三学期、開始!

今日は始業式が行われました。
三学期のスタートです。


尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰伝達。


吹奏楽部、バスケ部、ハンド部の表彰報告。




期待をされた人ほどその通りの成果を出せる「ピグマリオン効果」という説があります。
これは、米国の教育心理学者ローゼンタールが説いた説です。

逆にダメだダメだと言われて、その通りマイナスになってしまう「ゴーレム効果」。

言葉一つ・見方一つで、人は変わる。
どうやって対象を捉えていくのか。
捉える側の心持ちで対象も変わっていく。
プラスの言葉、プラスの見方で溢れる上野中学校になるといいですね。

竹は、浅いが広く根を張り、節をたたえてしなやかにまっすぐと伸びていく。
その竹のようにしっかりと根をはり、
三学期の始め、この目に見えた『節目』を、
それぞれ次へのステップアップの時期にしたいものですね。
新しい節目に自分を変えようと期待する人も多いと思います。
人がいきなり変わるのは難しい。
まずは三日、それが一週間、三週間、三ヶ月と続けば、それは本物になる。

多くの期待を抱えてスタートした三学期。
眼は大きな目標を見据えて、まずは目の前の小さな目標から着実に。