2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年最後の部活

今年最後の部活動ということで,各部で大掃除が行われました。大掃除では,ぞうきんで床や窓を拭いたり,道具の整頓をしたりと,一生懸命に掃除をしていました。どの部も次回の練習は年明けです。気持ちも新たにがんばりましょう。

渡内ふれあいゲームラリー

渡内小学校で行われた「ふれあいゲームラリー」に上中生がボランティアとして参加しました。 ボール投げや,紙飛行機作りなどたくさんのゲームを行いました。 教えている上中生もとても楽しそうですね。

朝までの雨でグラウンドの状態はよくありませんが,がんばって練習しています。学習や運動に一生懸命取り組んで,充実した冬休みを送ってほしいと思います。 3年生技術科の授業で栽培している大根も成長してきました。収穫して何を作るのでしょうか。3学期…

終業式

本日,終業式が行われました。終業式に続いて学年発表や表彰伝達・報告を行いました。学年発表では,各学年の代表生徒が2学期を振り返り,3学期への決意を述べました。有意義な冬休みを送ってほしいと思います。

本日の上中

本日は学年集会と大掃除を行い,2学期,今年の振り返りとまとめを行いました。 日本ならではの年末,お正月を味わいながら,3学期に向けての準備をし,目標を立てる冬休みにできるとよいですね。 明日は終業式です。

ワックス掛け

今日はワックス掛けを行いました。毎日過ごす教室をピカピカに磨き上げました。

今日の上中

合唱祭から一夜明けて、 昨日の余韻が掲示物などにも見られます。 上中生は合唱祭に向けて培ってきたことを生かしながら、 切り替えて普段の生活や授業に集中しています。 三年生は私立専修学校の願書書きをしました。

上中祭合唱祭

本日,今年度の最後の上中祭である合唱祭が東海市芸術劇場で行われました。 これまで,時間を生み出して練習の集大成。どのクラスも気合が入っていました。 本番では,それぞれのクラスの想いを込めて歌い,会場中に素敵な歌声を響かせていました。 とても感…

合唱祭前日

いよいよ合唱祭を前日に迎え,朝から校内では美しい歌声が響き渡っています。 1年生はクラス合唱,2年生は学年合唱の「生きる」,3年生は廊下で学年合唱の「大地讃頌」を練習していました。 この歌声が明日,市芸術劇場の大ホールで美しく響き合うのを楽…

骨密度測定

1,2限に2年生が骨密度測定を行いました。骨密度の測定を受けたあとに, その結果をもとに一人一人,管理栄養士の方の指導を受けました。

10月上旬並みの暖かさ

午前10時、教室の気温は20度となりました。 また、昨日からの雨と気温の暖かさもあり、廊下がすべりやすくなっています。 体育の授業では、いつも以上に汗をいっぱいにかきながら取り組む姿が見られました。

懇談会二日目

第一会議室で自主学習に取り組む3年生達の姿です。 今日は懇談会二日目、3年生はその待ち時間をも無駄にはしません。 どの生徒も自分の課題に向き合い、学習に取り組んでいました。

学年合唱練習風景&クリスマスカード

今朝3年生は、朝のSTの前に学年合唱の「大地讃頌」を練習しました。廊下の中央に立つ指揮者に注目して、一生懸命声を合わせました。この歌声が芸術劇場ホールに響くのがとても楽しみです。 1年生の英語の授業でALTのジョン先生にクリスマスカードの書き方を…

合唱練習

合唱祭まであと6日。 休み時間や帰りのST後の練習に熱が入っています。

合唱祭まであと七日・・・。

早いもので合唱祭まであと七日になりました。 2時間目の放課。昼放課は各クラスから,素敵な歌声がたくさん聞こえてきます。今年度の最後の上中祭。今日から一週間放送委員会の企画で【合唱祭に全力で取り組もう】が始まりました。 放送委員が合唱祭実行委…

「人権週間」です

12月4日から人権週間がはじまります。廊下にはポスターが貼られています。 改めて「人権」に関して考えてみるさせられるよい機会になると思います。また,のあ学級の生徒が鶴を織りました。校長室の前に飾られています。 美しいデザインが見られます。

租税教室

本日3年生の生徒を対象に租税教室が行われました。 税についての専門家である税理士の方を講師にお招きし,税の種類や仕組み,税金の使われ方について話を聞きました。 税について考える時間となりました。

救急救命法

本日は2時間目,3時間目に2年生女子を対象に救急救命法の授業がありました。東海市消防署の署員の方に来ていただいて,胸骨圧迫のやり方やAEDの使い方を学びました。いつどんなことが起こっても,冷静に判断し,行動ができるよう今日の授業を生かして…

駅伝大会に向けて

12月13日(日)に東海シティマラソンが開催されます。その中で、市内6中学校の部活動男女各3チームの対抗による駅伝大会が行われます。上野中学校からは、男子はバスケ部・サッカー部・野球部、女子はバスケ部・ハンド部・ソフトテニス部が参加します。…