学校保健委員会

集会後に、各クラスの保健委員一名と、生徒会執行部、委員長、教職員、PTAの方々で、学校歯科医と薬剤師の先生を招いて学校保健委員会を行いました。
保健委員の司会で、事前のアンケート結果をもとに、「健康で楽しい学校生活を送るために」というテーマで協議をしました。
各委員会から、学校で改善できることを報告し、学校医の先生方から助言をいただきました。
なかでも保健委員会が提案した「歯磨きキャンペーン」では白熱した議論になり、生徒もPTAも先生も一緒になって、積極的に話し合いをしました。
先生方からは、いかに歯磨きを習慣化させるか、そのためのシステムづくりも大事だが、個人の自覚、内面の自己改革が大事だというご指摘をいただきました。
こうした地道な保健活動が、アンケート結果からも着実に成果につながっており、健康で楽しい学校づくりが少しずつ達成されつつあります。