2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト週間中の土曜日

期末テスト前の土日、生徒たちは必死で勉強をしていることでしょう。学校はものすごく静かです。 さて、2年生は沖縄体験学習から水曜日に戻ってきました。 2年生のフロアには山内中学校から送られてきた自己紹介が貼られています。昨日、交流前とは違った…

期末テスト週間&パトロール

3年生の教室では期末テストに向けて勉強する生徒の姿がありました。 [ また、郄橋先生が地域のパトロールに行ってきました。 真ん中には上中Tシャツがとっても似合っているミッシェルの姿がありますね。

電池をつくろう!理科の実験。

3年生の理科の授業です。 どうしたら電気が取り出せるのか・・・? どんな液体だったら? 銅板?亜鉛板? どんな組み合わせか試します。。。 電子オルゴール鳴りました! 電池ができました。期末テストまであと5日です。テスト勉強頑張れ!上中生!

ただいま 〜解散式〜

保護者の方々、学校に残る先生方に迎えられ、157人無事に帰ってきました。 「157人の力が合わさり何十倍何百倍の力を発揮できる集団」 「ひとりひとりは自分の力で困難を乗り越え、それを応援する周囲」 「上中生と教師の笑顔があふれるうれしい4日間」 こ…

いざ上野中学校へ

無事バスに乗り込みました。学校へ向かいます。

セントレア着

無事着陸しました。

那覇発

定刻より10分遅れて搭乗です。三日前と変わらないみんな元気な姿です。

那覇空港にて

搭乗予定のANA304便が10分ほど遅れるそうです。 まだまだみんな元気が残っています。

セントレアに向けて搭乗

搭乗予定のANA304便が10分ほど遅れるそうです。3日前と変わらず元気な姿です。

那覇空港着

那覇空港に予定通り到着。セキュリティチェックを受けて搭乗口へ向かいます。

いよいよ那覇空港へ

バスに乗り込むのもこれが最後です。いよいよ空港へ。

昼食

沖縄名物タコライス。 ごはんの上にレタス、チーズ、味付肉そぼろがのっています。好みでサルサソースをかけて辛さを足して、いただきます。

ひめゆりの塔

沖縄戦に動員された方々の慰霊碑が「ひめゆりの塔」。写真では千羽鶴の手前、フェンス内にある低めの塔がひめゆりの塔。慰霊碑の横には伊原第三外科豪跡があり、ここで攻撃を逃れながら傷ついた兵士たちの治療が行われていました。

沖縄平和祈念堂

堂内には高さ12mの平和祈念像が安置されています。

平和の礎(いしじ)

1995年につくられた慰霊碑です。立ち並ぶ石碑には、軍人・国籍問わず戦争で亡くなられた方の名前が都道府県別に記されています。 亡くなられた方の遺骨はまだすべて見つかっていないそうです。人の心の中で、まだ戦争は終わっていないのでしょう。

平和の火

座間味村阿嘉島、長崎、広島、の火を集めてつくられました。先日(23日)の沖縄慰霊の日には火が灯されました。水面は地図を表しています。

平和祈念資料館で

館内見学後 芝の青さが映える外へ。

平和祈念公園着

予定より早く着きました。今から約一時間、平和祈念資料館内を見学します。

ホテル発

予定通りホテルを出て、沖縄自動車道を走り平和祈念公園へ。 二号車ではガイドさんがクイズを出してくださいました。なんて読むか分かりますか?

朝食

体調をくずすことなく、四日目を迎えました。 朝食もビュッフェスタイル、フライドポテトが大人気。

朝です

雲がかかってはいますが、清々しい朝です。

沖縄本島の夜景

昨日までいた渡嘉敷島は見上げると夜空に満天の星が輝いていましたが、今日は眼下に街の灯が輝いています。 22:30にて就寝をしました。本日の更新はこれで終わります。

ビュッフェ

楽しみにしていたビュッフェスタイルの夕食。フライドポテト、カレーコロッケ、チャンプルー、ハンバーグ、サラダやパスタ、焼きそばにチャーハンなど、多種多様なメニューから食べられる量をお皿に取っていきます。 デザートのケーキは今年も大人気。

東京第一ホテル

沖縄市にありますが「東京第一ホテル」。 ホテルに今日は宿泊です。

交流団

最後に山内中学校の平成24年度沖縄市東海市親善交流団員のあいさつがありました。次に会えるのは12月。また会いましょう!

学校間交流2

山内中の生徒さんのピアノ伴奏で、全員で「島人の宝」を合唱。

学校間交流1

○×クイズ 山内中や東海市等にゆかりのある問題を準備してくれていて、全員参加で行いました。 第一問は 「東海市にある大仏のある公園の名前は山内公園である。」○?×? [

名刺交換

「上野中学校のみなさんは、好きなグループのところに行ってください」と始まった名刺交換。はじめはすぐに動けませんでしたが、しばらくするとあちこちで名刺交換が行われていました。

学校紹介

スライドでお互いの市や学校の紹介をしました。

道の駅で

道の駅かでなに立ち寄り、嘉手納基地を眺めました。運よく飛行機が発着陸するところを見ることができました。 また、展示室を興味深く観ていました。