小中接続

 渡内小学校6年生が,1日上野中学校で過ごしました。
今年度2回目。小学生も少し慣れた様子も見られました。
 今日は,中学校から始まる教科担任制が各クラス1時間ずつ実施されました。
6年1組は国語の授業。鶴見先生が担当。言葉で伝え合う活動をグループで行いました。
     
6年2組は算数の授業。岡田先生が担当。「変わり方を調べて」を和算(江戸時代の算数)を使って考えました。
                    鶴亀算・・・中2で連立方程式として学習します。
      
6年3組は英語の授業。新美先生が担当。アルファベットの筆記体を学習。英語にチャレンジしようとする気持ちに。ほとんどの生徒が筆記体でサインを書けるようになりました。
     
中学生になるのが楽しみですね。