2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動風景

今日の上中も生徒たちの元気な声が響いています。 テニス部はコートが乾くまでしあわせ村でトレーニングを行いました。

卒業まで・・・

3年生が育てていた大根を持って帰ったため,少なくなってきました。いよいよ卒業の時が近づいてきました。教室にはカウントダウンカレンダーが掲示されています。残りの日々を精いっぱい過ごしてほしいと思います。

行事が目白押しでした。

今日は,どの学年も,午後から行事のオンパレードでした。3年生は,個人懇談会の3日目,2年生は,総合的な学習の時間の発表会を体育館や各教室,特別教室で,1年生は,助産師さんを講師に招いての性の指導が行われました。寒い中ではありましたが,どの…

本日の上中

今日も上中生は元気に勉強に取り組んでいます。 本日の給食には「冬野菜のおかか和え」がでました。 冬においしいカリフラワーを使っています。カリフラワーには体の調子を整えてくれるビタミンCが含まれています。 体によい食材をバランスよく取りながら,…

3年生私立一般出願・個人懇談会

3年生は私立一般出願へ朝から出かけました。 たくさんの志願者を目の前に、緊張感も高まったようです。午後からは個人懇談会が行われました。 公立高校受験校の確認や卒業後の生活について話をしています。 卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示され…

委員会&家庭学習

本日の委員会では,各委員会ごとに今年度の振り返りを行いました。今年度の反省を来年度につなげていきましょう。真剣に話し合っている様子です。 [また2年生は,明日から毎日の家庭学習に「マイペース」が加わります。「マイペース」で受験(検)問題に触…

下名和公民館祭

上中生もボランティアとして参加し、地域の人達とお祭りを盛り上げています。 また、公民館内には沖縄体験学習の展示や芸術・文化部の作品が展示されています。 14時ころまで行われる予定です。

本日の上中 0124

今日も朝から多くの部活が練習を行っていました。 ただ、体調不良等で少し欠員がみられるようです。この土日にしっかりと休み、来週へ備えてください。

和服の授業

1年生で和服の授業を行いました。 特別講師として西川長秀先生をお招きして,授業をしていただきました。

Ben's Time ベンズタイム

今日はBen's Timeがありました。朝,全校が放送を聞いて,英会話の練習をします。今日のトピックは飛行機内で,飲み物を頼む場面でした。

1年生の理科

理科では音について学んでいます。今日は1・5組が糸電話を作り音の伝わり方を確認しました。 糸をたくさんつなげて同時に数人で通話できる糸電話を作ったり、糸の代わりにバネを付けたものを作ったり、思いっきり糸を伸ばして、長距離糸電話を作ったりしな…

今日は…

1年2組・3組の数学の授業の様子です。3組は円と直線の関係を,2組は円の計量を学んでいました。図形の指導も佳境に入ってきます。頑張れ!1年生!

私立高校,専修学校推薦入試出願

本日午後,私立高校や専修学校の推薦入試に向けて,何人かの生徒が出願に出発しました。 生徒はとても緊張した様子で出発前の説明を聞いていました。 高校の先生方によい印象を残して,帰ってきてもらいたいものです。

字美の会

1年生を対象に社会科の授業の一環として、字美(あざみ)の会の方に来ていただきました。住んでいる地名の由来を紙芝居を使って分かりやすく教えていただきました。生徒は一生懸命メモをとり、充実した時間を過ごすことができました。

東海市長杯

昨日に引き続き、上中で大会が行われています。 ちょうど男子の試合が行われています。がんばれ!

試合、練習試合

今日、明日とバスケットボールの東海市長杯が行われています。上野中学校も会場校です。 上中生も奮闘しています。 ソフトボール部は大府北中との練習試合。

今日の上中

三年生は、『まとめテスト④』が終了しました。 これまでの授業や学習の集大成である中学校最後のテスト、 手応えはどうだったでしょうか。 三学期が始まって一週間がたち、 心新たにがんばる上中生の姿があります。 各教室には、新年の抱負が書かれた掲示物…

3年生まとめテスト④ 2日目でした。

今日はあいにくの雨。そして本当に寒い日でした。 雨の音がすごかったですね。インフルエンザは,流行しています。 寒いだけあって,体調管理。気を付けてください。 今日は17名でした。。。 増えています。 3年生は,まとめテスト④の2日目。 願書や推薦願…

3年生まとめテスト④はじまる

3年生にとっては中学校生活最後の定期テストが本日より始まりました。 進路を決定する上で大切なテストです。勉強してきた成果が発揮できるといいですね。 体調管理をしっかりして,あと2日間頑張ってください。 グラウンドでは,名和保育園の園児が凧揚げ…

明日からテスト!

明日から3年生は中学校生活最後となるまとめテストがあります。全力を尽くしてがんばってほしいです。 全力を尽くすためには体調管理も大切です。本校のインフルエンザ者数は午前中の段階では, でしたが,下校後には, に増えていました。3年生のみならず…

テニス部 0112

今日もコートで練習です。男子はコートで自分の弱点を中心に自主練習です。女子も基礎を中心に練習です。 体調不良で休んでいる部員も多く心配です。しっかりと休息して明日に備えてください。

全知多中学生ソフトテニス・インドア大会

テニス部男子は常滑市体育館で行われた大会に参加しました。 結果は予選リーグ敗退となりましたが、どの試合も一本は勝つものとなり、成長を感じることができました。

ソフトテニス部男子 0110

今日は東海市選抜の選考会が加木屋テニスコートで行われました。 東海市で開催されるインドア大会へ向けての選考です。気持ちを込めて一球一球を大切にプレーをしていました。 明日は女子が選考会です。頑張れ!

新学期,本格的にスタート!

今日から朝部が始まりました。 朝礼でEnglish Timeも始まりました。 先生たちも励んでいます。 新学期,いろいろなことが始まっています。 寒さに負けずがんばれ!上中生!

1・2年生は…実力テスト!

今日は,1・2年生は「実力テスト」を行いました。最後まで諦めず,一生懸命に取り組む姿が印象的でした。 もちろん,放課も友達同士で問題を出し合いながら「最終確認」 どんな結果がでるか。とても楽しみですね。

3学期始業式

今日から3学期スタート。 約2週間足らずでしたが、久しぶりに見る生徒たちの顔も少し成長したように見えました。始業式では校長先生よりお話をいただき 終了後は、冬休みの間での各種部活動の表彰報告がありました。 短い3学期。3年生の中学校生活も残り…

書き初め

新年を迎え新たな目標を立てるいい機会です。上野中学校の中でも書き初めを行った部活動があります。目標が達成できるように一生懸命取り組む姿は人々に感動を与えます。頑張れ!上中生!

部活動開始!

本日より部活動開始です。 校庭に元気な声が響き渡りました。年の始まり、ということで、剣道部とテニス部は初詣に行きました。 2年生にとって郡大会まであと7か月あまり。 良い年になりますように。

1月4日 明日から部活始動

お正月休みも今日が最後です。明日からは部活動も始まります。 元気な上中生を待っています!!!

1月3日 成長中

2015年も三日目。今日も静かな上中です。 そんな中、体育館の脇には今も成長を続けているものがあります。 植えたときから日々少しずつ成長をし続けているミニダイコン。中にはミニ?と思う大きさのものまで。 それぞれの大きさは違いますが、それでもみ…