2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生最後の委員会!!

上中魂は最後まで変わらない。未来の輝く上中につなげていこうと今日も笑顔で作業する!話し合う!

芸術文化部の活動

西川長秀先生とお弟子さん達に日本舞踊を指導していただいています。 イキな人とヤボな人というプリントもいただき、日常でのイキな思草(しぐさ)についても教えていただきました。

今日のテニス部

昨日、今日と選抜中学生ソフトテニスインドア大会in東海市が行われています。男子はアスカム、女子は市民体育館が会場です。 石川県や大阪府等の県外からも選抜チームが参加し、試合を行っています。 女子は本校から1名、東海市の選抜チームのメンバーとし…

部活動体験

4月に入学を控えている6年生の部活動体験が今日から始まります。(土日に行われます) 今日はサッカー部に4名の6年生が来ていました。 中学校に入ってから何の部活をするのか?体験を通して部活動の雰囲気を感じとってください。

愛校作業

3年生が、1.2.3時間目に愛校作業をおこないました。3月8日の卒業を間近に控え、3年間過ごした上野中学校をきれいにしようと一生懸命もくもくと清掃をしました。おかげで、普段なかなか手が届かなかったところもとてもきれいになりました。3年生の皆…

素敵な思い出ありがとう〜3年生を送る会より〜

皆勤賞と上中賞の授与、記念品の贈呈が行われた後、 執行部による3年生を送る会が開かれました。 転勤で上中を去られた先生方からのビデオレターや 3年間の思い出スライドの上映を行いました。

公立高校入試出願へ

3月実施される「平成23年度愛知県公立高等学校入学者選抜」の願書等の出願へ出かけました。 やや緊張した顔つきで、校門から出発。 帰校後は、担当の先生にチェックを受けて、出願が終了。 あとは、入試当日に向けて、がんばるのみ! ちなみに、受験日は A…

明日は、公立高等学校一般入試出願

明日は、公立高等学校一般入試の出願です。 帰りのST後に、事前指導が行われました。

意欲的な居残り勉強!!

今日から1・2年生は、学年末テスト。 1日目のテストが終了し、生徒はテストの感想などを友達と話しながら下校していきました。1年生は希望者のみ、居残りで1時間程度勉強をしています。教室にはたくさんの先生がおり、生徒はわからない部分を積極的に質…

卒業までのカウントダウン

卒業式まであとわずかです。3年生の教室には、写真のようなメッセージ付きのカウントダウンが貼られています。 また、生徒会の黒板にも卒業までのカウントダウンが大きく書かれています。 卒業式はもう目の前にせまっています。

勝負の土日(&宣伝)

1・2年生は来週ある学年末テストに向けて、3年生は入試に向けてこの土日にがんばっていることでしょう。納得のいく結果が出せるようにこの土日でがんばってください。 さて、下の写真は昨年末に行った先生たちの研修の様子です。この上中NEWS!の更新…

ダラス・セントマークス校よりクリスマスカードの返事が来ました!

本校で取り組んでいる輝く学校づくり事業の一環として、昨年の12月に、1年生がテキサス州ダラス・セントマークス校に向けて、クリスマスカードを送りました。その返事が返ってきたので、生徒に渡しました。 みんなどれも個性的で、がんばってひらがなや漢…

今日の出来事

公立一般入試の願書書きの様子(左) 愛校作業実行委員の様子(中) そして今日の給食〔ピリ辛汁〕(右)です

上野中学校の1日

0時間目 ビデオチャット 朝早くから集まり、3年3組がビデオチャットを行いました。 2時間目 渡内保育園実習 3年2組が保育園実習を行いました。 3時間目 名和保育園実習 3年1組が保育園実習を行いました。 6時間目 生徒総会 全校生徒が緑風館に集ま…

日本文化体験

2年生の総合的な学習の時間です。本校、芸術文化部に日本舞踊を教えてくださっている西川長秀先生とお弟子さんたちのご指導の下、2組、4組の生徒が和服の着付けと基本的な所作を学びました。慣れない手つきに、参観のお母さんが思わずお手伝いに出てくだ…

え?もう?・・・そうです。今日は「スペシャルランチ」

ついに来た!楽しみにしていた「その日」が・・・ 夢のようなデザートロード 先生も一緒にお行儀よく並んで 本当にし・あ・わ・せ これが標準の一人分です。 でも中にはこんな強者も・・・ 「おかわり、行く?」笑顔いっぱいの時間はあっという間に過ぎてしま…

推薦入試に向けて

公立推薦入試に向けて面接練習を行っています。 日曜日にも面接練習を希望する生徒が担任の先生と練習を行っていました。 今日は合唱祭の代休ですが、今日も多くの希望者が面接練習を行う予定です。

合唱祭 〜舞台裏で〜

舞台上で輝いていた生徒たち。その裏では合唱祭をよりよくするために実行委員が働いていました。 舞台上、舞台袖のアナウンス。扉ごしに合唱をききながら入り口を管理する実行委員。 合唱祭の成功は彼らの働きがあってのことです。

合唱祭

合唱祭が終わりました。どの学級もどの学年も舞台の上で一生懸命歌いました。輝いていました。 また、名和小学校の金管バンド部、渡内小学校の6年生、PTA合唱、職員合唱も合唱祭を盛り上げていました。

建国記念の日

祝日 そして 雪の日ではありますが、今日も学校には生徒の姿がみられます。 雪だるま:バレーボール部作 ★オーストラリア マセドンレンジ訪問準備中★ 来月9日からの訪問に備え、訪問する2名の生徒は休日も登校。 日本の文化をわかりやすく伝えるためにシナ…

合唱祭直前(3年生)

合唱祭まであと二日。目前まで迫ってきました。3年生は私立入試などでなかなか揃って練習することができませんでしたが、短い時間の中で上手に練習を行っています。今日は入退場を含めた学年合唱の練習もしました。当日がさらに楽しみになってきました。

保育園訪問

3年生の家庭科で保育園訪問を行いました。3年3組は渡内保育園、3年4組は名和保育園に行きました。 入試にむけて、緊張感のある面持ちで毎日をおくっている3年生ですが、このときばかりは優しいお兄さん、お姉さんの顔になっていました。 渡内保育園 名…

合唱祭 学年合唱練習

合唱祭まであと3日!今日はどの学年も、学年合唱の練習をしました。 写真は2年生の練習風景です。校長先生の指揮に緊張しつつも、素晴らしい歌声を披露してくれました。 どっしりとした男子の歌声に、爽やかな女子の歌声が重なり・・・当日が楽しみです♪

3年生 百人一首大会

私立・専修学校の一般入試は今日でおおむね終わります。今日も朝早くから多くの上中生が入試にむかいました。 一方、上中では3年生が百人一首大会を行いました。会場となった武道場では、白熱した戦いがくりひろげられました。 優勝者は81枚も獲得しまし…

のあ屋のたくあん登場!

のあ学級が丹精込めて漬けたたくあんの販売が行われました。 きみも大好きむのうやくのたくあんだよ。 先生たちがたくさん訪れ、大繁盛でした。

「3年生を送る会」に向けて

3年生が入試や面接練習でがんばっている裏で、 1,2年生が「3年生を送る会」に向けて話合いをしていました。 どのような「送る会」になるか、楽しみです。

一般入試が始まる

私立高等学校、専修学校の一般入試が始まりました。写真は星城高校の入試にむかう生徒たちの後ろ姿です。 また、入試のため、教室は3分の1位の人数しかいませんが、それでも集中して入試にむけての勉強をしています。

いよいよ明日から!

月曜日から私立高等学校、専修学校の一般入試が始まります。この土日、入試に向けてラストスパートをかけていることでしょう。 がんばれ上中3年生!!! 写真は金曜日に行われた事前指導の様子です。

今日のソフトテニス部男子とバスケ部

今日も各部活動が一生懸命練習をしています。ソフトテニス部男子は横須賀中と練習試合を行いました。来週のインドア大会でもがんばって欲しいものです。 体育館ではバスケ部が名和中、横須賀中と練習試合を行っていました。

★合唱練習★  あと本番まで一週間 

まだかまだかと思っていた合唱祭・・・。 残りの練習期間は、あと三日。クラス合唱も学年合唱も熱が入ります。 1年生は朝の時間に学年合唱の練習をしています。 それぞれのパートに分かれて練習中です。こちらは6時間目の理科の実験です 1-5組が二酸化炭素と…