2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私立推薦入試

小雪が降る中、私立推薦入試に向かうため、聚楽園駅に集合している様子です。 少し緊張した面持ちではありましたが、自信に満ちあふれた姿も垣間見えました。

今日のソフトテニス部男子

東海市選抜のメンバーを選ぶ選考会が加木屋コートで行われました。上野中学校からは4名参加しました。 勝った試合は少なかったですが、試合を重ねるにつれて技術が上達していくことを感じられたようです。

下名和公民館まつり ボランティア

今朝は、少し雪がちらつく中、24名の生徒が下名和公民館まつりの ボランティアに参加しました。地域に貢献できる上中生! みんな頑張って仕事をしていました! 本日のお昼頃までやっています。ぜひいらしてください!

剣道部男子 県大会出場決定

剣道部男子は、尾南地区剣道大会において3位入賞し、 3月20日に行われる県大会への出場が決定しました。

名古屋分散研修

昨日、2年生は名古屋分散研修を行いました。名古屋市内の施設を2カ所訪問をしました。 名古屋港水族館や名古屋城、でんきの科学館、大須観音などをまわりました。

文集委員の働き

卒業まであとわずか、3年生は卒業に向けての準備を着々と進めています。 今日も文集委員のメンバーが集まり、編集作業を行っていました。

たこあげ(渡内保育園)

渡内保育園の子たちが今日もたこあげにやってきました。園児たちは元気に運動場を駆け回っていました。 風も適度に吹いており、たこあげにとってはとてもいい状況でした。 また、保育園の先生から「前回、中学生たちと一緒にたこあげをしたことをとても喜ん…

百人一首大会(1年生)

1年生の百人一首大会が行われました。学習成果を確かめながら、また、気持ちよく競い合いながら、一生懸命がんばっているすてきな姿がたくさん見られました。

私立一般入試出願

私立の一般入試を受験する生徒が朝から出願に出かけました。 行程、服装、出願に向かう心構えを再確認し、出発していきました。

たこあげ

今日も渡内保育園の子たちがたこあげにやってきました。今回は、3年生の生徒がたこあげのお手伝いをしました。 一緒に走ったり、たこを持ってあげたり、からんだ糸を直してあげたりしていました。 優しいお兄さん、お姉さんの顔を見ることができました。

小さなお花畑

PNJ430鉢は、寒太郎君に吹きつけられたり雪子さんにのしかかられたり、時には黒衣のカー君につつかれたりしながらも、その豊かな色彩から温かさを届けてくれています。3月卒業や4月入学のステージデビューを目指して、もう少し仲間が増えていくはず…

選択英語の一場面

まだまだ、寒い日が続きますが、上中生は、授業などでがんばっています。選択英語の一場面を紹介します。

百人一首予選会

1年生は各学級で百人一首大会の予選会をしています。 今日もグループに分かれて勝負をしていました。 今回、一番多くとった生徒は76枚獲得していました。すごい!

セレクト給食

今日はセレクト給食でした。 Aは納豆、Bはつくね串。 自分で選んだおかずをおいしく食べました。 1年3組の給食風景です。

企画放送はじまる

放送委員会の企画放送が今日から始まります。 学級紹介です。合唱祭にむけてがんばっている学級の姿が放送から伝わってきます。

合唱練習(3−4)

同じく金曜日、3年4組の練習風景です。 黒板に大きく書いた歌詞を貼りつけ、パートごとに練習を行っていました。 学級の指揮者は「みんなで楽しんで歌いたいです!」と合唱祭にむけて、さらに団結していきたいという気持ちを話していました。

合唱練習(3−1)

金曜日の朝に行っていた3年1組の練習風景です。 パートごとに男女で分かれ、練習しています。 学級の指揮者は「最後の行事、がんばりたいです!」と話していました。合唱祭に対する強い思いが感じられました。

PTAコーラス練習

14時から2時間、PTAの方々によるコーラス練習が行われました。 今日は校長先生が指揮をとり、楽しい雰囲気の中で歌を歌いました。 合唱祭では、PTAの方々による美しいコーラスを聴くことができます。楽しみです。

元気に部活動!

今日も多くの部活が活動をしています。 体育館では、バレー部が名和中と練習試合を行っています。

面接練習 1/21

3年生は入試に向けての準備をしています。今日も面接練習を行いました。 ある生徒のメモには、私の直すところ「ええっと・・・。と言わない」「背筋を伸ばす」「はい、と元気に」と書いてありました。 がんばれ3年生!

たこあげ (渡内保育園)

渡内保育園のみなさんが、上野中学校の運動場でたこあげをしました。青、黄、白、緑、桃など色とりどりの手作りのたこが、気持ちよさそうに空をおよいでいました。

合唱練習(2年生)

2年生の学年合唱は『時の旅人』を歌います。 明るい表情で歌の練習を行っていました。これから本番に向けて練習を重ねていきます。

合唱練習(3年生)

3年生の学年合唱『旅立ちの時に』の練習が始まりました。 合唱に臨むための心構えを全体で確認した後、全体練習、パート練習を行いました。

海外との交流

今日の朝、3年1組がセントマークス校とチャットで交流をしました。 これまで練習や準備を繰り返してきただけあり、日本について上手に紹介することができたようです。 お互いに楽しみながら交流を行うことができました。他の学級もこれから順番に交流を行…

面接練習

3年生は入試に向けての面接練習を行っています。 今日は3年生以外の先生にも面接官役をしてもらいました。 普段の練習とは違う雰囲気を感じることができ、よい練習になったようです。

上中祭合唱祭の練習始まる!

上中祭合唱祭に向けて練習が本日(1/19)より始まりました。 初めての合唱祭にワクワクの1年生!!なかなかの美声を 教室中に響かせていました♪

校外学習&総合英語

のあ学級が、名古屋市内にある電気の科学館と名古屋城へ校外学習に出かけました。武将には会えませんでしたがパネルに入って武将になりきりました。 1年生総合英語の時間の様子です。ALTジョン先生&英語教師&担任教師のコラボ授業です。

雪景色 & 給食準備中の風景

昨日からの大雪で、今朝の学校は一面雪景色でした。 3年生の給食準備中の風景です。今日の給食はビビンバご飯・汁ビーフン・りんごでした。

上中生は雪の寒さに負けず、今日も部活動をがんばっていました。月曜の登校時、路面には十分気を付けて。

がんばれ3年生

3年生の学年末テストが始まりました。中学校生活最後の定期テストです。 全力を出し切れることを期待しています。4月に上野中学校に入学する渡内小学校6年生が上野中学校で授業を行いました。 職員室の前を通るときに、大きなあいさつをする児童がたくさ…