2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯磨きキャンペーン中です。

今日は体育祭予備日のため、お弁当持ちでした。保護者の方々、朝早くからありがとうございました。 保健委員会発信で、9/29(木)〜10/7(金)まで歯磨きキャンペーンを行っています。 毎日、各クラスで実施率100%を目指し、声かけをしています。元気よく毎日過…

やっと秋らしく・・・本日 平成23年度後期生徒会役員選挙

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔の人はよく言いました。本校の周りにもちゃんとこの時期になると「彼岸花」が咲きます。この付近では半田市の岩滑というところが彼岸花で有名です。半田市というと「新美南吉」が有名です。週末でも訪れてもよいかと想います。 さ…

文化祭に向けて

体育祭が終わり、文化祭に向けての縦割り活動が始まりました。 3学年が協力し合い全校生徒で巨大アートを制作していきます。 今日は、30枚にわかれた絵の色塗りを行いました。 これが組み合わさるとどのような巨大アートが完成するのでしょうか。 一人一人…

今日の出来事

2年3組の社会科の授業です。 いつもと違う掲示物が左上にあります。 [ ][ 体育祭の団旗優勝の盾です。 2年2組には競技優勝&応援合戦優勝の盾がありました。 また、先週の金曜日から教育実習生がきています。 今日は所属している2年1組で、給食を生徒…

後期生徒会役員選挙ポスター

上野中学校では29日(木)に後期生徒会役員選挙立会演説会が行われます。今回は副会長で定数を超える立候補があったため、選挙を行います。体育祭が終わり、これから本格的に立候補者はアピールをしていきます。ぜひ頑張ってもらいたいものです。

オーボエ講習会

今日オーボエの講師として半田市立さくら小学校の臼井先生をお招きし、オーボエ講習会を行いました。上野中学校吹奏楽部は、今年度からオーボエパートを増やしました。先輩から教われなかったのでこれまで苦労していましたが、今日は基礎から教えていただき…

再始動

体育祭翌日でしたが、たくさんの部活が一生懸命練習していました。 秋になり、練習時間が限られてきますが時間の使い方を工夫していきたいですね。次の大会に向けて頑張っていきましょう。

上中祭 体育祭!

ついに上中祭の体育祭当日です。 突き抜ける秋晴れの下、 上中生は一人一人が夏休みからの準備・練習の成果を発揮しました。 = 結果 =団旗 優勝 赤組 準優勝 青組 応援 優勝 黄組 準優勝 青組 競技 優勝 赤組・黄組= = =記録よりも記憶残る、上中生らし…

体育祭前日!

赤組 青組 白組 黄組 体育祭前日の全校リハーサルが行われました。 とうとう明日は本番です。各団とも最後のリハーサルに余念がありません。 どうか明日はいい天気になりますように。 精一杯楽しんで走る、思い出になる体育祭になるよう上中生、職員一同がん…

本日、台風接近のため、休校

台風15号接近のため、5時36分に知多地域に暴風警報が発令されました。警報が解除されなかったため、本日は休校になりました。 大切な花が飛ばされないように、玄関に職員でいれました。 台風接近の時は、教室は雨対策でこのように机を移動したり、物が…

台風近づく

また、台風が近づいています。今日、授業中に廊下の窓から雨が吹きつけて、ぬれてしまいました。気がついた生徒がすぐに雑巾で拭いてくれました。

昨日の吹奏楽部

加木屋にあるデイサービスセンター「いこい」にて、演奏会を行いました。 準備の様子です。3年生が抜けて2ステージ目なので、緊張している1年生の姿もありました。 [ 1.童謡メドレー 2.演歌メドレー 3.ディズニーメドレーを演奏しました。 割れんばかりの…

今日の吹奏楽部

吹奏楽部は午前中から気合いの入った練習をしていました。 今日は午後からデイサービスセンターで演奏会を行います。ちょうど今、楽器の積み込みをしているところです。 演奏会の様子は後ほどUPする予定です。

今日の上中

今日も多くの部活動が盛んに練習を行っています。 また、音楽室をのぞくと・・・合唱団が文化祭に向けて練習に取り組んでいました。美しい歌声を楽しみに待っていてください。

体育祭一週間前!

体育祭まであと一週間となり,練習も佳境に入ってきました。 朝の応援合戦の練習風景です。左上から順に,白組,黄組,青組,赤組です。 どの組も,力の入った練習でした。

体育祭 学年練習

学年ごとに体育祭の練習を行いました。入場するときの並び方を確認し、入場と退場の仕方を覚えました。

校長先生による授業 〜故郷〜 

3年生国語”故郷”の授業を校長先生が行いました。 1年生の時以来の白城先生の授業を、3年生は真剣なまなざしで聞いていました。 校長先生の写真は3年4組の生徒と、 「この写真の校長先生が一番表情がいい!」と選んだ写真です。

教育実習生奮闘中

星城大学から来た教育実習生が、体育祭の応援練習に参加しました。生徒に熱心に指導していました。

新しい仲間が加わりました。

星城大学生が上野中学校へ観察実習に来てくれました。 たくさんの活動に積極的に参加してください。 各団の応援練習も本格的になってきました。動きもそろってきました。

朝から元気にあいさつ運動☆

生活委員会を中心に毎週あいさつ運動を行っています。 今日も朝から気持ちの良いあいさつをしていました。朝からいいあいさつを聞くと爽やかに一日が始まります。 爽やかな一週間の始まりです♪

全国英語弁論大会 ブロック大会

NPO法人 ハンプトンアカデミーオブイングリッシュ主催の全国英語弁論大会の中部ブロック審査が名古屋で行われました。 本校からは2名が参加し、私の夢について英語でスピーチしました。 結果は9月の終わり頃に発表され、参加者の中から1名が11月20…

半田市体育大会報告(剣道)

青山記念武道館にて剣道競技が行われました。 男子:1回戦 2勝2敗1分 代表戦の末勝利 2回戦 惜敗 女子:1回戦 2勝2敗1分 代表戦の末惜敗

半田市体育大会

今日は多くの部活が半田市体育大会に出ています。 また、学校では大会を控えた部活動が練習を行っています。 テニス部女子は1年生が先輩に審判の仕方を教わっていました。

第12回 平洲小ふれあいコンサート

本日平洲小体育館にて,第12回ふれあいコンサートが行われ,平洲小金管バンドや平洲中,上野中,東海商業吹奏楽部が参加しました。 上野中吹奏楽部の曲目は「アルセナール」「小さな世界」。 どの学校も素晴らしい演奏を披露しました。 そして最後は「江 …

市内一斉避難訓練

5時間目に市内一斉避難訓練が行われました。午後2時に地震が発生し、午後2時05分に津波警報が発表されるという設定のもと行われました。避難前には、各教室で担任から緊急地震速報や東海地震注意情報が発表された際の行動の仕方や登校前、下校後、部活…

それぞれの応援練習

今日は、45分7時間授業でした。 6時間目、7時間目には、各団ごとに応援練習をしました。 だんだんと振り付けを覚え、練習の成果が出てきました。

2年生文化祭に向けて・・・・そして選挙もいよいよ公示

朝も夕方も体育祭に向けて上中生がんばっています!! 2年生は今日、文化祭のポスターセッションについて始動しました。 職場体験を将来の進路選択に生かすために、自分の職場体験を通じての 経験をみんなに言葉とポスターで伝えます。さらに考えが深まりま…

体育祭応援合戦朝練習始まる

全学年勢揃いでの応援練習、本日より、四つの縦割り団(赤・青・黄・白)による朝練習が始まりました。 団長を中心に夏休み中に作り上げてきた基礎をそれぞれの団員に伝え、これからさらに団としての完成度を高めていきます。 今年はどんな応援合戦が披露さ…

上中祭体育祭 全学年勢揃いでの応援練習!!

体育祭応援担当の生徒中心に応援団の練習が全校で始まりました。 自分たちで考えた振り付けをドキドキワクワクしながらの披露会。 そして1つ1つ丁寧に全員に伝授していきます。 どの色も体育祭目指してがんばっています。

3年生 合唱団 始動!

上中祭(文化祭)にて3年生有志合唱団のステージがあります。 本日はノロノロ台風12号の影響で雨模様となりましたが、 朝から3年生の元気な歌声が音楽室に響いていました。 さすが、「歌いたい!」と集まった合唱団。 初日にも関わらずパート練習ではし…