2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス部男子 0531

今日は午後から横須賀中学校で練習試合を行いました。1年生は横須賀中の1年生と合同練習です。 郡大会まで実質あと1ヶ月くらいの練習時間となりました。残り時間はみんな同じ,質の高い練習ができるように一人一人の意識をあげていきましょう。

入学して2か月の1年生

1年生が入学して2か月です。学級の目標も決まり,元気に活動しています。 今日の給食はソフト麺でした。放送当番の1年1組も上手に放送できるようになりました。

沖縄体験学習に向けて

現在,2年生は,6月10日(火)から始まる沖縄体験学習に向けて大忙しです。そこで,本日の5・6時間目の「総合的な学習の時間」を使って,ゆうパックの宛名書きやしおり作りを行いました。どの生徒も真剣な表情で,目を輝かせながら,担任の先生の話を…

大根の味噌汁

本日は調理実習。 包丁テストで大根の皮むきと銀杏切りを行いました。 真剣な顔つきで一生懸命取り組んでいます。

初夏の上中

温度,湿度とも高めの今日です。

生徒集会

今日の生徒集会では,表彰と団決めがありました。 まずは,各学年のクラス代表がくじを引き「ABCD」に分かれます。 その後3年団長が色を決めるためのくじを引き,「赤青黄白」に分かれました。 最後に団の代表者が意気込みを述べました。 1年間縦割り…

光の舞練習

沖縄体験学習では、2年生の有志で光の舞を行います。 今日の午後はその練習、音楽に合わせてトーチ棒を動かしながら振り付けを考えていました。

東海市吹奏楽団員の方がやってきた

今日の吹奏楽部の練習に東海市吹奏楽団の方が来てくださいました。 部員の質問に丁寧に答えてくださったり,一緒に演奏したりして,とても充実した練習になりました。 また,1年生は6月1日に行われる校内ソロコンサートのリコーダー演奏に向けて,一生懸…

体育の授業

本日,1時間目に体育科の研究授業を行いました。「わかる・できる・楽しい授業」を目指して,教員もがんばっていきます。

職場体験オリエンテーション

今年度も「あいち出会いと体験の道場」として、2年生が職場体験学習を行います。 今日はオリエンテーションとして職場体験の目的や心構えについての話を聞き、ビデオを見ました。 活動は夏休みの8月5日〜7日の間で3日間行いますが、事前学習を通して、…

新幹線内  16:00

いよいよ愛知県に帰ります。今日の振り返りを記入しています。

解散式 15:00

楽しかった修学旅行も、いよいよ解散式です。この後、新幹線に乗ります。時間どおり出発する予定です。

キッザニア体験中② 12:30

いろいろな職業体験をして、キッゾを貯めています。貯めたキッゾは何に使っているのでしょうか?

体験中 10:30

キッザニアでいろいろな職業を体験中です。

キッザニア 10:00

キッザニアで職業体験をおこないます。

国会議事堂へ 7:30

バスに乗り予定通り国会議事堂へ向かいます。

テーブルマナー 19:00

ホテルオークラ東京ベイに着き、一息ついたところで夕食です。 テーブルマナーを学びながら、豪華な夕食です。 テーブルマナーは9時頃に終わり、明日の準備や就寝準備になります。明日は国会見学やキッザニア東京へ行きます。 明日の様子もまた、上中ニュー…

ディズニーランド 17:00

ディズニーランド 15:00

ディズニーランドに到着 12:30

ディズニーのグループに分かれ、いよいよ入場です。

新幹線にて 11:00

昨晩、ペンションで作った笹巻きを食べました。きなこをつけて、いただきます。とてもおいしかったそうです。

東京に向かいます 10:00

楽しみにしていた東京ディズニーランドに出発です。

ペンション出発 8:50

ペンションを出発しました。少し眠そうな人もいますが、みんな元気です。米沢駅から、東京に向かいます。

ペンション到着

予定通り無事にペンションに到着しました。この後、夕食や笹巻き体験をし、22時過ぎに就寝となります。 修学旅行の様子については、また明日の上中ニュースでお知らせします。

上杉城史苑にて 17:00

博物館の見学と買い物をしました。米沢牛コロッケに行列ができていました。 これから今日の宿泊地、キラキラ王国ペンション村へ向かいます。

米沢に到着しました。 13:18

米沢市役所の方に歓迎のセレモニーを行っていただきました。

修学旅行初日 8:48

新幹線に乗って、東京に出発です。東京駅で山形新幹線に乗り換えます。 修学旅行の始まりです。

大府市近接中学校ソフトテニス大会

大府市営コートで大会が行われました。大府市に近接する西三河の学校も参加する大会なので、知多郡の試合では対戦しない学校とも戦える大会です。 上野中学校からは男女2ペアが参加しました。 男子の1ペアは4回戦まで進み、ベスト8となりました。

仮入部初の休日

1年生は仮入部して初めての土曜日、先輩達に教えてもらいながら大きな声を出し、元気に活動をしています。 本入部届けも配布され、そろそろ3年間続ける部活動を決める時期となってきました。自分の意志で、一つに決めましょう。

修学旅行事前指導

5/19(月)〜5/21(水)まで3年生は修学旅行に行きます。 今日は緑風館で事前指導を行いました。 荷物チェック、係の仕事確認、整列隊形の練習をしました。給食後、3年生は下校です。 「未来へつなげ!!〜仲間と協力し社会に出ることの大切さを知ろう〜」…