳びに挑戦し、暑さに負けず、目一杯体を動かしていました。

DNAの抽出実験

3年生の理科では、遺伝について学習しています。 今日はDNAの抽出です。ブロッコリーを使います。 乳鉢と乳棒を使い、冷えたブロッコリーをつぶします。 抽出液を注ぎ、ろ過をします。ろ液にエタノールを入れると、 白い糸のようなものが現れました。これがD…

本日の集会!

今日の集会は少し時間が長かったですが,とても充実していました。 たくさんの表彰が行われました。 上中の活躍がこれからも本当に期待されます。また,その後には,いよいよ今年度の団活動のスタート。 『団決め』が行われました。今年度は,赤,黄,緑,青の四団…

のあ学級の畑

のあ学級の生徒が、5月の連休明けに畑に苗を植えました。自分の育てたい野菜を選んで植えました。おいしい野菜が採れるように水やりや草取りを頑張っています。 栽培種類 トマト・ナス・トウモロコシなど。 −季節の野菜を収穫したり、その良さを味わったり…

生徒総会

本日6時間目に、生徒総会が行われました。各委員会が行う活動やキャンペーンなどを確認することができました。この会で確認したことを、しっかりと取り組んでいきましょう。

沖縄体験学習 平和学習部

沖縄体験活動に向けて、平和学習部では、沖縄戦での様子とその後、渡嘉敷島、ひめゆりの塔などについて調べ、掲示を行いました。6月の学校公開日で、ぜひご覧ください。

生徒総会リハーサル

19日の生徒総会に向けて、リハーサルを行いました。 委員長が各取り組みについて発表するため、当日の流れを確認しました。

福祉の学習

1年生では,総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。 今日の5時間目には,学年全体で7月に実施する福祉体験教室にむけての事前学習を行いました。 この学習を通して,思いやりの心や助け合いの心を育んでいきましょう。

トーチ練習

2年生は沖縄体験学習の準備真っ盛りです。 トーチ練習もだんだんと雰囲気が出てきました。 本番に向けて,一生懸命練習しています。