2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海ジュニアに向けて

本日は,家庭訪問3日目です。 明日からの3連休では,ハンド部男女が東海ジュニアに参加します。 市内大会アベック優勝の実力を知多地区でも見せつけてきます。 応援よろしくお願いします。

家庭訪問2日目

本日は昨日から始まった家庭訪問2日目です。家庭訪問の日はどうしても主顧問が不在の部活動が出てきます。ですが、子どもたちは自分たちだけでも一生懸命練習に励んでいました。まだ東海ジュニアが控えている部活動もあります。がんばれ上中生(^0^)/

今年の「のあファーム」

今年も「のあファーム」になす、ピーマン、きゅうり、トマトの苗が植えられました。 たくさん収穫できるようにみんなで大切に育てています。 夏の収穫がとても楽しみです。

授業の様子

今日は雨ですが…技術家庭科の授業で課題に真剣に取り組む姿。 数学の授業で生徒同士教え合う姿。 英語の授業で洋楽を楽しく歌う姿。 上中生。今日もがんばっています。

修学旅行,沖縄体験学習に向けて

2,3年生は,6月の沖縄体験学習と修学旅行に向けて動き出しています。 今日の5時間目は,大切なしおりの表紙絵を決めるアンケートや,活動についての説明を行いました。 どの表紙絵も素晴らしく甲乙つけがたい作品です。どの作品が選ばれたのかは,しお…

一年生部活体験

今週は,1年生の部活体験が行われています。今日は第3希望の部活へ体験に行きました。どの部活でも先輩の指示を聞きながら,一生懸命走ったり,プレーをしたりしていました。 また,先輩の後輩に優しく教える姿や一緒に走っている姿をみて, 頼もしさを感じ…

授業参観・PTA総会

今日は,授業参観,PTA総会がありました。 授業参観では,1年生は学級活動でエンカウンターを, 2年生では,道徳「正義」についての話し合いを,3年生 では,総合的な学習の時間で進路学習の授業を行いました。 PTA総会にも,たくさんの御参加をあ…

生活振り返りカード

本年度も生活改善の取り組みとして,『生活振り返りカード』を 行っています。 就寝時間・学習時間・運動時間・メディア利用時間などをチェックします。 記入することで,自分の生活を見直す機会になります。 明日は,授業参観・PTA総会・学年懇談会です。生…

全国学力・学習状況調査

今日は全国学力・学習状況調査でした。 国・公・私立学校の小学校第6年生,中学校第3学年の全児童生徒が調査対象です。 国語・数学・理科を受けました。 邪魔にならないよう教室の扉越しに撮影しています。 どの生徒も真剣に取り組んでいました。

生徒議会

生徒会執行部・各委員会の委員長・議員が集まって生徒議会を開催しました。 生徒達の学校をより良くしようという気持ちが伝わってきました。 1年間よろしくお願いします!

離任式

今日の午後,生徒集会の後に離任式が行われました。 長年上野中学校に勤務された先生方との2週間ぶりの再会でしたが,途中 嬉しいサプライズもありました。 新しい勤務校での,ますますのご活躍をお祈りしております。

通常授業が始まりました

今日から各教科の授業が始まりました。 今日の1年生の授業はオリエンテーション。 各教科担当の先生が話す授業のポイントを,しっかり聞くことができました。 また,部活動説明会も行われました。 顧問の先生の話を聞き,どの部活を希望するか真剣に考えて…

給食

1年生にとって2回目の給食。 給食当番、がんばっています。

がんばれ1年生

1年生は今日も1日たくさんの予定がありました。 1時間目は校内めぐりで,学校中をまわりました。 2時間目は係決めで学級の代表やそれぞれの係を決めました。 3・4時間目は学力テスト。 5時間目は体育館に全員あつまり,情報モラル講座でLINEやSNSの使い方…

新入生歓迎会

今日は新入生歓迎会が行われました。生徒会が中心となって新入生に上野中学校の紹介をしてくれました。 まだまだ緊張している新入生ですが、はやく慣れて、中学校生活を充実したものにしていきたいですね。

入学式が終わり,学校生活がスタート

昨日,入学式が終わり,本日は学級活動・身体測定・学年集会が行われました。どの学年の生徒もまだまだ緊張モードです。これから様々な活動をとおして,よりクラスの絆を深めていくでしょう。

入学式・始業式の様子

本日は入学式・始業式が行われました。いよいよ新しい仲間との生活が始まります。「かたばみ三訓」の夢・鍛錬・挨拶を心がけ,充実した上中生活を送っていきましょう。

着任式&入学・始業式準備

本日は,着任式がありました。新たに上野中学校に来られた7名の先生方からお話を伺いました。明日から本格的に新年度が始まります。気持ちを新たに入学・始業式に臨みましょう。

お花が生徒を迎え入れます

桜が満開になり、花吹雪が美しくなっていますが、 桜以外にも上野中学校の中庭には、お花が咲き誇っています。いよいよ、明日から入学式準備で新2年生、3年生が登校してきます。 元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

平成30年度が始まりました

平成30年度が始まりました。昨年度に引き続き,今年度もよろしくお願いいたします。 4月5日(木)には,入学式があります。外は暖かくなり,桜の花も満開です。