2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一日

転任される先生方を訪ねて、卒業生たちが上中をおとずれています。 また、顧問の先生方は最後の指導を熱心に行っていました。 本日で、平成22年度は終わります。 平成23年度もよろしくお願いいたします。

情報科学部 in 名古屋

情報科学部は、顧問の先生と一緒に名古屋で活動をしました。 電気の科学館や名古屋城に行ってきました。

★☆お別れ試合☆★ 

昨日、バスケットボール部がお別れ試合を行いました。 久しぶりの再会に、後輩たちはうれしそうでした。 試合の結果は……さすが3年生!!3年生が勝ちました! 本日、剣道部のお別れ試合がありました。 3年生パワーで、1・2年生を圧倒していました。

春休みも元気に部活動!

各部活が一生懸命部活動を行っています。 今日のテニス部男子は2年生が平地公園で練習を行いました。 学校とは違う場所での練習は、普段とは違う雰囲気で、いろいろと学ぶことができました。

学年別ソフトテニス大会 1年生

今日は1年生の学年別ソフトテニス大会が行われています。今年度最後の大会です。 男子は半田運動公園、女子は加木屋テニスコートで行っています。

春休みの昼下がり

春休みに入ってもう2日目です。 生徒のみなさん元気にやっていますか?? 春なのに,今日は風が冷たく,強い。風邪には気をつけてください。 クラスにあったノースポールは,今職員室の玄関前で春と新しいクラスを待っています・・・・。

今日から春休み。みんな部活動に燃えています。

いよいよ春休みになりました。どの部活動も大きな声を張り上げながら、思い思いに練習に励んでいます。 グラウンドでは、校長先生が自ら出向いて、指導に打ち込む姿が見られました。

平成22年度 修了式

少し肌寒い日になりましたが、平成22年度修了式が行われました。校長先生から「本物」についてのお話を聞き、生徒たちは新学期、いや、明日からも頑張ろうと改めて決意しました。修了式の後、マセドン派遣生徒からの報告を聞き、最後に校長先生に指揮をし…

のあ学級カレーパーティー&学年集会

のあ学級では1年間お世話になった先生方を招いてカレーパーティーを行いました。英語の時間に学んだ英会話を使って調理したり先生を席に案内したりしました。 4時間目は本年度最後の学年集会でした。1年間を振り返るスライドショーは学年委員の生徒によっ…

募金活動

先週、臨時に行われた生徒議会では、東北地方太平洋沖地震に対して募金活動を行うことを議題としたものでした。 今回生徒会執行部を中心に行った募金活動については、上野中学校のホームページで後日詳細をお知らせします。 ご協力ありがとうございました。 …

平成23年度 前期生徒会役員 任命式 & 表彰報告

本日の集会で「平成23年度 前期生徒会役員 任命式」が行われました。 7名の頑張りに期待します☆ また、剣道部、ハンドボール部、吹奏楽部、ソフトボール部、ソフトテニス部、バスケットボール部など 多くの部活動の表彰報告がありました。すごいぞ 我らが…

剣道部 大会結果

本日、東海市民体育館にて東海市民剣道大会が行われました。 3人制の団体戦に出場し、男女とも3位入賞を果たしました。

植樹と桜

3月2日に卒業生たちが植樹をしました。グラウンド北側に植えられています。そろそろ根付いてきたようです。 桜もつぼみをつけはじめ、新しい季節にむけての準備をしています。

剣道部 県大会出場

名古屋市稲永スポーツセンターにて、愛知県春季剣道大会が行われました。 5人で行う団体戦。2勝2敗1分、取得本数により1回戦敗退でした。 この悔しさをバネにこれからの稽古に励みます。 明日(3/21)は東海市民体育館にて市民大会が行われます。 県…

元気に部活動!

今日も各部活が元気に活動しています。写真は3年生とのお別れ試合をしている、野球部とテニス部女子です。

1年生 選択英語

1年生の選択英語では、学校の部活や時間割、給食の様子などの紹介ビデオを撮っていました。懇談会の合間の時間なども使い、一生懸命撮影をしていました。 この写真は金曜日に撮っていた給食の紹介のビデオ映像の一部です。

1年生 学年レク

1年生が本日の5・6時間目を使って学年レクリェーションを行っています。今日は、クラス対抗でバスケットボール、クイズ、リレーなどを行います。この1年で大きく成長した1年生。学年の絆を深めています。

john's Time(今日の先生は、マセドン帰りの二人です。)

毎週金曜日に行われているjohn's Timeが職員室で行われました。今日は、ジョン先生とマセドンから先日帰ってきた二人が先生となって、上野中学校の先生にレッスンをしてくれました。

1年生 学年レク大会準備

1年生は、18日(金)の5,6限に第2回目の学年レク大会を実施します。 懇談会のあった3日間は、その準備のため15:30から最終下校時刻まで残って作業をしました。 準備期間が短かったのでうまくいくかどうか不安はありますが、明日は学年全員が楽しんで…

本日の給食 「ごはん 牛乳 生揚げの中華煮 切り干し大根のごま酢和え」

今月の給食のテーマは「乾物を食べよう!」です。 今日の献立には、「切り干し大根」「ごま」「干ししいたけ」が使われていました。ちなみに、明日使われる乾物は「大豆」「切り干し大根」です♪

今、教室は

第64回卒業式から1週間が過ぎました。今の3年生の教室の様子です。 机・椅子を廊下に移動し、カーテンをはずし、掃除しました。18金には、ワックスがけをし、次年度の準備をします。 なんだか、広く感じます。

臨時生徒議会開催

本日、生徒会長の呼びかけの元、臨時生徒議会が開催されました。 平成22年度後期生徒会役員の任期もあと少し。 最後まで、上野中学校生徒会活動に邁進しています。 議題については、各クラス議員から連絡があります。みなさん、協力お願いします。

★海外派遣⑯ チーム・マセドン無事帰着

今朝5時起床。香港で乗り換えをして20:52にセントレアに到着しました。 今日1日で合計約12時間のフライトでしたが、疲れを感じさせない明るい表情でした。 二人は明日、通常通り授業に参加します。

平成23年度前期生徒会役員選挙

来年度の上野中学校を担っていく生徒会役員の選挙がありました。どの候補者も上野中学校のために頑張りたい、よりよくしたい、四つの心を軸にしてみんなで頑張っていこう、そんな熱い思いを語ってくれました。

あいさつ運動

今日も朝からさわやかなあいさつの声。この声を聞くと、一週間頑張ろうという元気をもらいます。

★海外派遣⑮ ホストファミリ-との別れ

ジャネット、エリックとお別れします。メルボルン空港から香港を経由し日本へ向かいます。

★海外派遣⑭ 昨日の夕食にて

オーストラリア、シンガポール、日本と、インターナショナルコミュニケーションができました。充実した時間が過ぎました。

★海外派遣⑬ ストームがやってきた!!!

ハンギングロックを離れたら、ものすごいストーム(嵐)が来ました。ラッキーでしたが、マウントマセドンは道路が危ないとの判断で中止しました。 帰り道、スーパーマーケットに寄ったり羊の毛刈りやエミュウを見たりしました。

★海外派遣⑫  自然体験

今日午前は、自然体験しました。ハンギングロックに登りました。ジョンレッチフォードさん(H20マセドン市長)も一緒に登りました。ボルケノです。火山跡です。サミット(山頂)まで登りました。登り口ではマーケットが開かれていました。

★海外派遣⑪ 昨日の夜

日本食を作り、ホストファミリーに振る舞いました。肉じゃがとツナマヨやサーモンの巻き鮨、 稲荷寿司です。とてもあたたかな時間が過ぎていきました。