2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク半ばですが・・・

中学生はがんばって授業をうけています。1−5の美術の授業です。自分の手のデッサンをしています。 1−2の技術の授業は素材について。 1−4は松尾先生の数学。 1−1は地理の勉強をしています。 明日は晴れる予報です。今週も一週間がんばりましょう。

休日の部活動体験三日目

今日はあいにくの雨となりましたが、体育館部活動や吹奏楽部は部活動体験を行っています。 先輩が返事の仕方から丁寧に教えている姿が見られました。

家庭訪問1日目

家庭訪問の1日目です。 部活が長くできると思いきや、30分ほどで雨が降ってきました。本日の外部活はあまりできませんでしたが、中部活はしっかりと練習してました。

休日の部活動体験二日目

今日も部活動体験が行われています。どの部活動でも先輩が優しく後輩に教えている姿が見られます。

休日の部活動体験1日目

今日から1年生は休日の部活動体験を行います。体験してみたい部活動をこの休み中にいろいろまわります。 前の体験入部とは違い練習時間も長いため、部の雰囲気をより感じることができるでしょう。

事務さんが替わります

これまで学校の様々な事務をしてくださった伊東真莉菜主事が本日をもって産休に入ります。 職員からは安産の願いを込めたメッセージ付きのはちまきを贈りました。 今まで本当にありがとうございました。 これからは新しく加藤千博さんに勤務していただきます…

畑づくり

今日の午後,のあ学級の生徒たちが畑を耕し,畝を作っていました。 きゅうりやさつまいもを育てる予定です。美味しい野菜が育つよう,一生懸命作業していました。近くの花壇では,チューリップがきれいに咲いていました。

体験入部二日目

今日の体験入部は,第二希望の部活動でした。 先輩たちの優しい指導で,どの部活動でも楽しく体験できていました。

体験入部

今日は1年生が部活動の体験入部をしました。先輩に必死についていこうとする姿はやる気に満ちていました。 3年間続ける部活動。この機会を大切にし真剣に考えたいですね。また、1年生に教える2、3年生は温かく優しい声かけができました。

任命式

生徒集会で学級3役と委員会の委員長の任命式が行われました。さわやかな返事に学級3役と委員長の意気込みを感じることができました。

職員室前の廊下には

職員室前の廊下には部活動のホワイトボードがあります。 そこには顧問やキャプテンからのメッセージが。最近更新されました。 また、校長室前には春をイメージした、かわいい花たちが。 ぜひ、通った時には見てみてください。

東海ジュニアの裏で

今日は多くの部活動が東海ジュニアスポーツフェスティバルに参加しています。 上野中学校では、今日試合のない部活動が練習に励んでいました。

雨も上がりました。

昨夜から降り続いていた雨も午後には上がり,チューリップも,美しく咲き誇っています。体育館では,2年生が,集団行動の練習に励んでいます。明日から,本格的に東海ジュニアスポーツフェスティバルが始まります。上中生諸君の健闘を期待します。

1年生の総合「しあわせ村で新しい発見をしよう」

6時間目の総合で,1年生は「しあわせ村に新しい発見」を探しに行きました。 到着後は,点呼を素早く,正確に,静かに行う練習をしました。 その後は,クラスごとに公園内の散策して巡りました。 大仏さんが近くで見られること,四つ葉のクローバーの発見,…

新入生部活動説明会

新入生に向けて部活動説明会が行われました。 各部活動の説明を真剣に聞くことができました。明日は、執行部の先導による部活動見学です。 3年間、自分を成長させるための場所を探していきましょう。その頃、執行部はスローガンの選定を行っていました。 今…

授業参観

今日は全学級,授業参観が行われました。1年生は「よい学年にするために」,2年生は「沖縄について学ぼう」,3年生は「進路決定と今後の目標」というテーマで学活を行いました。また,あゆみ学級では担任とリズムよく英会話を楽しんでいました。

今日の上中

通常授業が始まりました。 一年生は初めての教科担任の授業です。 また、二・三年生も新たな教科担任の初授業です。 期待と緊張した様子が伝わってきます。 また、午後は通学団会がありました。 災害時などに対応できるよう、連絡網を作ったり、 通学団ごと…

バレー部女子0413

バレー部は来週に東海ジュニアを控えています。 今日は午後から名和中で練習試合を行っています。 全員バレーを心がけ、みんなで声を出し戦っていました。

部活動0412

東海ジュニアが各部活で始まっています。多くの部が大会や練習試合に出かけています。 午後の体育館を覗いて見ると、ハンド部女子が練習をしていました。 高校生の先輩達も練習に混ざり、より活気ある雰囲気でした。

離任式

今日は,昨年度までお世話になった先生方の離任式でした。 それぞれの先生方から,近況報告や上野中学校での思い出,励ましの言葉をいただきました。 また,生徒からは先生方へ涙ながらに手紙を読みました。 心温まる離任式となりました。

新入生歓迎会

1年生のための新入生歓迎会がありました。生徒会長の言葉から始まり,生徒会執行部による上中クイズ,各部活動代表による部活動紹介などがありました。1年生はこれからの上中での生活がイメージできたでしょうか。

校庭の花満開

毎日ぐんぐん葉を伸ばしていたチューリップの花が,今朝ついに咲きました。 花壇の花も満開です。生徒は今日も学力テストに取り組んでいます。

学力テスト

1年生は知能検査、2・3年生は学力テストが行われました。昨年度や春休みに勉強した成果が発揮できるよう、テストに集中する姿が見られました。

本格的スタート

新しい学年のスタートが本格的に始まりました。 まずは身体測定。一年間の成長を感じているようでした。 そして、学年集会。一年生は各学年の先生紹介、楽しい中学校生活の話など、盛り上がる学年集会となりました。

大会にむけて

新年度が始まると、東海ジュニアスポーツフェスティバルに向けて各部活動が熱を入れて練習に励みます。

部活動本格的スタート

新年度の部活動が本格的にスタートしました。 着任式で発表があった、今年度の顧問の先生とともに「やってやるぞ」という気概を感じました。

今ここに集う 新しい仲間たち 入学・始業式

昨日から天気が心配されました。 少しの曇り空。でも,入学・始業式が無事に行われました。 新1年生。ドキドキのスタート。これから,いよいよ中学生活がスタートします! 新入生の入場です。 新1年生の緊張が伝わります。2,3年生は在校生として花を添…

着任式・入学式準備

今日は今年度上野中学校におみえになった先生方のあいさつがありました。 この出会いは偶然。偶然を大切にしたいですね。 また,明日の入学式の準備を新2,3年生が行いました。

入学式2日前

着々と準備が進んでいます。 明日は新年度として初登校!! 新クラスで素敵な中学校生活を再スタートさせましょう。

新年度のスタート

平成26年度が始まりました。今日は,新たな先生達との出会いの日でした。 生徒会執行部と吹奏楽部が代表として迎えました。ようこそ上野中学校へ。