今日の上中

本日は市内一斉に地震避難訓練がありました。
上中では、避難訓練の日にちだけ知らせて、
何時に行うのかはアナウンスされていませんでした。
実際に起きた時のことを想定した避難訓練です。
13:30に緊急地震速報が出され、
その後、津波警報が発令されたという想定で行われました。

昼の放課中だったので、普段とは違いそれぞれの場所で、
揺れから身を守る一次避難をし、その後運動場への二次避難をしました。

自分の命を守るためにどう行動するのか、
仲間の命を守るためにどう行動するのか、考えるいい機会になりました。

その後、各学年で防災学習に取り組みました。
一年生は、東海市消防本部の消防士の方々をお招きし、
救護法についての実践講習を行いました。


中学生は実際に震災が起きた場合は、地域の中でボランティアとして活躍できる年齢です。
自他の命を守るために、日ごろの生活をみつめる機会になっているならうれしいです。